最速怪談選手権

卒園式で着物を着る予定です。
役員のため着物を着用しなければいけなくなり母から着物をもらいました。
ほぼ無地の着物で落ち着いた色味です。
私は成人式以来20年ほど着物を着ることもなく全く知識がありません。
色味は若草色のような感じでほぼ無地、質感はシルク?がはっきりした艶のある感じです。
きらっとした艶があります。
卒園式の着物と検索してみるとマットな色味の方が多いのですが質感は重要ですか?
着物はみるひとがみればTPOなどで恥をかきそうで恐ろしいです。
金額は120万ほどのものです。
卒園式にふさわしいお着物とはどういったものでしょうか?
うまく説明できませんがこの艶のある着物は3月にはふさわしくないのでしょうか。

A 回答 (4件)

着物の柄は季節感がありますので 春に着るのに 紅葉とかはNG。

色無地が無難ですね。
    • 0

卒園式にふさわしい着物は紋付き色無地や附け下げ、江戸小紋などとされています。

無地のお着物とのことでよろしいのではないでしょうか。紋はついていますか?
着物の素材はいろいろで艶のあるものもマットなものもあります。
艶のあるのはおそらく綸子(りんず)と呼ばれる生地で、マットなものは縮緬(ちりめん)が代表的です。
どちらでもかまいません。
それにしても無地の着物で120万はずいぶんと高価な気がします。
帯を含めてのお値段でしょうか?
無地の着物の装いで格を決めるのは帯です。
織りの豪華な袋帯であれば結婚式にも出席できる装いとなります。
卒園式ならそこまでの格は不要なのですが着物が無地であれば華やかにしても良いでしょう。
軽やかにしたいなら名古屋帯を締めても結構です。
そして3月であれば羽織や着物コートを羽織りましょう。
この時期に外を帯を出したまま歩くのはおかしいのです。
ちなみに羽織は室内でも着たままでかまいませんが着物コートは脱ぐのがマナーです。
    • 0

紋付なら良いと思いますよ。

帯を少し強調すれば良いと思う。扇子は忘れずにね。
    • 0

おめでたい事だから、そんなに気にしなくていいわよ。

着るものは、人それぞれ。気にしない気にしない!
    • 0