電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AM放送の受信感度が悪く上げたいと思っています。
中波専用の受信アンプ等で簡単に感度を上げる方法を教えて下さい。
なお親機のラジオは何種類かありまして高周波受信用端子はありません(単に普通の持ち運び用のラジオ
です。価格は数千円です)地方ですので東京6局位(直線150㎞)と200㎞位が受信できれば幸いかと
思います。若しくは、自作の簡単回路等あればと思います。・・・・ちなみに沼津市の大進も見ましたが、さっぱりわかりません。対策、方針、おすすめ機種等あれば教えて下さい。
よろしくお願いします。・・・ど素人。

質問者からの補足コメント

  • アンテナはワイヤーアンテナ10mくらいです(リード線をただ2mくらいのところにかけただけ)
    です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 11:01

A 回答 (5件)

こちらの外部アンテナが使えそうです。

→ http://www.juno.dti.ne.jp/~mkatsube/equipment/am …

また、上記アンテナで全国のAM放送を受信した時の動画 → 
も参考になりそうです。

自作するなら ループアンテナ で検索すると色々出てきますよ。
例えば、こちらの記事などが参考になると思います。 →  http://aomorikuma.web.fc2.com/isweb_backup/radio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおいに参考、勉強となりました。
ありがとうございました。
いろいろやってみたいと思います。
失礼します。

お礼日時:2019/01/22 01:06

…中波帯は難しいんで。



 中波帯は自然界のノイズも人工的なノイズも多いので、アンプで感度だけ上げても受信状態は良くならないんですね。自然界のノイズはどうしようもないので、人工的なノイズだけでもどうにかしないと改善しません。蛍光灯や安物の家庭用LED照明はとりあえず消してみると良いですね。

 ラジオ自体は単純に感度だけ上げるとノイズも混信も増えるので、選択度と言われる性能の良いものが理想です。高級な受信機になるとノイズ成分を減らす機能のある奴もありますが、お値段あが結構びっくりな感じになってきます。

 そもそも#2氏も仰せの通り、中波帯で150~200kmって、昼間は地表波(と直接波)しか届かないので送信出力にも依りますが非常に厳しい。夜は中波を吸収するD層が無くなるのでE層の反射波が届くようになるのですが、その分混信もひどくなるのと一度上空に行くので近いところには届かない関係で地表波も反射波も届かない地域(スキップゾーン)もできてしまう。

 聴きたい局がスキップゾーンに入るとか聴きたい番組が昼だったらそもそも電波が飛んできてない可能性が高くなるので、努力ではどうにもならない場合があります。簡単に済ませるならネット経由(radiko等)が一番楽なんじゃないかと…。

※ラジオで受信するのを楽しみたいんだ、という事でしたらド素人だからって逃げてはだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き続き、勉強してみたいと思います。
電離層の関係わかりました。
失礼します。

お礼日時:2019/01/21 01:36

大進さんですと、DPA-AMG がAM用ですね。



https://www.ddd-daishin.co.jp/jyushin/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構、高価ですね。
引き続き、勉強してみたいと思います。
失礼します。

お礼日時:2019/01/21 01:36

電池利用の簡易的なアンプキットになります。



http://www.shamtecdenshi.jp/catalog/index1_A-003 …

>200㎞位が受信できれば・・・

 直接波が届かず電離層反射波のスキップ帯になるから、常時受信可能とかならないと思いますよ。
夜間は、電離層の低下等で可能と思いますが。

 東日本大震災で、関東各地が大規模停電になった時は、夕方から水戸近辺でも宮城県の東北放送が
良く聞こえましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き続き、勉強してみたいと思います。
電離層の関係わかりました。
失礼します。

お礼日時:2019/01/21 01:36

アンテナはどのようなものを使用していますか?


AMではアンプを使用してもあまり意味は無いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
引き続き、勉強してみたいと思います。

お礼日時:2019/01/21 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!