アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が紹介してくれた男性と、近々会います!
会って、喫茶店などで色々お話するのですが、喫茶店のお金は、割り勘で払った方が良いでしょうか?

私の父親は、男性が、払ってくれるのを待て!払ってくれたらお前のことが気に入ったってことやから。と言うのですが、女の人が財布も出さず、出す素振りなどもせずひたすら待ってるのは申し訳ないです。男性は、会計する時、女性に奢らせてもらえたら、嬉しいものですか?

A 回答 (5件)

No1だけど、まとめると



貴方もその男性と初めて会うのでしょう、相手の印象で3パターン対応でよい

①その男性がちょっとイメージと違う、これはムリと思った
 →財布も出さず、男に当然のフリしてだしてもらい、男側から嫌って切ってくれる、あと腐れ無し

②まだ分からん、悪くないし、これがってポイント見つからなかった
 →財布出す、やや無理矢理にでも半分出す、恩も借りも作らない

③結構相手が良いなと思った
 →財布出す、お金をワリカンにする素振りを見せる、結果的に男が出すってならなかった割カンになるが
  結構な可能性で男がイイトコ見せで出すと思われる。それで帰り際に
 「喫茶店代出してもらったので、せめてものお返しです、体冷やさないで下さいね(*‘ω‘ *)」
  って感じで、今の時期なら缶のホットコーヒー(ボスかワンダの微糖あたりが無難)でも渡せば
  貴方の容姿次第だが、性格的に超優しい、素晴らしい女性と好意的に受け止めてもらえる

この3択で対応すればいいかと
    • good
    • 1

No.3さんに激しく同意です。



男性が払ってくれるのを待て!っていうお父さんの考えは、あまりに古すぎですね(笑)
これでは逆に何も分からなくなります。

これからいい関係を築こうと思うなら、さり気なく財布を出すのがいいかと。
男が奢るっていうのは、ある意味「男のプライドの誇示」です。
最初から割り勘で払おうとすると、逆にプライドを傷つけるし、あなたのお世話にはなりたくない、って意思表示と誤解されて、その後の進展が無くなる可能性も…。

ひとまず払うような素振りは見せておいて、男性が「あ、いいよ。ここは俺がはらっておくから」って流れになったら、笑顔で「ありがとう」って言ってあげれば、男も満足しますから。

で、何回か支払いがあった時に「たまには私にも奢らせて(払わせて)くださいね」って笑顔で言えば、男の見る目が変わってくると思いますよ。

もちろん「男が払うのが当たり前」って態度になると、男は嫌悪感出します。
その間のいい塩梅のやりとりを心がけてください。
    • good
    • 1

普通、払う素振りくらいは見せるよ(払うつもりなくても)


さすがに最初っから「奢っていただきます」って感じなのは、
どんなに気に入ってても「厚かましい奴」って減点されると思うんですけど…
僕だけなのかな???
    • good
    • 1

喫茶店で二千円くらいなら男性が払えばいいと思います。


しかし、全く出す気がない素振りはしない方がいいでしょう。
「自分の分は出しますから」と言ってみましょう。
相手が出してくれるのか、出させるのかで相手の感じが掴めるのでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビターたけしさん回答ありがとうございます!

親の言い分は、「出しますから」って女性が言ったら、「俺の事脈ないんだな」って男性は思うと言ってるのですが、これは誤りですか?

お礼日時:2019/01/17 19:50

昭和臭いオヤジの事は忘れろ



多分男が出そうとするが、財布すら出そうとしない
奢りが当たり前雰囲気出す女性は乞食かと見切りをつける

男は金出すのは嫌じゃない
出されるのが当たり前、財布扱いされるのが嫌い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tosakaさん回答ありがとうございます!
親の言うことは絶対ではないのですね!
私なりに、財布を出して様子をみてみます!

お礼日時:2019/01/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!