1つだけ過去を変えられるとしたら?

親がいわゆるガラケー?を使っているのですが、
さすがに痛みが来ているので買い替えたいです
現在はドコモでカケホーダイのみの契約で、2300円ほどです
ところが3G?が近々廃止されると見かけました。
となると従来のガラケーは使えなくなるということなのでしょうか?
スマホは扱えないので絶対嫌という感じです
となるとどうしていけばいいのでしょうか?
ガラホというやつなのでしょうか?
少し見てみたのですが、ガラホと言っても液晶が付いていたり、あくまで通話はガラケールックなもので
通信はスマホで、とわかる人向けのものであり、年寄りに使えるのかなぁという感じでした。
またガラホにするとしたら、カケホーダイは継続できるのでしょうか?料金はどうなるのでしょうか?
従来のガラケーそのものな使い方ができて、これからも使うことができるものってあるのでしょうか?
母親だけはドコモでずっと継続してきているのですが、
廃止までこのまま継続したほうが、なにかお得に移行できる割引など、の可能性もあるでしょうか
どうしたらいいのかわかりません

A 回答 (7件)

>ところが3G?が近々廃止されると見かけました。



KDDIって会社の3Gが2023年3月に停波予定です。

>となると従来のガラケーは使えなくなるということなのでしょうか?

KDDIって会社のガラケーは、使えなくなりますね。

元日本電電公社のNTTドコモって方は、3Gの停波は未定です。
元日本電電公社のKDDIって方が3Gの停波を決めています。元日本国有鉄道子会社のソフトバンクも、ドコモと同様に未定です。
ドコモとソフトバンクが2023年の停波はありえないでしょう。日本で観光に力を入れようとしているのに、携帯電話が使えない国っていきますか?これが答えなんですよね・・・ 通話は3G回線をメインで使いますから。KDDIは、ローミングを行っていない。

>ガラホにするとしたら、カケホーダイは継続できるのでしょうか?料金はどうなるのでしょうか?

3.9G契約になりますので基本料金なりFOMA契約のプランでは利用出来ません。3.9G対応のスマホって携帯電話と同じで、ガラホにもカケホーダイは提供されております。

>従来のガラケーそのものな使い方ができて、これからも使うことができるものってあるのでしょうか?

ありますよ。
そのまま持っていればよいだけです。

>廃止までこのまま継続したほうが、なにかお得に移行できる割引など、の可能性もあるでしょうか

すでに、一部の15年以上ユーザには、スマホの割引クーポンを送りつけていたりする。
15万円以上の一部機種を3万円引きで10万円以上の一部機種を1万円引き。それ以外の一部機種を5000円引きとかのクーポンを送ってきていたり案内したりしている。
    • good
    • 1

ドコモケータイ(spモード対応)という端末あるので、それにしたらいいですよ。



https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/ind …

ちなみにガラケーが使う3G ネットワークの運用は、ドコモ通話端末は、非公式見解ながら2025年頃までの予定ですから、全然心配する必要がありません。
組み込み端末(自動販売機、券売機内蔵型)は置き換えがカンタンにできませんので、さらにそのあとも運用されるとの話ですし。
    • good
    • 1

今月ガラケーのらくらくホンを機種変更に行ったら、ガラケーはもうありませんでした。


らくらくスマホ(らくらくホンと同じ形)でxi契約になりました。(ネット契約なし)
端末代金は3万を超えましので、24回払いにしました。
    • good
    • 2

ガラホにすれば済む話です



形も 操作方法も 今利用しているガラ携と

大差ありませんので安心して利用できます

料金設定も「カケホーダイのみ」が選択できるのは

dococmoだけなので安心してください
    • good
    • 1

mova=2Gガラケーが2012年に完全停波になりました。


確か、かなり長期で、mova/3G停波の案内が来ていて、何度も何度もFOMAに機種変更するようにキャンペーンがありました。

これからは5Gの時代ですが、
FOMA=ガラケー=3G ガラホ=4G
ドコモの3Gが、いつ停波になるかわかりませんが、まだ数年は大丈夫でしょう。

ただ、ドコモの3Gガラケーはとっくに生産終了し、ドコモショップでは新品や中古のガラケーは、まず売っていませんので、3Gの猶予期間って感じでしょうか。
バッテリーだけの問題ならバッテリー交換で済みますが、本体の故障なら買い替えかな。
それとも、
ソフトバンクのガラホにでもMNPすれば安くなるかも知れません。

ドコモ限定なら、4Gガラホにすると、機種代も掛かるので多少高くなるでしょう。
3G FOMAでいたいなら、
各種の通販で、ドコモ ガラケー 3G FOMA などのキーワードで探しましょう。
新品でも昔の定価よりは安く売っていますし、
中古なら数千円で、今ご利用のガラケーよりも綺麗な新古品も売っているでしょう(ヤフーオークションなど)
中古販売店だと、ヤフオクよりも倍ぐらいも高いです。

ドコモ以外のSIMフリーガラケーでも利用する事も出来ますが、
カケホ系の場合は、月500円高くなるので、ドコモの3Gガラケーを利用しましょう!


ご自分でSIMカードを差し替えるだけで利用できますが、それはSIMカードが同じサイズの条件です。
なので、同じSIMカードのガラケーを買ったほうが問題が無いのですが、
大きいサイズのSIMカードは、古い世代のタイプなので、古いガラケーしかありません・・・
そこで、MicroSIMサイズやNanoSIMの新しい世代の3Gガラケーでしたら、そこそこ新しい世代のガラケーです。
ただし、それに合うSIMカードのサイズに変更する必要があります。
ドコモショップでSIMカードのサイズ交換をすれば利用できます(2000円だったはず)
    • good
    • 1

出来るだけ噛み砕きます。

^^
黒電話=1G(G=ジェネレーション=世代です)
iモード=2G (通話+文字)
フォーマ=3G ガラケー(上記+ネット)
で、4G=LTE (高速
で、5G=更に高速です(と、記憶w

で、実際の話。。。m(_ _)m

ご心配のガラケーとか、色々言われてます。
ですが、実際は5年~10年弱は残ると思います。
https://abc-app.net/wimax/3g-mobile-phone-2020/

ここからは私見。
ドコモさんは国が進めてきたわけです(2G)
そのあとに民間が数社出てきた訳です^^

そうなると、A社が3Gカット!!!!B社は温存!
なんてできない筈です。
そう考えた場合、東京5輪で5Gの便利さを告知。
その後数年で5G網を更に整備。+告知+法整備

で、年齢やら収入やらを加味して実質は2020+5~10年は残ると思います。
ーーーーーー
ーここからは質問に答えます^^

①となると従来のガラケーは使えなくなるということなのでしょうか?
スマホは扱えないので絶対嫌という感じです
→現在殆どの人のネット接続が光ネットだと思います。どうです?^^
でも実際は、ADSLは未だに存在してます。

で、更にADSLのメリットは、先般の北海道全島停電!!
の時でも電話が使える。ってことです。

それと、同じく10年はガラケーは残ると考えます。



②となるとどうしていけばいいのでしょうか?
→これはギリギリまで使い続ける。と言うことがいいでしょう。
未だに1G=黒電話利用者様がいるように、10年単位の存続は考えられます。


③ガラホというやつなのでしょうか?
→勧めませんww^^
だって~~~~~所詮携帯本体+利用料金でランニングコストを稼ぐ算段です^^
ガラケー=無料通話がある。
スマホ=掛け放題という言葉にすり替わっている。ですが???何人の人が掛け放題で元を取っているか?です^^


④少し見てみたのですが、ガラホと言っても液晶が付いていたり、あくまで通話はガラケールックなもので
通信はスマホで、とわかる人向けのものであり、年寄りに使えるのかなぁという感じでした。
→恐らく2022年 2025年になると、更にガラケーチックな商品は出るでしょう。


⑤またガラホにするとしたら、カケホーダイは継続できるのでしょうか?料金はどうなるのでしょうか?
→これは、各社様々だと思います。


⑥従来のガラケーそのものな使い方ができて、これからも使うことができるものってあるのでしょうか?
→これはメルカリやヤフオクその他で、使い慣れているガラケーを数千円で再購入しておくのも考えるべきなのかな・・・・とこの頃思っております。
っ基本FOMAのSIMに通話契約状況??は入っている筈です(間違ったらごめんなさい)
なので、情報収集も今後必要です。


⑦母親だけはドコモでずっと継続してきているのですが、
廃止までこのまま継続したほうが、なにかお得に移行できる割引など、の可能性もあるでしょうか
どうしたらいいのかわかりません

→ドコモは国が進めてきたものです。だから民間になっても強い。
○天、日本2しん、LIんモバイル等の民間は、OCN(実質ドコモ)の電波を借りてます。
だから、震災時に弱いということもあります。なのでここから先は私見です^^

1、廃止まで継続する。
2、廃止直後は必ずドコモ(以前の国推奨携帯)が代替案を模索する。
3、お得に移行できる割引は既に毎年毎年!!○○割引!15000円移行割引!などが更に出るでしょう。過去は出ておりましたww
→それには絶対に釣られないようにするww

4、ここからは震災時の現状です。
LTEや5Gは高速ですがイザとなったらパンクもするでしょう。また、光ネットに関しては北海道全島停電の際は単なるゴミです。 ですが、ADSLは黒電話同様!!!電話は可能です。

そう考えた場合、自分の友人も同じですが、ギリギリまで使う。
また、ご質問者様のシェアSIMなどで格安SIMフリー+家族シェアSIMで、ご両親さまに時々慣れてもらう+電話も可能+ネットの便利さ。などをちょっとずつ、ちょっとずつ。だと思います^^

焦ると^^ろくなことはない^^
って、昔の人も言ってますし^^
果報は寝て待て!とも\言いますし^^

廃止まで使い続けることを勧めます^^
ps黒電話って未だ未だ現役なんですよ^^これが現実。
携帯電話が出てから30年以上たつのにね^^これが現実。
    • good
    • 1

らくらくスマホはどうですか?


知り合いから見せてもらいましたが、扱いがすごく簡単かつ楽です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!