アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞬間視聴率が何%と耳にしますが、事前に何故其の瞬間が分かるのかいつも疑問に思います。例えば紅白で松任谷由実が桑田佳祐にキスをした時に視聴率が跳ね上がったと聞いたとき、事前に公表してもいないのに何故分かるのか、と不思議なるのです。

質問者からの補足コメント

• ユーミンが桑田にキスをするタイミングが何故分かるのかが疑問に思うのです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 18:17
  • 結局は瞬間視聴率なんていい加減なものと思って良いわけですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 18:22

A 回答 (3件)

視聴率を計る為の機械が、取り付けられた家庭が、全国に1000件程度あるらしく、そこから一分ごとに、データが送られて来る方式のようです。

詳しい事は、企業秘密とか。サンプル数が、少ないですが、大きなナベのスープでも、スプーン一杯で、どんな味か分かるのと、同じ!という論法です。
この回答への補足あり
    • 0

確かにそうなのですが、要は「本題が出たから、みんな去る」ということ。

この場合だと、注目度が上り始めたのは「サザンが出て、さらにユーミンが加わった時から」で、「松任谷由実が桑田佳祐にキスをした」のを観て、視聴者が観るのをやめ始めた。
・・・と考えると、やはりみんな観たかったのは「松任谷由実が桑田佳祐にキスをした」という状況になるかと思います。

大抵番組の「瞬間瞬間の注目度」ってそんなものなので、「瞬間視聴率」の評価はまぁ的を射ているのでは。
    • 0

(引用ですが…)

基本的に視聴率は分刻みで出ております。
その番組の平均視聴率は、番組の最初から最後までの分刻みの視聴率の平均値を出します。
瞬間最高視聴率は、その番組内で分刻みで出ている視聴率の最高値を出します。

特にスポーツ番組においては、そのスポーツのファンでなければ、中々初めから見ないと思います。
しかし、話題のスポーツなどで、今やっていることに気がつき途中からその番組を見たり、別の番組を見ていてスポーツ番組にチャンネルを変えて、山場だったらそのまま釘付けになったりして、視聴率は上がっていきます。
しかし、視聴者の意に反する結果に終わると、視聴者は違う番組に変えたりて視聴率はおちます。

その為、その番組の話題性や関心制を表す指標として、瞬間最高視聴率は使われます。

ただ、最近テレビを見ていますと、「この番組で誰が何をやった時に最高視聴率が○%でした」なんてプラス的な発表をしている番組がありますが、裏を返すと、最高視聴率とは視聴者がチャンネルを変える直前な為、最高視聴率の瞬間は、裏切られてチャンネルを変える瞬間でもあるんですよね。

その為瞬間最高視聴率は、その番組の関心度として見るのが一番いいと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
この回答への補足あり
    • 0