プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GXRとRX100を使って腕を上げることの無いデジカメ生活を楽しんでいます。

ある方との出会いでライカを始めオールドレンズを楽しむという事を教えていただきました。

とは言っても目が飛び出る様な金額の器機をそろえる事。またマニュアルで写真を撮る技術もない私では手も足も出ません。

そこで質問ですが、ひとまずそのマネごととして、ミラーレスに単焦点レンズを付けて練習から始めたいと思っています。

おすすめのボディ。レンズ(できれば新品で入手可能なリーズナブルなもの)は何ですか?

一応頭に残っているキーワードは、富士フィルムX-E3 ライカLマウント 七工匠 フォクトレンダーと言うあたりですが

一夜漬けの様な知識しか無いんですがおすすめのプランがあれば教えて下さい、単焦点は50mmくらいを考えています。

A 回答 (3件)

>おすすめのボディ。



今持ってるGXRでいーじゃん?

>またマニュアルで写真を撮る技術もない私では手も足も出ません。

練習しろよw
    • good
    • 0

オールドレンズは、フィルムですよ。


デジタルで、オールドレンズの味は再現できません。
(マニュアルで楽しむだけなら反対は致しません)
また、APS-C機では、画角が変わってしまいます。

オールドレンズのボディーマウントは、Leica Mマウントです。アダプタを介しLeica Lマウントレンズと互換性を有する(逆は不可)ので、レンズの選択肢も増えます。

何れにしろ、M型ライカは無理でも、コシナ製のレンジファインダー機、Zeiss Ikon とかMマウントのBESSAシリーズの中古品なら、何とか手がでるのでは?

※ちょっとだけ、小言。
富士フィルム⇒商標は、富士フイルムです。キャノン⇒キヤノンと同じです。
    • good
    • 0

50mmレンズを本来の画角で楽しみたいならフルサイズを選ぶ必要がありますね。


またマニュアルフォーカス/マニュアル露出の技術(というか知識)は必須ですから、それが無いと言い切るならおすすめできる趣味ではありません。

それでもチャレンジしてみたいのであれば、ボディはニコンD700あたりの中古で良いのではないですかね?
フイルム時代のレンズをオールドレンズとするのであれば、ニコンのレンズは選び放題と言えるくらい種類も多くて値段もお手頃で手に入りますし、レンズによってはオート露出も使えますし。
ライカのレンズであれば、真っ先におすすめしたいのは沈胴エルマーの5cm/f3.5ですね。

ディープな世界へようこそ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!