プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から自転車で通学するんですが、ロードバイクかクロスバイクどちらがオススメですか?
通学路は坂道がとても多いです
解答よろしくお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

ママチャリの外装ギア付で大丈夫なんですが

2車から選ぶなら クロスバイクです。

ロードは、前傾姿勢がキツイ タイヤが細く 段差に注意が必要と空気圧が高くパンクリスクで遅刻の危険性が高いです。
安いロード9万位より 6万のクロスの方が良いです。
    • 3

ママチャリで十分!

• 0

クロスでよいでしょう。

ある程度の荷物背負ってたら、ドロップの体制はとらないだろうし、
ビンディンペダルは荷物も増えるし、不都合のほうが多いかも。
    • 3

クロスバイクは中途半端なので、基本的にはロードでいいかと思います。

ただ、通学路が未舗装路であったり、雨天時も使うのであればMTBの方がいいかもしれません。
距離が10キロ以下であれば、車種の違いで所要時間はあまり変わらないと思います。
クロスもロードと同じタイヤの形式(700C)は、パンクに弱いのと雨天時走行に注意しないと危険です。
    • 0

クロスの方が良いかと。

ロードはあくまで舗装路の高速走行を目的とした自転車ですからね。
学校にいる間、ロードを屋外に駐輪しておくのなんてもってのほかですしね。
イタズラなどの対象にもなりやすいですし。

>通学路は坂道がとても多いです
コンポがMTBよりのクロスだったら前3枚でしょうから、坂道などは走行しやすいかと。
    • 2