アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から自転車で通学するんですが、ロードバイクかクロスバイクどちらがオススメですか?
通学路は坂道がとても多いです
解答よろしくお願いします

A 回答 (15件中1~10件)

クロスの方が良いかと。


ロードはあくまで舗装路の高速走行を目的とした自転車ですからね。
学校にいる間、ロードを屋外に駐輪しておくのなんてもってのほかですしね。
イタズラなどの対象にもなりやすいですし。

>通学路は坂道がとても多いです
コンポがMTBよりのクロスだったら前3枚でしょうから、坂道などは走行しやすいかと。
    • good
    • 2

クロスバイクは中途半端なので、基本的にはロードでいいかと思います。


ただ、通学路が未舗装路であったり、雨天時も使うのであればMTBの方がいいかもしれません。
距離が10キロ以下であれば、車種の違いで所要時間はあまり変わらないと思います。
クロスもロードと同じタイヤの形式(700C)は、パンクに弱いのと雨天時走行に注意しないと危険です。
    • good
    • 0

クロスでよいでしょう。


ある程度の荷物背負ってたら、ドロップの体制はとらないだろうし、
ビンディンペダルは荷物も増えるし、不都合のほうが多いかも。
    • good
    • 3

ママチャリで十分!

    • good
    • 0

ママチャリの外装ギア付で大丈夫なんですが


2車から選ぶなら クロスバイクです。

ロードは、前傾姿勢がキツイ タイヤが細く 段差に注意が必要と空気圧が高くパンクリスクで遅刻の危険性が高いです。
安いロード9万位より 6万のクロスの方が良いです。
    • good
    • 3

電動自転車にしなはれ。


だいたい、坂道が多いからという人に、ロードもクロスも通用しませんよ。

ロード、クロスに乗れば坂道が楽になるのではなく、自分が努力するから坂が登れるようになるのですよ。
    • good
    • 2

距離にもよるかもしれません。

10キロ程度(30分位)ならどちらでも良いと思います。
 しかし、クロスバイクはフラットバーハンドルで前傾姿勢が弱いため、向かい風の時は影響をもろに受けるため辛いです。ロードバイク(ドロップハンドル)はハンドルを持つ場所が複数選べるので、向かい風が強いときだけ前傾のきつい(風の抵抗を受けにくい)姿勢をとることができます。
ただ、ドロップハンドルは、慣れないうちは乗りにくいかもしれませんし、細いタイヤの場合、砂利道や泥濘はちょっと疲れます(精神的に)。

パンクしやすさは、ちゃんと空気を入れて、段差等をよく見て(減速なり引き上げなりの対応をして)いればそれほど変わらないです。

バンクは
1.リムうち(段差に乗り上げる)
2.鋭利なものが刺さる
3.タイヤの劣化によるバースト(パンクとは呼ばないかも)
が主ですが、2以外は注意で防げる(自転車・タイヤの種類による影響は排除できる)と思っています。
    • good
    • 0

原動機付自転車でいいじゃないか。

電動はよくて原動はダメって。そらないだろ〜
    • good
    • 0

通学であればクロスバイクの方が良いですよ。

5万円ぐらいで販売されているクロスバイクで良いと思います。ロードバイクだと値段も高くなるので、屋外に駐輪すると盗難されます。

クロスバイクでも駐輪するときは、必ず鍵を掛けてくださいね。クロスバイクを、U字ロックとワイヤーロックで施錠しておけば盗難のリスクはかなり下がります。
    • good
    • 4

自分は自転車で通学してるものですが二種類使ってみて道路などの状態もよりますロードをおすすめします。



クロス→マウンテンとロードの間のような感じです
なのでそこそこ凹凸のある道でも大丈夫だしスピードもそこそこ出る感じです

ロード→スピードを出す自転車です、凹凸があるところはなるべく避け他方がいいですが普通は車道を走るので余り気にしなくても

補足ですが二種類とも5万以上のを選んだ方がいいです。
できれば10万前後、しっかり整備すれば長く使えるので慎重に選ぶべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!