電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼレンスキーという無表情の男は、先日の演説で日本国民に何を伝えたかったのでしょうか?
それともアレは議員向けの演説でしかないのでしょうか?
とにかく内容がなく、インパクトに乏しく記憶に残らない演説でありました。
日本に対する知識がなく、全く興味もないのが透けて見える内容でしたね。

A 回答 (6件)

それは君が、ロシア人か中国北朝鮮人だからね。

    • good
    • 0

中身は濃かったてすよ。



国連改革の必要性

制裁の継続

復興への支援要請

ただロシアとの停戦協議中だったので、例えば北方領土の事等に触れなかったと推測します。
    • good
    • 1

「封鎖を解除しないでくれ」です。

    • good
    • 1

日本人の心情に配慮した内容だった結果、インパクトが弱いものになったのだと思いました。


ロシアの原発への攻撃に触れたのは、日本のフクシマの被災を経験している日本人なら、その恐ろしさを身を持って経験しているから、わかるでしょう。ロシアを強く非難してください、と言いたいのを、フクシマとは一言も出さずに訴えるには、あの言い方しかなかったのでしょう。
日本は、アメリカとの戦争で一方的に国土を灰にされ、核爆弾も落とされた経験がありますが、そこから見事に復興しました。
その経験を、いつかは必ず終わる戦争の戦後復興のために知恵と力を貸して欲しいと言いたいのですが、アメリカと日本との間の現在の友好関係に配慮して、アメリカとの戦争や日本の原爆被爆への具体的言及はありませんでした。

アメリカ向けのように、パールハーバーや911を思いだせ
フランス向けのように、ロシア投資は止めさせろ

みたいな具体的表現はありませんでしたが、これは日本の政治情勢を、よく調べた結果でしょう。
むしろ、にわかかもしれませんが、事前に日本についてよく勉強してきたと思える発言内容と感じました。

ゼレンスキー氏は、ポピュリズムが生んだ政治指導者です。
日本の安倍氏と共通点があります。

ゼレンスキー氏は、世界と自国民向けには徹底抗戦の勇ましい姿勢は崩しておらず、それに対する共感を求めています。しかし、日本に対して、同じ発言をすることは、日本人のなかにまだまだある戦争に対する強い嫌悪感、安倍氏の考え方に憎悪を持つ一部の国民の反発を招きかねないと配慮したのだと思います。
    • good
    • 0

日本としては、ゼレンスキーにヨイショしておいて、



あとは知らん顔なのでは?

だって、特に日本としてウクライナにお金以外には、

特に何もしてないからね。

ゼレンスキーもPRだけのつもりなのでは?

特に日本に期待はしてないのでは?

どんなに他国を頼りにしても、全く意味がないことを

過去の経験から、一番、よく知ってるはずですから。
    • good
    • 0

今日のニュースで昨日のゼレンスキーの会見でスタンディングオベーションで日本は迎えましたが


今回の戦争は終わりそうなのでアホみたいな感情で味方した国が今後
ロシアの敵対国になるでしょう その代表国が日本です
元々仲間集めの演説であってそれを紳士に受け入れる日本もおかしい
全く知らない国対して何を言えばいいのかは当たり障りのない言葉であって
日本は日本なりでどうぞ!って演説に対して 道徳を知ってるとかべた褒めしてるメディアや政府は何も言ってないのに対して憶測でこう言いたいのだろうとの予測で褒めてるだけ
あほとしかおもえない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!