dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

・セブンのネップリ普通紙プリントのピクセル数?(画像サイズ)について教えてください!


2ヶ月分のカレンダーで1枚の画像を作って、
A4で印刷して半分にきってA3サイズにして持ち歩こうと思っています。

A4サイズで印刷する場合の画像のサイズをミリ数ピクセル数で教えてください!
画像のサイズはネットで調べたA4の写真サイズ一覧を見て、
Ibis paintで210×297ミリにしています。

このままで印刷したらちょうどですか?
端が切れたら嫌なので1センチ弱くらい開くように印刷したいです。
また、A4で印刷して切ってA3にしたらだいぶ画質悪く感じますかね?


ネップリした事がなく、画像にも詳しくないので
たくさん質問してしまってすみません(;;)

私は見ても意味わかりませんでしたが
一応公式の“普通紙プリントの詳しい仕様”というのを付けときます┏○┓
ご回答お待ちしております!

※スレチでしたらすみません|- -|

「・セブンのネップリ普通紙プリントのピクセ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 質問文の“A3”は全てA3ではなく“A5”でした。
    ご指摘ありがとうございます┏○┓

      補足日時:2019/01/16 01:01

A 回答 (3件)

> 205×292


これだと上余白と左余白の分だけになります。
200×287(mm)で指定してください。

ピクセルでの指定なら、2825 x 3955(pixel) にしておけば
解像度350dpiでの印刷に適したものになります。
http://ibispaint.com/lecture/index.jsp?no=77&lan …

上記の場合、A4サイズ用なので半分に切るときに生じる余白も
考慮して、カレンダーを作成するようにします。
間を140(pixel)とっておけば、10mmぐらいになります。
半分に切ったときに5mmになるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです!
ピクセル数までありがとうございます\‪❤︎/
これで画像作って印刷してみます!

お礼日時:2019/01/16 22:36

マルチコピーでは、余白として上下左右5mmが必要です。


その分を引いたサイズで作成することをお勧めします。
それをマルチコピーの印刷で[ちょっと小さめ]を[しない]にすれば
原寸サイズで印刷できると思います。
http://www.doujinshi-print.com/fullsize.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、URLまでありがとうございます♪
では205×292でカレンダーの画像を作成し、ちょっと小さめをしないに設定して印刷すればいいとゆう事で間違い無いでしょうか?

お礼日時:2019/01/16 16:06

セブンのマルチコピーで印刷するための形式は用紙の大きさの指定ができるはずですので、A4ならA4を指定すればいいだけでは?



ちなみに、A4の半分の大きさはA5で、A3はA4の2倍の大きさになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A4に指定は出来るんですが、画像とのサイズが合ってなくて画像が切れてしまわないかと思いまして...画像のサイズとは関係ないんですかね?
無知なもんでꉂ(ˊᗜˋ*)
すんませんA3A5は間違えてますね、失礼しました!( ̄^ ̄ゞ

お礼日時:2019/01/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!