プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この神社(寺院?)を探しています。

写真だけだと私はわからないのですが、わかる方いらっしゃいますか?
何県で、何と言う名前で、何の神様(仏様かもしれませんが)を祀っているか、
どなたか教えてください。お願いします。

「この神社(寺院?)を探しています。 写真」の質問画像

A 回答 (4件)

ひとつ書き忘れていました。


祭られている神様ですが、

>厳魂神社には、金刀比羅本教の教祖である厳魂彦命が祭られています。

と先ほどの回答の最初のリンク先に書かれています。


No.3の方へ。

>石垣の作り(石積か天然岩か)

元画像も参考リンク先もすべて天然石です。

>賽銭箱(?)の形(投稿写真は屋根1つ・回答写真は屋根2つ)

最初のリンクではひとつですので、ひとつの時期とふたつの時期があるのでしょう。
ツイッター等で画像を比較したところ、元々ひとつだったものが2014年頃にふたつに増えています。

>石灯篭と立て札の位置関係も違います

同じですよ?
Google mapの画像ではデジタル処理で立札がゆがんでいますが、動かせば同じ位置にあることがわかります。
https://goo.gl/maps/DvsPE7RFMxm

提灯の奉納者名が一致しているのに違うお社だと言い切られるとは…すごいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ずっと気になっていたので、助かりました。
祀られている神様がどなたなのか、それが一番知りたかったのです。
おかげで厳魂彦命について調べる事ができます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2019/01/30 09:36

No.1さんの回答について


>金毘羅宮に関連のある建物
につては同感します。
しかし、よく似ていますが、質問の神社の回答ではないですね。
石垣の作り(石積か天然岩か)と、賽銭箱(?)の形(投稿写真は屋根1つ・回答写真は屋根2つ)が違い,石灯篭と立て札の位置関係も違いますから。

揚げ足取りの参考まで
    • good
    • 0

fine_dayさんはすごい・・・。


よくわかる、脱帽。(*_*)
    • good
    • 0

丸に金の紋から、金毘羅宮に関連のある建物だと考えて調べてみました。


香川県琴平町にある金毘羅宮の一番奥にある奥社、厳魂神社(いづたまじんじゃ)のようです。
http://www.konpira.or.jp/about/map/guide-2/index …
http://momijiaoi.blog.jp/archives/1057684782.html
https://goo.gl/maps/Ja2GUfvUo3u
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!