アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、山梨のほったらかし温泉に東京の方からレンタカーでいきたいと考えているのですが、ノーマルタイヤのみでも行けるとおもいますか?
現地方面にお住いの方や、詳しい方、教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • スタットレスとノーマルで料金が大きく異なるのと、スタットレスにしてくれる営業所が21時までに返却しなくていけなく、時間があまりないので悩んでいます。
    ノーマルの方は24時間営業です。

      補足日時:2019/01/30 11:25

A 回答 (6件)

ノンオペレーションチャージって知ってる?


レンタカーで事故起こしたら払う必要あるよ。
(営業所まで戻っても2万、戻せなかったら5万円+レッカー代)
トヨタレンタカーの例
https://rent.toyota.co.jp/guide/use/jiko.aspx
他のレンタカー会社でも同じ。
(それも救済する保険を扱ってるレンタカー会社もあるけどね)

安く上げようとして返って高くつく典型的なパターンに
陥らなければいいけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスでいきます。

お礼日時:2019/01/31 02:15

>ノーマルタイヤのみでも行けるとおもいますか?



思いません。絶対に無理です。
山梨は雪がそれほど降る場所ではありませんが、凍結はあります。凍結するとノーマルタイヤでは無理です。それもカーブの途中で突然凍結していたりして、アッと思ったら路肩まで滑っていった、ということがありえます。それぐらい冬の山道は怖いのです。

また、山梨は盆地で15時を超えると山に太陽が沈んで暗くなるのが早く、完全に乾いている路面でも夜露が降りてそれが凍結します。走る分にはそれほど問題ないのですが、ブレーキを掛けたときにノーマルでは滑るのです。

これらを熟知し、車に温度計が付いている(または路面を見て凍結かどうか判断できる)など「経験から危険を察知できる」ならノーマルにチェーン携帯でも行けるでしょう。

でも普通の人は「ムリ」だと思っていたほうが絶対にいいです。
    • good
    • 0

笛吹市まで、高速道路のインターまでは可能かと思います。



しかし、ほったらかし温泉は、少し丘にあるフルーツ公園の、さらに上った場所です。
結構な急坂で、舗装されていないところもあったかと思います。
(何年か前に行ったので、今は舗装されている可能性もありますが、その名の通りほったらかしなのがウリです)

危ないかもしれませんが、もし危険だったら途中であきらめてよその温泉にするというテもあります。
近くには石和温泉がありますから。

あと、ほったらかし温泉は、ナビが間違うことで有名です。
フルーツ公園まで行ったら、一旦フルーツ公園に入り、富士屋ホテルの赤松の湯の横を通っていきます。
ナビの通りではなく、表示がありますので、それを頼りにね。
    • good
    • 0

明日は関東甲信越は遅くなるほど雪の予報です。

ノーマルタイヤでチェーンも無しなら、無謀です。
    • good
    • 1

今のところ降積雪は有りませんが明日はその時にならないと解りませんね。


少なくともタイヤチェーンの携行は必要でしょう。
    • good
    • 1

自家用車ならともかく、レンタカーならスタッドレスの車を借りればいいだけではないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!