dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

沖縄・辺野古で軟弱地盤が発見された問題で、朝日新聞が社説で「辺野古の海 直ちに埋め立てやめよ。」、更に「この国の民主主義の地盤が溶けかかっている。」とまで記載しています。

※(社説)辺野古の海 直ちに埋め立てやめよ
https://www.asahi.com/articles/DA3S13866868.html


辺野古埋め立ては、一旦は、沖縄県も承認している経緯からしても、新しい問題が発生したからと言って、短絡的に「辺野古の海 直ちに埋め立てやめよ」とのみ主張するのは、どう思いますか。

県も一旦は認可しているのだから、「県も国と一緒に、対策を考えましょう」と提案する方が建設的だと思いませんか。

更に、「この国の民主主義の地盤が溶けかかっている。」の状態にしたのは、対立を煽るマスコミ自身に向けるべき言葉だと思いませんか。

※辺野古埋め立て、仲井真知事が正式承認【沖縄・普天間移設問題】
https://www.huffingtonpost.jp/2013/12/27/okinawa …

A 回答 (4件)

朝日新聞は戦後のドサクサに当時の社主を追い出して、組合から共産主義者を頭に据えた国家転覆を図る工作員御用達の機関紙です。


捏造と嘘塗れの情報が満載です、信じることが出来ない事ばかりが書いてあるのですから存在すら不思議です。
慰安婦問題をデカく世界に広めたのも朝日新聞、今度は徴用工も広めるのか。
沖縄も中国朝鮮の為に支配されようとしています、信じてはいけません悪い呪い師みたいなものですから。
    • good
    • 1

朝日は同人誌であって, 新聞ではありません.


社説といっても, 単なる負け犬の遠吠えであり, 事実と異なる内容が多々見られます.
フィクションだと思ってください.
そもそも, 印象操作は朝日のお家芸ではありませんか.
朝日なんか読むと脳みそが腐敗しますから, 二度と読まないことを強くお勧めします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り「負け犬の遠吠え」かもしれませんが、本人達は、そうは思っておらず、「自分達は正義だ」
と勘違いしているのが問題ではないでしょうか。

ただ、「思うだけ」であれば勝手だが、世間を「扇動」するのが、問題ではないでしょうか。

お礼日時:2019/01/29 01:18

>辺野古埋め立ては、一旦は、沖縄県も承認している経緯からしても、新しい問題が発生したからと言って、短絡的に「辺野古の海 直ちに埋め立てやめよ」とのみ主張するのは、どう思いますか。


まさに朝日新聞、「社説を見れば一目でわかる程あらゆる意味でクオリティが高い」と思いました。

>県も一旦は認可しているのだから、「県も国と一緒に、対策を考えましょう」と提案する方が建設的だと思いませんか。
現状の県知事は辺野古移設反対派であるので無理でしょう。とことん対立する気がある県(そもそも辺野古基地移設事態に反対している)にそんな提案が通りますかね?

>更に、「この国の民主主義の地盤が溶けかかっている。」の状態にしたのは、対立を煽るマスコミ自身に向けるべき言葉だと思いませんか。
民主主義におけるマスコミの役割は非常に重要なものです。その自覚がないとは思います。


辺野古に軟弱な地盤があるなら地盤強化工事を行うだけのことです。
無論、工期も費用もそれなりにかかりますがそれだけです。
問題は、地盤強化工事には県知事の許可が必要であることでこの拒否権を県知事が行使すると裁判でまた争われ、時間とお金が更にかかることぐらいですね。
現状でも、工事に伴った設計変更さえも認めない方針ですから相当裁判が長引くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「とことん対立する気がある県(そもそも辺野古基地移設事態に反対している)にそんな提案が通りますかね?」は、沖縄県としては、おっしゃる通りだと思います。

ただ、客観的に意見を述べるべきマスコミが、県と同じ態度で良いのでしょうかね。

おっしゃる様に、「クオリティが高い」のであれば、その思考も、客観的に、両者の立場に立って、「クオリティが高く」考えるべきではないのでしょうかね。

代替案も示さず、一方に沿った意見だけを述べるのは、「ことを荒げる」だけであり、結局は、裁判でまた争われ、時間とお金が更にかかるたけであり、我々、第三者としては、いい加減にして欲しい思いです。

お礼日時:2019/01/28 00:11

これがどこか東京湾や大阪湾の埋立地で、埋め立て中に


想定外の軟弱地盤が発見されたとして、東京都、大阪府、新聞が、
「埋め立てやめよ」と発狂するだろうか?

軟弱地盤が発見されたら、その正体を突き止めて、対策工事を
行うのが当然で、埋め立てをやめろ、にはならない。

沖縄県も朝日新聞も常軌を逸して、発狂しているだけ。

南朝鮮がレーダー照射事件から、低空飛行に問題のすり替えを
行おうとしているのと、精神構造が同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
全く、おっしゃる通りですね。

「辺野古への移転阻止」が前提にあるので、この様な「社説」になるのですね。

ただ、これは野党も同じ態度ですね。

※知事 工事止めるため野党と連携
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20190122/50 …


代替案も示さず、ただ「ことを荒げる」のは、いかがなものでしょうかね・・・。

お礼日時:2019/01/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!