プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りある本を探しています。中学生の時に国語のテスト問題として一部抜粋されたものなので情報が非常に乏しく困っています。以下が自分の覚えている内容です。「ミロのヴィーナスは腕が無い為に現在では非常に美しいとされている。たとえ無くなった(本物の)2本の腕が発見されたとして真の完成形とされてもある種の興ざめ(表現が間違ってるかもしれません)があるだけだ」
概ね上記のような内容であったと記憶しています。拙い情報ではありますが上記のような内容が書かれている本をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

清岡卓行さんの『ミロのヴィーナス』(『手の変幻』)じゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

僅かな内容しか覚えていなかったのに、題名を提示されて完全に思い出しました。もう一度読み直してみようと思います。迅速かつ完全なご回答ありがとうございました。