電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校でやっていた吹奏楽をまたやりたくて、軽い気持ちで近所の市民オーケストラの練習にお邪魔したところ、めちゃくちゃレベルが高かったのですが。。

入団するかどうかは、やはり自分のレベルと楽団のレベルが同じでないとですよね、、??

和を乱してしまいますよね。。

A 回答 (7件)

オーケストラの管楽器は、大学のオケで吹いていた人か、それと同レベルじゃないとかなり厳しいです。

高校大学の吹奏楽部なら、難しいソロなら必ずこの人、と任せられるレベルじゃないと無理に近いです。
他の回答者さんも仰っていましたが、オーケストラでの管楽器は全部ソロパートだと思った方が良いです。

吹奏楽に復帰したい場合は、社会人吹奏楽団を探してみた方がよいです。
厳しい団体からゆるめの団体まで幅広いので、御自分に合った団体を探してみてください。
    • 0

>老若男女楽しみましょう、な集まり

そういう楽団もありますが
それでも毎日の練習があるわけでなく限られた集まりで曲をこなしていくので
各自はある程度の合奏能力がある程度あるのが前提ですよ
すごくうまくはなくとも
    • 0

和を乱すかどうか考えられるのであれば、入るであろう音楽パートのかたに話をきいてみましたか?

一見レベルが高い楽団でも、初心者でも受け付けているパート(人が少なかったり維持費がかかるなど)もあったり、
逆にオーディションでレベルの高い人しか入れないパートもあります。
    • 0

中学でチョロっと齧った程度だと難しいのではないかと。

教室に入るか、自力で頑張るかしてブランク埋めるところからではないかと
    • 0

高校生?大学生?社会人?

まず楽器を習いに行って見ては
そして上達してからはいるとか
せめて吹奏楽団にするとか。

市民楽団は週一などぱっと集まって合奏して…みたいな場ですし
普段の練習時間を自分でどれぐらい作れるかにもよります

また、あなたがどれぐらいブランクがあるのか、どれぐらい演奏できるのかもわかりません。

管だとしてオケの管は、ソロみたいなものですし
出番は少ない代わりにミスが許されないところがありますし
中学で吹奏楽を2年半?2年3ヶ月?やってただけだと
ついていくのが大変かもしれませんね
吹奏楽がよほど強豪とかであなたがすごくうまくて、とかならわかりますが。

あと市民楽団は中高大とやって来た人や
弦などは子供の頃から習ってジュニアオケとかやってた人もわりといるので
中学の吹奏楽からイメージすると
全体的にはレベル高めでしょう

個人で練習時間がたくさんとれて、追い付けそうなら入ってみてもよいかと思いますよ

そこへンはあなたがどれぐらいかわかりませんし
今からどれぐらい練習できるかもわかりませんし
こちらでは判断できません
    • 0
この回答へのお礼

市民楽団ってレベル高いのですね!!
知りませんでした。。
老若男女楽しみましょう、な集まりではないのですね。
これは辞退すべきかもです。

自分が練習して追いつける程度かどうかはあなた自身しかわかりませんから、追いつけそうならやってみればよいし、無理そうなら別の機会を探せばよいでしょう。

和を乱すというのではなく、あなたも楽団側も楽しくできるかどうかです。
    • 0

トライアングルや太鼓、カスタネット等の叩くものを希望したらw

• 0