電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウクライナはロシアに侵略されて、ロシアに報復できるじゃないですか。
日本は外国に侵略されたとき、その外国に報復できないのですか。

A 回答 (10件)

国際法で侵略の場合は報復でき 同盟国(米国)も参戦できます。



>ウクライナはロシアに侵略されて...
停戦協定中にウクライナが攻撃したのが切っ掛けで だから他の国は参戦出来ない 参戦するとロシアに攻撃をしたことになり自国にミサイルを撃ち込まれても言い訳できない。

※国連憲章51条の規定する個別的自衛権および集団的自衛権
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

排除は出来ますが報復は出来ません


今やっと敵基地問題が議論されている最中
ですが
それは日本の話し
安全保障を締結しているアメリカはそうではありません
やり放題
中国がもし台湾や沖縄に攻めてきたら絶好のチャンスでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

>ロシアに報復できるじゃないですか



ロシア領土に侵入して、拷問、虐殺、強姦、強盗、誘拐なんかはできないと思いますよ。
また、ロシア領内にある、新生児病棟、幼児病棟、幼稚園、集合住宅、スーパーマーケット、発電所、ダムなどを軍事目標以上の頻度、民間被害が上回る状況での攻撃もできません。

もちろん、モンゴル支配から離れた後、延々とこういったことを繰り返すロシア・ルーシ、支配した民族を使ってやらせているロシア・ルーシですから、恨みを買ってテロを仕掛けられ、惨めに死ぬ権利も、その顛末を冷笑される権利も十分にあります。

>日本は外国に侵略されたとき、その外国に報復できないのですか。

侵略を撃退させる行動は可能でしょう。逃亡する勢力を再度の侵略防止のために公海上まで追討する行動も可能でしょう。
攻撃が迫り放置すると危険な場合は先制攻撃も可能です。先制攻撃で破壊し切れなかった施設の追攻撃は先制攻撃の範囲でしょう。
私は「追攻撃命令を出す機能」への攻撃は先制攻撃の範囲内と考えますが、議論は分かれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

そうなったら、首を差し出せ、と、9条信者は、


言ってます。

自衛権の行使なんか、国際法で認められてる、という
「屁理屈」をつけて、出来ることにしているだけで、
9条通りなら、武器も持てず、何もできない。

集団的自衛権も、自民党の拡大解釈で、出来る「雰囲気」に
なっているだけで、9条通りならできない。

自衛隊そのものが、9条通りなら、違法だ。

それが、日本国憲法であり、その憲法が「現実に則さない」と
「解釈変更」を許しているのが現状です。

立憲共産党の枝野が言及したように、日本の憲法なんて、
「解釈でどうとでもなる」ものに、成り下がっている。

仮に共産党が政権をとれば、解釈によって簡単に、
自衛隊を解散させ、共産党の守備隊である「人民解放軍」を
作るだろう。
そうなれば、国民は、中国のように、共産党の奴隷だ。

そうならないために、解釈を許さない明確な憲法への
改憲が必要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

できますよ。

今までも法的には不可能じゃありませんでしたが、なんとなくダメみたいな風潮が社会にありましたし、具体的な手段を保有しておりませんでした。それがここ数年の世界情勢の関係でなんとなくダメっていう風潮が退潮してきましたので、今は具体的な手段の入手に取り掛かっています。もちろん限定的なものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

今のままの法律でできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

「ウクライナレベル」なら今でもできます。



ウクライナは陸軍をロシア領内に進攻させていません。もし国境を超えると「侵略戦争」とレッテルを貼られる可能性があるので、陸上兵力はロシア領内に入らないようにしつつ、ドローンを使ってロシア領内への攻撃をしています。

このレベルでいいなら、日本もすでにできます。


もちろん日本の領海・領空・領土に侵入するモノに対して「敵兵力である」と認められたら対処できます。これは憲法9条とは関係ない自衛権の行使です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:29

自衛範囲でも、1っ発攻撃されば、相手国のミサイル発射基地は


攻撃可能になったようです。
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1999/ …

倍返しじゃ!

と言っても、ミサイル発射基地だけです。
それで良いと僕も思います。発射数で2倍返しもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:30

気軽に答えるには重い課題です。


相手によりますがロシアが相手の場合、比較的簡単でプーチンのハゲ頭に吹き矢を4〜5本突き刺してしまえば終いです。
相手がアメリカだとそうはいきませんが、日本国内の米軍基地を乗っ取れば良い戦いが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:30

はい。


アメリカ合衆国が替わりにやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!