電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュア無線機FT857Dで違法CB無線と言われるトラックの運転手がされてるAM27MHz帯を聞けるのですか?
また聞くだけでも違法なんですか?
もし改造したら聞く事も可能なんですか?
受信だけでもしたいのですが違法なんですか?

A 回答 (7件)

国内のCB無線機にアンテナを外付けすればそれだけで違法です。



過去にはCB無線機をトラックに積んでいるだけで、
摘発されていましたよ。
だいたいは、国内向けの物では無く海外向けのチャンネル数の多い物ですが。
日本国内のものは0.5wの8ch。

電波監理局と警察がタッグを組んで国道で一斉取締を行っていたようです。

アマチュア無線機で送信周波数帯以外の周波数を受信するだけであれば、
なんら違法ではありません。
受信した内容を第三者に内容を漏らすことが違法となります。

(秘密の保護)
第五十九条 何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項又は第百六十四条第二項の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。
    • good
    • 1

CB無線機は車に搭載していても違法ではありません、



簡単に言うとトランシーバーの通話距離が十数キロ飛ぶ程度と考えてください、

トラックなどの長距離ドライバー等は、遠くにいる仲間と交信したい為にノーマルCB無線機に(下駄をはかせる)ワット数を上げる、パワーアンプ200~300wなどの改造して、信号に影響を与えたり
コンビニの自動ドアが勝手に開いたりしてました、

携帯電話の普及と、共に違法無線局減少しました。

詳しくは交信こちらを参考にしてください、

http://www.asahi-net.or.jp/~uk9o-tkzw/kyotobb3.h …
    • good
    • 0

前の質問のあたしの回答・・・緒元丸写しですが良く見てください。

受信可能な電波形式が記載されてありAMも受信可能です。その他FM、SSB、CWも受信可能です。
    • good
    • 2

前の質問への回答の通り改造しなくても27Mhz帯は受信可能帯域内ですのでアンテナをつければ受信可能です。

受信するだけでは法に触れませんが、受信した内容を他に漏らしたりすると電波法違反となります。アマハムの試験にも出る基本的な事項です。27Mhz帯は違法でも何でも有りませんが規定された出力を超える空中線電力を出してるのが多いのでそれが違法と言われるんでしょう。
ちゃんと資格を取得し、堂々と空へ出てください。QSOは楽しいですよ。ではFBなハムライフが送れるよう期待しています。

この回答への補足

私は普通にアマチュア無線は楽しみたいです!しかし昔から聞いてた違法CB無線27MHz帯AMが聞きたいだけなんですが…

補足日時:2013/01/22 22:17
    • good
    • 0

>もし改造したら聞く事も可能なんですか?


>受信だけでもしたいのですが違法なんですか?

普通の短波ラジオでも聴けますが?
今でも27MHZ帯の違法CBなんてあるんですね、昭和の時代の話だと思ってました...

この回答への補足

まだバリバリみたいです!人数は減ってるみたいですが…あの喋り方が好きなんです!だから聞きたいのですが…

補足日時:2013/01/22 22:09
    • good
    • 0

FT857Dはゼネカバ受信可能ですので、アンテナさえちゃんとつなげば、受信できるはずです。



受信するのは違法ではありません。受信して知り得た内容を外部に漏らしたりするのは違法です。
これからアマチュア無線の勉強をされるのなら、電波法規を覚えることになりますので、ついでに覚えてください。

なお、FT857Dは100W機なので第2級アマチュア無線技士以上が必要です。
もし3級や4級を取るつもりなら、局免許がもらえませんので注意してください。
    • good
    • 0

受信だけならOKです。


電波を出したら違法に成ります。
聞くなら、結構簡単だと思いますよ。
受信機一台を買えば、、、

秋葉原、大阪の電電タウンなどで売ってると思います。
ネットでも、売ってると思いますが、
今は、ほとんど、警察、救急、自衛隊等はデジタル化されて、聞けません。
しかし、CB、パーソナル無線は、アナログなので、簡単に聞けます。
ただ、特定の人を聞くのは難しいと思います。

この回答への補足

CBモービル機を載せてるだけで捕まる…罰金…って話しを良く聞きます!
私はアマチュア無線の資格を取ろうと思ってフルバンドのFT857Dを買おうと思っているのですが、それで違法CB無線を聞きたいのですが…

補足日時:2013/01/22 20:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!