幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows10で、ブラウザはEdgeを使っています。

時々、インターネットが調子悪いというか、動きがやたら悪いことがあります。
例えば、YAHOOのニュースのタイトルをクリックすると、普段はニュースの内容の
リンクページがすぐに開くのに、クリック後しばらく「考え中」の円がクルクル回る
アニメーションが表示され、真っ白な画面のままそのアニメーションが停止してしまう、
「最新の情報に更新」をクリックすると、何回目かでようやくリンクが開くこともあるが、
何度やってもとうとう開かないことも多々ある、といった具合です。
そういう時は、Edgeだけでなく、IEもChromeでも駄目、いずれのブラウザでも同じ挙動となります。
(Chromeだと多少マシ、ということもあります)

何日かすると、何事もなかったかのように、普通にリンクが開くようになります。
調子が悪いときは、ネット通信状態が悪いのかというと、YouTubeなどで動画がスムーズに
ストリーミングできますので、そんなこともないのではないかと思います。
マンション全体での契約ですので、ネット使用者が多い時間帯はトラフィックが増大して各個の通信が遅くなることは理解していますが、先日は、上記のように調子の悪い状態で10GBほどのダウンロードが20分ほどで終了していますので、通信速度が遅くなっているわけでもないと思います。

このような、時々リンクが開かなくなる症状は何が原因で、何か対策ができるものなのでしょうか?
何となく、マイクロソフトの自動更新でおかしくなり、次の自動更新でしれっと修正されている、
そんな気もしますが・・。

A 回答 (3件)

ストリーミング再生って、ダウンロードしながら再生を行うもの。

ダウンロードだから、一時的にダウンロードしてから、再生を行うこともありますので、最初にすべてダウンロードが終わっている場合もある。

また、サーバにより回線経路が異なるので、途中の経路が遅くなると速度が遅くなることもある。

リンクが開くなるってことは、回線状態が悪いとか、サーバがダウンしているから。

無線LANを利用しているなら、無線LANの電波の悪さの原因となる場合もありますので。
    • 0

マンションタイプの場合契約内容(料金プラン)に依っては実際は光回線では無く、最安のプラン

だと実は光回線と同等の電話回線を使っている場合があります。
貴方の場合の契約内容は知る由も有りませんが、いずれにしろ相当大規模で管理会社の運営が回線
をどの様に扱うかを見ない限り解釈するヒントも有りませんので推測で回答しますが、
通常、1旨で有る場合引き込んで有る回線は1本でそこから各階に分岐し、更に各部屋へ又分岐する
構造でしょうから、貴方の言う通りアクセスが多い時間帯はトラフィックが増えるのでアクセスが
出来づらい場合も有るでしょう。
何日か経つと正常に復帰するのはマンションの住人の出勤日によるかも知れません。
    • 0

>クリック後しばらく「考え中」の円がクルクル回る~

ネットの上りに時間が掛かっている証拠です
本日は祝日、給料前で家でネットしてる人が多いと思います...当然アクセスに負荷がかかります

>通信速度が遅くなっているわけでもないと思います。
DLは同じ2点を行き来しているだけですから1度繋がったら終わるまで一定時間を保てます
    • 0