プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強迫性障害と呼ばれる病気です。日々、身近な事が不安になり頭から離れなくなります。

例えば駐車場で車から降りた時、自分の車の助手席側に車を2台は置けるスペースがあるのに自分の運転席のドアに手がちょっと当たっただけでスペースがある隣に車があった時その車に手が当たってしまったのではないだろうか?と不安になったり、夜、ある場所から自分の車を発車させ後ろにバイクがいて、もしかしたらそのバイクと事故をしたのではないだろうか?と不安になったりします。

診療内科には通院してますが、次の診療までまだだいぶ日にちがあります。先生は薬の事なら電話でも相談に応じてくれますがそれ以外は診療日の時でないと聞いてくれないようです。

こんな症状がピンポイントで襲って来ます。いったいどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4の続きです。

https://www.heartclinic-machida.com/kokoro/byouk …

質問者さんは、どのタイプでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。私の場合、特定不当型に分類されると思います。

No.3の続きです。

ありますよ。

妄想性障害は、妄想のみがほぼです。

それに、幻聴、幻覚、などが併発すると、統合失調症の可能性が高いです。
    • 0

No.2の補足です。

次回、先生に「先生、私の病気は強迫性障害ですか?、それとも妄想性障害ですか?」と聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

妄想性障害というのがあるのですか?

強迫観念ではなく、被害妄想ですね。

強迫性障害は、強迫観念が襲ってきて、強迫行為をするものです。(しないと気が済まない。しかも何度も。確認強迫などの場合です)行為はしていませんよね。頭に不安がよぎるだけですよね。もし、そうだとしますと病名も薬も変わってきます。
被害妄想から、不安になっているのではないでしょうか?
今度の受診の際に、先生に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。次回の受診日に相談してみます。

気にしないようにいいきかせましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。気にしないよう言い聞かせてもまた症状に悩まされると思います。