教えて下さい!!

昨日、倉木麻衣のCDをコピーしたら、
3回全部失敗しました。(トホ)
結局諦めて、MDに録音しましたが・・・

それも必ず、10曲目の所で書込みを失敗するのですが
どうしてでしょうか?何が悪いのでしょう??
CDによって可能、不可能あるんですか?

ちなみに、使用したPCは、「日立PRIUS 550T」で
最初は、×8で次は、×4でやりました。(ダメでした・・・)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

速度が云々・・ってエラーが出たような記憶が。


「バッファアンダーラン」とかいうものですか?

たとえば、データの転送が間に合いませんでしたとか?
まず、バッファアンダーランですね。

書き込みは直接しました。
音楽CD自体は新品だったのでキズはありませんでした。

テスト書き込みができるなら、テスト後に焼いてみるのが良いですよ。また、HDD上にイメージを作成する設定をしていなければ、作成してから焼きましょう。
(これは、WinCDRを元にかいていますから、この設定があるかは分かりません)

!思い出しました!「ウィルスバスター2001」入ってます!

常駐ソフトは焼く前に終了しておきましょう。特に、ウィルススキャンソフトなどは良質な書き込みを阻害します。
まず、タスク(右下の時計付近に常駐しているアイコン軍団)をできる限り終了してから、万全の体制で望みましょう。

OS自体が不安定になっている状況下ですと、バッファアンダーランは発生しやすくなります。ご注意を・・・といってもどうしようもないですね。

前の方が既に回答しているように
CD-R All Writeを入れるのもたぶん良いですよ。
(ただ、私のPCにはあわなかった・・・ですけど、すっごいエラーどころか焼けなくなった経験がある・・)
ただこういう事例はあまりないようですから、試してみては?

これぐらいでしょうか?また何かあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に色々とアドバイス頂き、感謝!致します。
ド素人の私にも少し理解できました。(もっと勉強しなくては。)
PCの世界って面白いけど、色々と難しい点もあるんですね~。
教えて頂いた事を頭に入れて、これから書込みは、きっと失敗が少なくなります。キット!!
また、何かありましたら、相談に乗ってください!
有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 21:46

バッファーアンダーランが出るのでしたら、何もソフトを動かしていない状態でも、起こります。


Windows(NT・2000は除く)はCDの情報を読み込むとすべてキャッシュするそうです。CD-Rで直接(on the fly)書き込んでいるときもとりつづけます。
当然、640Mbもメモリーはつんでいないでしょうから、スワップが発生しそのときに、タイミングが悪いと書き込みに転送が追いつかなくなり、バッファーアンダーランが出るそうです。
前に書いたときに示したURLでそのあたりのことが詳しく出ています。

当然等倍で焼けば、書き込む速度が遅くなるため、エラーになりにくいようです。

また、音楽CDを極力マスターに近い状態で焼きたいのであれば、等倍のほうがよいです。でも8倍で焼いたからといって、人間の耳には判別できないでしょうから同じでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイス頂き、有難うございました。
車の中で聞くCDなので、些細な音の悪さは、苦にならないんですけどネ(笑)
やっぱり、等倍で焼こうと思っています。
教えていただいたページは印刷して、よく読んでよく理解します!φ(.. )
本当に今回は、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/07/27 21:59

省電力の設定はどうなっていますか。


スクリーンセーバーはきってますか。
1倍速で焼いていますか。
右下にある常駐タスクのアイコンを右クリックして
不要のものウイルスワクチンソフトなど終了させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

省電力とスクリーンセーバーは設定してないです。
8倍で書き込んでました!!(T_T)
ワクチンソフトが害を及ぼすなんて全く知らなかったので、そのままでした。
 
皆様のおかげで、ものすご~く勉強になりました!!m(__)m
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
これからも良いアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/07/26 22:45

それも必ず、10曲目の所で書込みを失敗するのですが


どうしてでしょうか?

バッファアンダーランかな。たぶん。
データの抽出速度と書き込み速度があわなくて、CD-Rドライブ側に蓄えられていたデータを全て使い切り、データの書き込みがとぎれると発生します。

何が悪いのでしょう??

何でしょうね。一度HDDに保存して焼いているなら、まずCDに焼く前に必ずデフラグをして、HDD内を生理整頓しておきましょう。(まあ、お払いみたいなものです)
次に、メディア(CD-R)はドライブとの相性がありますから、相性がいい物を探しましょう。
たとえば、太陽誘電とかリコーとか三菱、三井系、富士フイルムなどが比較的安定しています。

次です。
焼く速度を倍速以下で焼く。これで、だめなら他に原因がOSが不安定とか・・・HDDに異常がとか・・・空きメモリが少ないとか・・・エアコンなんかの影響で電圧が変化した影響とか・・・まだはずしていない常駐があるとか・・・etc・・・

CDによって可能、不可能あるんですか?

音楽CDなら一応はないです。ただ、CD自体が傷ついて読み出せない場合などは除きますけどね。

とりあえず、これだけ試してみるしかない。
もし、何かあれば補足要求をお願いします。

この回答への補足

あっ!そういえば・・・
速度が云々・・ってエラーが出たような記憶が。
「バッファアンダーラン」とかいうものですか?

書き込みは直接しました。
音楽CD自体は新品だったのでキズはありませんでした。

また、MEは少し不安定かも知れません。時々固まってしまって、強制終了することがあります。
強制的に電源を落とすことも、しばしばありますし・・

!思い出しました!「ウィルスバスター2001」入ってます!
これでしょうか??原因は。
でも、他のCDは今まで割と上手くコピー出来てたんですが??

補足日時:2001/07/26 14:40
    • good
    • 0

試してみましょう。


1)デフラグしてみる
2)作業ドライブを変更してみる
3)別のCDを焼いてみる
4)ライティングソフトのヘルプを読んでみる(ヒントがあるかも)
        他、考えてみます。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! やってみます。

1)と3)はやりました。大丈夫でした。
2)は、ノートPCで以前使ってた外付けCD-RWでやってみます。
4)は、意外と読んでないんでもう一度、押入れの中から出して読んでみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 14:10

一度等倍で書いてみてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
皆さんよく知っていらっしゃる方たちばかりで、とても感激しました。
等倍で書くのが良いのですネ!(知らなかったです)
時間の節約!と思って×8にずっとしてました。
問題のCDを会社から帰ってから等倍でやってみようと思っていたら、
家の者がもう返却してしまっていました。(オヨヨ)

この次からは、そのようにしようと思っています。

お礼日時:2001/07/26 21:18

OSは何でしょうか?


もしWindows9xシリーズであればメモリー関連かもしれません。
下記参考URLを参照してください。
読んだ上で、CD-R All Writeソフトを導入してみてください。

また、CD-ROMの場合はコピープロテクトは可能ですが、音楽CDではないと思います。う~ん、でも絶対無いとは言い切れませんが...

また、音楽CDを焼く時は、そのCD-Rで書きこめる最低速度で焼きましょう。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
WindowsMEです。
メモリーは主人が買ってきて増やしてました。

基本的には、書き込みは等倍がいいのですか?

補足日時:2001/07/26 13:53
    • good
    • 0

アンチウイルスなどの常駐ソフトは必ず終了して置いてください。

電源、モニタの省電力設定は解除してください。スクリーンセイバーも切っておくと良いです。

この回答への補足

ソフトは、全部終了してました。
省電力も設定してないですし、スクリーンセーバーも
設定してないんですけど・・・??
う~ん・・・

補足日時:2001/07/26 01:51
    • good
    • 0

ソフトは何でしょうか?


オーバーレイ機能で取っていませんか?
ソフトによっては一度テスト的に仮に書き込みの準備前の検査をするのがあったりしますがそれを切ってしてみるとうまくいくときも有るみたいです。

この回答への補足

すみません、「教えてgoo」も経験浅いので、いまの言葉は
補足を投稿するの欄に記入しなきゃいけなかったのでしょうか?
ゴメンナサイ・・・

補足日時:2001/07/26 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

ソフトは、最初から入っていたんですが、
「Easy CD Creater 4.02」ってなってました。

オーバーレイ機能 って何ですか?(スミマセン)

書込みテストは、最初はしないでやってみました。
さすがに4回目はテストしてやってみて、やっぱり失敗しました。

お礼日時:2001/07/26 01:47

メディアの容量はいっぱいになってませんか?


どんなソフトを使ってるかはわかりませんが、曲目と、メディアの容量を一度確認しながらやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
経験が浅いので、おかしな返答をするかも知れませんがお許しください・・・

音楽CDは、56分39秒で、使用したのはTDKの650MBです。

お礼日時:2001/07/26 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む

Q2×4のシアタールーム

現在、自宅立て替えを検討中で、2階の洋室6畳間をシアタールームにしたいと考えています。
部屋の壁一面(短辺の面)を白い平らなクロス張りにしてスクリーンとし、プロジェクタ+5.1chの構成で考えています。
スクリーン対面の天井を多少補強して、プロジェクタとリアスピーカをつり下げようと思っています。
家の工法は2×4です。個人的には2×4は防音についてはメリットがあり、近所迷惑にはなりにくいと考えていますが、反面、反響が激しく、音響上、あまり良い条件とは言えないのではないかと思います。
ついては、
1)音響効果上、設計・施工で気をつけるべき点をご指摘下さい。
2)シアタールームを作る上で、参考となるようなアドバイス、ヒントなどありましたらお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.天井の高さを高く取ること。
床材をクッション性フローリングではなく
しっかりした固い床材にすること。
あと、遮音ですね。二重サッシや雨戸は不可欠。
反響の件は何もしなくてok、家具やカーペット、
遮光カーテンを入れれば自然とおさまります。
2.壁クロスはスクリーンはあくまでも臨時で
専用スクリーンは必携です。
また白い壁クロスは、反射しやすいので
好ましくありません。あくまでもスクリーンのみが
反射する環境が必要です。
因みにスクリーンは後からでも取り付けられます。
3.壁コンセントは3Pタイプ(アースも取る)、
PJ用に天井近くにも欲しいですね。

Q2ch最新書き込みへのたどり着き方法

2chの最新書き込みを見たいのですが方法がわかりません

さっき見たけれど、先月の日付で終わっていました

それが最新スレッドの書き込みでしょうか?

Aベストアンサー

過疎スレなんかの場合だと、1ヶ月以上書き込みがないスレもありますよ。
とりあえず。「全部」か「最新50」を押してみて下さい。

Q光デジタルケーブル×ステレオミニプラグ

片方が光デジタルケーブル
もう片方が3.5mmステレオミニプラグ

のコードってないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あり得ません。
デジタル-アナログの変換には、DA変換を行う必要があります。ケーブル/コードの類で
簡単にできる事ではありません。
ご希望の事を行う為には、DAコンバータといった機材を間に挟んで新語変換を行う必要があります。

QCD-Rの書き込み方法

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで取り込み、CD-Rに書き込み後、
CDラジカセで再生できませんでした。

ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、
他の方法でCD-DAで書き込みできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、

7のWMPでCD-DAは可能です。但し、デフォルトではデータの書込になっていますが、それをオーディオCDの書込にしないといけません。
やり方は簡単ですが画面で説明するのが苦しいので、ヘルプファイルを御覧ください。それで調べましたから。
WMPでCDまたはDVDに書き込む→オーディオCDへの書込です。

また、フリーソフトでもCD-DA書込可能のものが多いです。例えば、CDBurnerXPがCD-DAでの書込可能。StarBurnですと、CDからパソコンに直接取り込み可能でCD-DAでの書込可能。

Q2芯×3本ケーブルについて

2芯×3本ケーブルについて

ピンプラグ3本のケーブルを自作しているのですが、
ケーブル内部が2芯でそれが3本まとまっているケーブルを探しているのですが、電気店で売っているケーブルで代用できる物はないでしょうか?

持ち運んで使うので出来ればイヤホンコードぐらい細いものがいいのですが。

Aベストアンサー

jht32244さん

 このケーブルはイメージ的にはビデオ機器に付属している、赤、白、黄色のRCAコネクタケーブルですね。”2芯x3本ケーブルは”電線の業界では”3対ケーブル”となります。”芯”は”心”が正式です。
 細径の3対ケーブルはあまり用途が無いので、探すのは大変でしょう。身近にあるケーブルでは、LAN用のケーブルの中に、HUBから機器に立ち上げる”パッチコード”と言う4対の導体に撚線を使用したケーブルが有ります。量販店で販売していると思いますので、この1対を殺して使用するのも1案です。

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

Q黒×黒のAVケーブルは存在しますか?

黒×黒のAVケーブルは存在しますか?

添付しました画像は、入力機能のあるDVDプレーヤーに付属しているケーブルです。
この黒い方の1端子をDVDプレーヤーに入れ、赤白黄の3端子を出力機器に入れることになるかと思います。

私はデジタルビデオカメラの映像をDVDプレーヤーで表示させるという使い方を希望しているのですが、
デジタルビデオカメラ側の出力端子が赤白黄ではなく黒い端子になっています。

左右が「黒い1端子×赤白黄の3端子」ではなく、「黒い1端子×黒い1端子」というケーブルも存在するのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今持ってる両者のケーブル(黄/赤/白側)を中継端子を使ってつないだ方がいいかと。

http://www.fujiparts.co.jp/ac333.htm

参考URLのようなものです。

参考URL:http://www.fujiparts.co.jp/ac333.htm

QCDドライブでDVDーRへの書き込み方法

最近DVDの書き込みドライブがなくても読み込みドライブさへあればDVD-Rへ書き込みをする方法があると耳にしたのですが本当なのでしょうか?
また、やり方も教えて下さい。orz

Aベストアンサー

筐体を分解して、レーザーの出力を上昇させて、
OSやソフトに誤認識させるだけの技術をもっていれば
もしかしたら可能かもしれません。

ですが、それだけの勉強する時間と費用とリスクを考えると
安い書込ドライブを購入する方が安全です。

結論。
「現実問題として不可能」

QCDレコーダーについて

業務用のマランツのCDレコーダーを使用しています。
業務用だということで音楽用のディスクではなくて
データ用のディスクを使ってます。
ところで業務用ではない一般のCDレコーダーって
本当に音楽用のディスクしか受けつけないんですか?
普通にデータ用のが使えるのなら
わざわざ業務用のを買った意味がないのでどうなのかな?と。

Aベストアンサー

何やら回答が錯綜していますが...

民生用(家庭用)の CD レコーダーでは、通常、音楽用 CD-R しか録音可能媒体として認識しないようになっています。規格上は音楽用もデータ用もなんら変わりありませんが、業界内の自主的取決めとして、民生用レコーダーでは音楽用 CD-R 以外を撥ねることになっています。

理由は、著作権法30条により、私的使用目的でデジタル複製を行う者は、私的録音録画補償金を支払うことが義務づけられており、その支払いは、小売店等がメディア及びレコーダーの販売価格と合わせてユーザーから代理徴収し、メディアやレコーダーのメーカーに引き渡して、そこから補償金管理団体に支払われる形をとっており、これを実行あるものとするために、そのような仕掛けになっているからです。

分かりやすくいえば、デジタル複製を行う際には、ユーザーにはしかるべき補償金を支払う義務があり、メーカーが小売店を通して販売価格に署賞金を上乗せして代理徴収している、ということです。

なお、パソコンの CD-R ドライブ等はこの規定に係りませんから、データ用 CD-R で音楽を複製することも問題ありません。業務用レコーダーも、もちろん問題ありません。法文上は、業務用レコーダーで音楽用 CD-R に録音した場合は補償金相当額の返還が求められそうですが、そのような事例は聞いたことがありません。

何やら回答が錯綜していますが...

民生用(家庭用)の CD レコーダーでは、通常、音楽用 CD-R しか録音可能媒体として認識しないようになっています。規格上は音楽用もデータ用もなんら変わりありませんが、業界内の自主的取決めとして、民生用レコーダーでは音楽用 CD-R 以外を撥ねることになっています。

理由は、著作権法30条により、私的使用目的でデジタル複製を行う者は、私的録音録画補償金を支払うことが義務づけられており、その支払いは、小売店等がメディア及びレコーダーの販売価格と合わせてユ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報