電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間友達と話していて気になったので質問します。(わかりやすいようにオーバーに話します。)
今20歳の人が10歳の人と付き合ったり結婚したらロリコンなどと言われます。
しかし、50歳の人が40歳の人と結婚しても頑張ってね、とくらいしか言われないと思います。年の差は変わっていないのに何故対応が違うんでしょうか?それとも、後者の人たちも周りはいい気はしてないんでしょうか?
語彙力なくてごめんなさい。教えてくれると嬉しいです!

A 回答 (4件)

10歳は子供で40歳は大人だから周りの対応が違います。

    • good
    • 3

未成熟子との付き合い、結婚は考えられません。

犯罪行為に類します。例え話が不適切です。ロリコンは、付き合いとか結婚とかの対象外です。幼い少女にしか興味が湧かない異常心理を抱えている人物のことを言います。

年代が若く、その上年の差のある男女間の交際又は結婚に対する周りの評価と、年齢の高い人同士の年齢差のある人同士の交際・結婚に対する評価が違う理由は、人生の未熟な者と知り尽くした者への評価の違いです。
    • good
    • 0

成年が未成年と付き合うと、成年側がまだ社会を知らない未成年の全責任を負わなければならないからだと思います。

2人とも成人していれば10歳違ってもとやかく言われないでしょう。
    • good
    • 0

相手がロリータとされるローティーン以前なら当然であって、そこを年齢差だと考えるからおかしくならだけ。


60歳が25歳となら「お盛んですね」などと言われる。
世間的には精力減退してきているはずの年齢の人が、若い女性と付き合う気力もある=性欲もある、と捉える。性別が逆でも似たような傾向。または遺産目当てか!などと。

これも単純に年齢の差ではなく、本人の年齢と相手の年齢それぞれの年齢的イメージとの兼ね合い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!