アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマを走らせているとき、よくFMを聞いているのですが、
時たまトラックからと思われる無線が乱入して、ラジオ音声が全く傍受できなくなり、
ドライバーと思しき会話しか聞こえなくなることがままあります。

こういう時にチャンネルを変えると、そちらはちゃんと入るのです。
私はトラックやタクシーのドライバーが使っている無線については何もわからないのですが、
ああいった無線はFM電波を使っているのでしょうか?
今まであまり気にしていなかったのですが、けっこう頻繁に入るので質問してみました。

A 回答 (9件)

多分違法CB無線です。

FMです。
アマチュア無線とは明らかに違います。
通常10W程度ですが違法無線は中には1kwをたいているのもあります。
ラジオに混線するくらいならいい方で、時には信号が変わることも以前はありました。
現在は信号機も改良済なので大丈夫ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法でしたか。合法なのがラジオを妨害するわけないと思ってはいたのですが。

>>こういう時にチャンネルを変えると、そちらはちゃんと入るのです。

つまりある放送局の受信時に妨害が入り、その瞬間に他の放送局に変えると
妨害がなくなる…わけですから、アンプ段への直接入力ではなく、
高調波妨害だと思われます。
違法CBの交信周波数の高調波と
FM放送の愛聴局とがかなりの頻度で一致しているからでしよう。
お住まいの地域を走行するトラッカーのうち、
たまたま使用周波数が愛聴局に妨害になるチャンネルを
使うグループが多いのでしょう。
できれば聞こえた内容を記録しておくと
本来どこのCBチャンネルで出したものか判る場合が多いです。
CBはグループで周波数を独占しているので、
××会…などと聞こえれば27.***MHzと特定できるのです。
そのうえで地元の地方総合通信局に通報すれば
電波取締りで捕まえることもできます。
撲滅には受信者の協力が必要です。記録を取って下さい。
何月何日何時、受信場所**市**付近、妨害周波数8*.**MHz
交信内容…**会の**さん、まるまるですー。**向け
*号乗っかって北向けです…よろしくーーー…。
というように詳細に記録して下さい。
    • 0

まだ諮問が締め切られていないようなので私も回答いたします。

皆さんが答えているようにおそらく違法CB無線でしょう。ほとんどの場合AM電波を使用して交信していますがFMのラジオでも聞こえてしまうことがあります。正規に許可された無線機であれば交信しようとする周波数以外の電波は法律上基準値以下に抑えないと行けないことになっています。無線機からは使用する周波数以外にその何倍もの周波数や何分の一といった周波数など色んな電波が一緒に出てしまいます。これをフィルタという回路で抑えていますが、違法CB無線などでは不正に改造したり許可されないようなパワーの電波を出す機械をつけて交信しています。勿日本では許可されていない機械のため交信以外の不必要な電波まで増幅してばらまいています。あまりにも電波が強いとラジオに入ったりインターホンが鳴ったり、数年前には東京で留守宅でストーブが勝手に付き家が燃えてしまったという事件もあります。テレビが映らなくなることも良くあります。なんとか取り締まって欲しいですね。必ずしもFM電波だから聞こえるAMだから聞こえないというわけでは無いですね。
    • 0

1アマです。

>ああいった無線は・・・
多分、違法CBの高調波(→整数倍の周波数で聞こえるノイズ)をさしていると思います。CBはAM(振幅変調)です。これはFM(周波数変調)でも、はっきりではないですが聞こえます。受信周波数を微調整すると話の内容がはっきりわかるくらいにはなります。

AMの電波が何でFMラジオで(不明瞭ですが)聞こえるか・・・
AMと似た成分が含まれているからですが、詳しくは専門書を見てください。ここでは書ききれません。
逆にFMをAMラジオで聞くと、ピューピューと言った感じに聞こえます。
    • 0

違法CBのスプリアスです。

• 0

まだ、居るんですねェ CB無線。

わたしも経験有りますけど、近頃はないですね

ナンバーひかえて電波管理局へ通報して下さい!「違法電波追放月間」とかTVで見た事は無いですか?アレですョ。

まず、それ程の出力ならアンテナの近くでは心臓の「ペースメーカー」は誤作動しますから、ろくな物じゃないですョ・・・

• 0

チャンネルは関係ないようですので、FM電波がどうこうではないと思います。

それどころかラジオを聴いているわけではないのに、聞こえる時もありますので。
(CDを聴いているときに聞こえました)
あれはもちろん違反で、信号が変わったり、遮断機が上がったりするそうです。
    • 0

違法CB無線の変調はFMではなく、AM変調(一部ではSSB変調)です。

違法CB無線の連中が使っている周波帯は27MHz帯・AMです。
許可されているCB無線は最大0.5Wと出力が弱いのですが、連中が使っている無線機は、最低でもその10倍、さらにブースター(電力増幅器)でその10倍以上、悪質なヤツに至っては、地方の放送局並みの出力で使っています。
そのため、あらゆる電気製品の正常動作を妨害しています。

FM放送で使われている81MHzは、27MHzの3倍にあたり、その高調波の影響も考えられますし、
出力が大きいため、本来は電波を拾うハズのないアンプで直接受信してしまう場合もありますが、大部分は後者です。

配車などに使われるタクシー無線は、電波法に基づいて作られ、認定を受けた無線機しか使用していませんし、使用している周波数(450MHz帯・FM変調)からして、FM放送受信に影響を与えているとは考えにくいです。
    • 0

>ああいった無線はFM電波を使っているのでしょうか

FM・AMあまり関係ないです。
まあ主にFMでしょうけど。

変な言い方ですが正式に受信した物ではないのです
異常極大な電力で電波出してますから、貴方のラジオのアンテナ回路ではなくラジオの増幅部に直接入ってきています。
大阪からあの小さなアンテナで東北までまともに送信できるほどの異常な電力です。
パチンコ屋の前でやればネオンが勝手に点灯し、店内放送もおっさんの声になるぐらい。
もちろん電波法違反。
    • 0