電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広帯域受信機でUHF帯航空無線に近くを走るダンプ(430MHz)の無線が受信されます。
不思議なことに、同じ周波数でハム無線しているものが、○○○.6のように○○○だけがいろいろでした。会話は聞き取りにくいですが、受信レベルの表示は半分以上でした。ダンプとの距離は400メートル以内、高低差ほとんど無しです。
どうして受信するのか不思議です。
以前、電話の無線子機が突然会話のような音が鳴り始めました。それは、もう使っていませんが。
ハム無線はそんなに強力なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>電波管理局も知らぬ存ぜぬなんでしょうね。

量が多すぎて対応できないのが現状。
数人で大出力局を監視しているけど、トラックは移動しているから
永久に追跡していかなければいけないので無理がある。

電管は固定局の取り締まりに重点を置いているのでしょう。

>どうして受信するのか不思議です
スプリアスだらけの汚い基本波に改造ではなくリニアブースターをつけて
数KWで出されたらどーしようも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプリアス、リニアブースターについて調べてみることにしました。

20KWですよね、ハム無線を聞いているとそういう話聞こえたので。

レシーバーなんかいいですが、コードレスの電話ですよ、突然話し声のような感じでしかもでかい音でした。

違法に改造して出力を増大している機があります。

そんな機はたいていトラックやダンプカーといった大型車に積まれています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです
違法改造やめてほしいものですね。
6月の電波週間?だったと思いますが、そのときもそうだった割には電波管理局も知らぬ存ぜぬなんでしょうね。