プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

所有している山荘の屋根に草木が生えてきて、除草するためのよい手段を模索しています。以下のポイントを満たした対応策をご存知の方はご教示・ご紹介願えないでしょうか。また概算でどの程度の費用がかかるのかも教えていただければ幸いです。

【ポイント】
・対症療法ではなく、今後対処する必要がない手段。
・できるだけ費用がかからない手段。

以上になりますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご苦労様です。


除草剤で広く使用されているものに「ラウンドアップ」というものがあります。自分も職場でよく除草のため利用しているものです。
樹木のついてはやったことはありませんが、説明書を見る限り樹木も出来るようなので試されては如何でしょうか。
http://www.roundupjp.com/usage/weed/index.html
ホームセンター等で普通に売られています。(農薬と違い印鑑等は必要ありません。)値段は5Lで1万円位。500mlもあります。
木によって葉にかけたり、幹に注入します。また木の大きさや枯れやすさなどにより希釈倍率も変えます。なるべく濃くした方が確実です。
尚、この薬剤は高温期、草木の成長期に実施した方が効きがいいです。冬などは木も休眠期になり薬の効きがなくなるので早めに実施した方がいいでしょう。
薬を入れて完全に枯れたら、木の撤去をして下さい。(薬を入れても充分に回って枯れるまでの間、木を伐採しないように。)
それとその木が枯れると当然屋根に食い込んでいる根も枯れて、痩せてしまいには朽ちてなくなってしまいます。ということはその根があった後を雨などが伝って、雨漏りし家内部に侵入し家を腐らせる原因にもなりますので、しっかりと修理することをお勧めします。
あとこういうものは早めに処理した方がいいですね。小さいうちの方が処理が楽です。処置が遅れれば遅れるほど対処が難しくなり、また家にもダメージが大きくなります。
    • good
    • 1

ロコスケです。



そりゃ大変ですね。

それ以上に放置すると場合によっては重さで屋根が抜けることも
あり得ます。

根元で、ノコギリやチェーンソーで切断して屋根を木の重さから
開放させます。

後は、根気よく根っこを1本ずつカットしながら屋根から抜くしか
方法はありません。
1本ずつやると屋根の損傷は最小限か痛めずに可能です。

もっと早くやるべきであったでしょうね。

ご苦労さまです。

除草剤を使って枯らしても草でないなら根は残りますので
使っても無意味かもしれませんね。
    • good
    • 0

ロコスケです。



除草剤(液体、希釈タイプが望ましい)の散布と屋根の清掃を定期的に
やるしかないでしょう。

どうしても落ち葉や草の種などが風に乗って屋根に落ちてきます。
定期的なメンテが必要です。

屋根を急勾配にしても防げますが、そんなことはコストを考えれば
無意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様

ご回答ありがとうございます。

質問が少々言葉足らずだったのですが、草というよりも木が屋根の上に生えてきて3メートル程の高さにまで成長しております。そして根がすでに屋根瓦に食い込んでしまっている可能性もあります。屋根や瓦を傷めることなく木を除去する方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

※物理的に木を取り除くと屋根瓦が傷み多額の修理コストがかかることが想定されるので、ご回答の通り、木の場合でも薬で死滅させるのが良いのでしょうか?

お礼日時:2008/08/17 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!