電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュア無線機は、電源を入れただけでも、電波を発しますか?

A 回答 (6件)

No2です

判りました
電磁波が出ているといっても、普通の家電ほどですから、測定は外では無理です
アンテナの見つけ方は、
大きなアンテナを立てている≪HF帯でリア―バンパーなどに多いですね≫
屋根の横や、中央に、50センチ前後のアンテナを立てている≪144MHz帯≫
10センチぐらいのアンテナを立てている≪430MHz帯≫タクシーなどもこのアンテナを立てていますので、判ると思いますがタクシーでなければアマチュア無線でしょう≪その他にも業務用で使っているものもありますが、業務でしたら、店名などが書いてあると思いますので、書いてあるかどうかでわかると思います≫
とりあえずこんなものかな?
    • 0
この回答へのお礼

二回の回答ありがとうございました。
そうですか、、、不可ですか・・・若干残念です(笑)
車etc...観察してみます!

送信電波はマイクについているプレストークスイッチを押さないとでませんが、電源を入れただけでは、受信状態です、しかし、パソコンやラジ

オやテレビ、蛍光灯と同じように微弱な電波は出ていますので、近くに、ラジオやテレビを、パソコンを近づけると雑音がでます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。

>電磁波で、無線機を搭載しているのか分かるのでしょうか?また、その位置を特定する事は可能なのでしょうか。

無線機があるかどうかは電波が発信されればはっきりわかるでしょうが、通常の電源ONだけではむずかしいと思います。
位置の特定も難しいですが(方向くらいはある程度わかりますけど)、なかにはGPSのデータを送る無線機もあり、この場合は位置の特定が可能です。
一例
http://www.kenwood.co.jp/products/amateur/handy/ …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けていただきまして、ありがとうございました。

電源を入れただけでは電波は出ません。

アマチュア無線機と言っても、送信機と受信機の組み合わせとトランシーバー(送・受信機)がありますが、送信機またはトランシーバーを送信状態にしないと電波は出ません。
また、電波形式によっても違います。
CWはキーをオンにするかSSBはマイク入力に音声信号などを入れないと電波は出ません。
勿論、送信出力コネクターにインピーダンス・マッチングの取れたアンテナを接続することが電波が出る最大条件です。
送信機調整では送信出力にダミーロード(疑似負荷抵抗器)を接続して行いますが、殆んどが熱損失になってしまうので微弱電波しか出なくなります。
受信状態では、局部発振器からの微弱信号しか出ません。
    • 0
この回答へのお礼

納得しました!ありがとうございました。

電磁波は出ますが、電波はマイクのスイッチを入れなければ出ません≪BOX機能や電鍵が有れば別ですが≫

ただ無線機の中には、常に電波を出しているものもありますがアマチュア無線の機械で、個人が所有しているものは99%ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆彡

この質問をした理由は、車で、アマチュア無線を搭載している車を見つけたかったからなんです。

電磁波で、無線機を搭載しているのか分かるのでしょうか?また、その位置を特定する事は可能なのでしょうか。

マイクの送信ボタンを押す

CWのキーを押す
このいずれかをしないと電波は発信されません
また当然ですがアンテナを正しく展張して整合を取らないと終段が歌います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。