アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼレンスキー大統領が発言
「真珠湾攻撃はテロ」
→ウクライナ、謝罪なし
→日本政府、演説受け入れ拍手喝采

駐日ウクライナ大使が発表
「日本の地震はたかが5分」
→ウクライナ、「アルバイトがやった」言い訳
→日本政府、黙り込む

ウクライナ政府公式Twitterが発表
「昭和天皇はヒトラー」
→ウクライナ、「アルバイトがやった」言い訳
→日本政府、?


国益に全くならないんですよ!!

A 回答 (12件中1~10件)

またその話か。


そんなどうでもいいじゃねーか。

あんな遠い外国の人間が当時の日本の事情なんて何の興味もねーよ。
あなた、例えばボリビアの歴史だとか知ってる?
外人から見りゃ日本なんてその程度の認識なんだよ。

それに、今はそんな議論をしている場合じゃないんだよ。
その件で議論したけりゃお戦争終わってからにしたらよ?

それにもましてだ、今回はウクライナを助けるんじゃないんだよ。

核を持った国が力によって現状を変更しようとしてることを阻止するためなのよ。

もちろんウクライナで犠牲者は出ない方がいいと思うし、
子供などが犠牲になり可哀そうだとも思うよ。
虐殺も許せん!と思うよ。

でもね、守るべきは自由、民主主義、法の支配、国際秩序なんだよ。
これをウクライナにたまたま白羽の矢が向いて
その矢面に立たされてるだけの話なのよ。
いわば自由主義、民主主義の国々の代表として戦っているようなもんなのよ。
だから西側も世界の大方の国も支援してるんじゃんか。

ロシア(プーチン)のこの横暴が許されるなら
世界はどこも核を持つだろうし、そうなると戦争が絶えなくなるわけさ。
力で相手の国を獲ってもいい!
となれば強いもんが弱いとこ攻めるに決まってんじゃん。
特にアフリカや中東ではあっちもこっちも戦争になっちゃう。
陸続きの国々では絶えず紛争が絶えなくなる。

俺たち日本人は海に囲まれそう簡単に領土を削られるということはないから
あまりピンと来ないかもしれないけど、
特に欧米によって勝手に引かれた国境なんか現地の人は認めたくないんだよ。
だから獲れるもんならとっちゃおうということになる。

それこそ国際秩序がめちゃくちゃになる。
なので、この戦争でロシアの好きにさせないことが優先順位の1位なのよ。

あなたが嫌なら「ウクライナ」を別に応援しなくたっていいけど
ロシアに抗議する人たちの邪魔だけはするなよ!
    • good
    • 4

感情論ならそうなるね



独裁主義を打倒するってな掛声のために支援してるけど

日本の国益になるのか?ならないのか?
いくら考えても答えが出ないですよ

ウクライナ支援してるほど
日本って豊かなのかとね

( ̄~ ̄;)国民の生活は二の次!三の次!
    • good
    • 1

「ウクライナ、謝罪なし」は間違い。

謝罪しています。
    • good
    • 2

No.6 の補足です。



以下のTBSの映像では、オバマは笑ってるシーンは無いですが、拍手のシーンと、プーチンが十字を切って軽く鎮魂しているシーンは見れます。

米国をはじめとする西側諸国の日本の歴史に対する認識の確認と言う意味で、ご参考までに。
    • good
    • 2

・・・と、言う理屈で、ロシア制裁、プーチンへの嫌悪を



日本人に軽減してほしいの?

そんなに、プーチンは、困ってるの?
    • good
    • 2

引きこもりの言うことなど、世界の誰もが鼻も引っかけない。

    • good
    • 2

一方、原爆の式典で、原爆投下の瞬間の映像を見て、オバマも拍手をして楽しそうに歯を出して笑っている中、唯一、十字を切って会釈をしたのは、ロシアのプーチンだけです。



プーチンは世界が認める極道、恐ロシアなのは言うまでも無いですが、歴史認識は高く、あの原爆の雲の下でどれだけの民間人が死んでいるか想像できる人物であり、筋は通しています。

全てではないですが、西側諸国の日本に対する歴史認識とは、この程度のものかと。
    • good
    • 3

義理はないけどロシアを放置するよりはマシだと。

少なくともこの状況でウクライナを非難したってロシアの蛮行の擁護にはならんぞ。
    • good
    • 4

これのこと?


https://www.jiji.com/jc/article?k=2022042500561& …

まぁ人助けって
見返りを期待するものじゃないし
市民に対して
日本国民はエールを送っているのでは。

政府はなにを考えてるかわからんけどね。ww
    • good
    • 0

貸しを作ってるんでしょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!