電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KGACARSソフトを読み込み、VX3+50CMロッドアンテナでマイク入力しているのですが、動作しません。画面上部のスピ-カ-マ-クをクリックしても音声が出ません。ステレオピンで接続しています。
右上の入力状態を示す信号表示は作動しています。VX3本体でのACARS受信ギャピという音は確認しています。どこに問題があるのでしょうか、教えていただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パソコン本体の音量を上げればできましたよ。

Fnキーを押してからF9キーを押せば音量を上げれます。
    • 0

こんなコードを使えばいいです。

http://www.denka-p.co.jp/shopdetail/006002000027 …
気づくのが遅くなってごめん。
    • 0

すぐに気が付けばよかったのですが、VX-3はイヤホン/スピーカーとマイク/スタンバイを一つのジャックで使っていますよね。

ステレオコードは使えないようです。
スピーカーマイクをお持ちでしたらそれにイヤホンジャックが付いてませんか、あればそれを使ってください。
説明書が見られないので詳しく書けません、パソコンへ音声出力が繋がっていないのです。
    • 0

OVRとERRは点灯してはいけません。

SYCとRCVが点灯でOKです。
とりあえずスケルチは開放しないとシンクロしにくいので開放です。
あとは音量の調整がとても微妙です。
徐々に大きくしてみてください、信号は耳で確認できれば復調は出来ます、空港や管制側の音声通信も聞くならば外部アンテナが必要です。
既製品はどちらかと言えばACARSは復調しにくいです。
もう一つ、ACARSは全機の位置情報はありません、限られた機体だけです。
ピギゃーと聞こえても地図にプロットされないものが多いですよ。
ほんとうは受信機のキットを少し改造すれば簡単に復調できるのですが無理でしょうか。

この回答への補足

OVR,ERR,SYC,RCVともに点灯しません。信号は耳で聞くことはできます。外部アンテナから受信しないと正確な信号はえられないのでしょうか。教えていただきたく宜しくお願いします。

• 0

あらら、他のサイトのアマチュア無線関連で質問すれば早かったんですよ。

私は自作受信機ですので簡単に受信できますが、市販の受信機だとうまく受信できないこともあるようですね。
まず、わかっていると思いますが右上の縦長のスロットが入力表示、その下がステレオ入力の右と左の切り替えです。
その左に四つの表示がありますがここも、わかりますね。
考えられるのはステレオコードで繋いでるのなら左右を切り替えてみます。
だめでしたらモノラルコードにしてみてください。
ダメでしたら補足してください、出来るだけ回答しますので。

この回答への補足

回答ありがとうございました。ステレオジャックで入力Lへ、ジャックをモノラル化接続し入力Lを選択してもACARS信号を受信しません。モニタ-すると音は拾っているようなのですが、スケルチレベルを0にする、もしくは
外部アンテナを設置し明瞭な信号を受信しないといけないのでしょうか。ご返答宜しくお願いします。

• 0