プロが教えるわが家の防犯対策術!

「根拠はないけどこんな気がする」という勘が当たったことありますか?

A 回答 (3件)

私のことをかわいがってくれていた祖父が死んだ時、脳梗塞で即死だったのですが、その朝私は、もう死ぬんじゃないかと思い祖父の好きなお菓子を買って帰ろうと思っていました。

その日、会社に電話が来て驚きましたが、祖父の好きなお菓子を買って帰りました。
あと、結婚先の義理の父が心筋梗塞で死ぬ時も、何年も会っていないかったのですが、そろそろ死ぬんじゃないかなと思いお守りを買って持っていきました。
どちらも急変だったにもかかわらず
私だけが予感しました。

どちらも私のことを、唯一可愛がってくれた人たちでした。
    • 0

ありません。

何らかの根拠があったので、良い予感や悪い予感がおこり、それが当たるんだと思います。
人に対しても、人相やその人の雰囲気で、その人がどんなことをしでかしそうだとか、良い人か悪い人かがわかったりするので、根拠はあると思います。
物が落ちそうとか壊れそうとかいうのも、そのものの状態や周囲環境を感じ取っていると思うし、過去の経験を元にした予感もあるだろうし、何らかの漠然とした無意識の理由があって「気がする」わけです。
良いことが続いているので、次も良いことが起きそうだとか、逆に悪いことが起きそうだとか思い、たまたま当たると、勘が当たったと思うわけで、根拠がまるでなかったわけではないと思います。
    • 0

あります。

で?
    • 0
この回答へのお礼

具体的には?