『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

超時空要塞マクロスで主人公が、リン・ミンメイのことをオタクと呼んだことを真似して、一般的に使うようになったのが始まりって本当でしょうか?
だれか真実を教えてくださいまし。

A 回答 (1件)

超時空要塞マクロスのリン・ミンメイというキャラクターに群がった視聴者達をオタクと称して一般とまでは言わないけど使われ始めたのは本当のはず。

しかし、オタクはそれ以前から言葉としては存在していたはずです。
実際オタクを一般的に使われ始めたのは、宮崎事件とかナウシカとかの時代になると思います。
まぁその辺は、岡田斗司夫氏が詳しい。
彼の著書の中にそういった事が書かれている本があるんじゃないかな?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「オタク」で調べたらわかりました。
それによると・・・
「オタク」の語源ですが、同書によると、使い始め
たのは慶應義塾幼稚舎出身者たちで、「スタジオぬえ」というアニメ企画会社に就職した人達だそうです。この人達が初対面の相手に、軽い敬称でもある「お宅」を使ったことが始まりだったそうです。
これが一般にまで広がり、その現象を指摘したのが中
森秋夫氏で1984年のことだったそうです。