プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「清潔」と「清潔感」の違いは?

A 回答 (6件)

「清潔」は、「キレイな状態」の事です。


「清潔感」は、「キレイな感じ」の事です。
    • good
    • 1

簡単に言えば本質と見た目の違い

    • good
    • 1

私個人のイメージですいませんが



「清潔」
 実際に清潔である[事実状態]

「清潔感」
 実際は別にして「清潔」と感じさせる状況や状態
    • good
    • 1

「清潔」と「清潔感」は似ているけど、全然違う意味合いがあります。

「清潔」は全く汚れがない状態。「清潔感」は汚れがないように見える状態。
なので「清潔な人」とは全く汚れがない、清廉潔白な人。「清潔感」のある人は、外見から見て汚れがないように見える人。うわべだけかもしれない。
全く無菌室のような状況など普通はあり得ない。清潔だと見えて実際は汚いところを隠し持っている場合がほとんどで、逆にたちが悪いとも言える。だまされているというか。
だから「感」がついているだけで、同じ言葉でもまったく違う意味合いになるということです。私も勉強になりました。
    • good
    • 1

「清潔」は状態・事実。



「清潔感」は印象・認識。
    • good
    • 1

清潔は実際の話じゃないですか。


清潔感はイメージの話じゃないですか。

たとえばとして、毛玉だらけの服をきてきたら、清潔感を感じられないと印象をもつ人もいると思います。実際の汚れは関係なく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!