プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドネシア、ジャカルタに駐在しているファミリーになにか送りたいと思っています。何が喜ばれるでしょう?ジャカルタは都会でなんでも手に入ると聞いています。思いつくのが子どもの絵本、子ども向けDVD、日本のお酒、日本のコスメなど検討していますが、何かそのほかアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

キットカット

• 0

食べ物ですと、インスタントラーメン、カップヌードル。

実用品だと、日本の便利な文房具。
百円ショップの便利グッズ。
    • 0

わたしが以前海外に住んでいた時、友人などが持ってきてくれるお土産で一番うれしかったのはやっぱり日本の雑誌や文庫本の小説などでした。

現地には日系の書店などもあったのですが、輸入品なのでどうしても高くて買う気にならないからです。
あとは日本のお菓子なんかもうれしいです。
なんと言っても日本のお菓子は、たとえセールの袋菓子でも美味しいと思いました。
自分がたまに日本へ一時帰国して買っていたものでいうと、日本の調味料やインスタントラーメン、日本のカレンダー、日本の薬、クイックルワイパーのような掃除用品、あとモンカフェみたいな一杯ずついれるタイプのコーヒーなどはいつも買って帰っていました。
一杯ずつのコーヒーは軽いし、日本のものは美味しいです。
あと、日本のお風呂場用の足ふきマットなんかも持ってきてもらったこともあります。
日本で売られているのはとても吸水性が高く、現地では手に入らなかったので。

意外といらなかったのがお茶です。
現地の水と日本の緑茶の茶葉は相性が悪かったのか、いれても美味しく感じなかったのであまり飲みませんでした。
    • 0