アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業リスト的なものを作成しています。
そこで分からないことがありました。
まず、B2、C2、D2、E2、F2に「レ」が入力されたときに自動でA1からH2までのセルを黄色に変更したいのですが分かりませんでした。

分かる方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>まず、B2、C2、D2、E2、F2に「レ」が入力されたときに

B2,C2,D2,E2,F2 すべてに「レ」が入力ですか?
それとも、いずれかに「レ」が入力ですか?

条件付き書式を使えばできると思いますが、上記がはっきりしないと、具体的なことが言えません。
    • 0

答えは出ていますが、5つ揃った時にA1:H2までのセルを黄色にする,と解釈するとする。

A1:H2を範囲指定して、
書式-条件付き書式-数式が-式を=COUNTIF($B$2:$F$2,"a")=5
$B2と$が付かない回答が出てますが、意図したとおりにならないでしょう。A1:H1の1行だけが色がつくはずです。
左上隅を代表と思って記述しますが、範囲指定したセルについて、1セルずつづらして、式を考えないといけません。
今回はずらしてはならないので$を行列とも付けなければなりません。
    • 0

条件付き書式は3つまでの条件しか出来ませんので

私が良く使う手ですけど・・・

1)条件検査用のワークのセルを一ヶ所設けます。
使っていないどのセルでも良いです。
例えば G2 にします。

2)その G2 に計算式を入れます
 =COUNTIF(B2:F2,"レ")
([B2~F2のセルで レ の入っているセルの数をカウント]されます)

3)A1からH2の各セルにG2を検査するような、次の条件式を設定します。

3)A1からH2をドラッグして選択します。
4)書式→条件付き書式
5)左のドロップダウンから「数式が」を選びます
 右のボックスには、
  =$G$2>0 ([G2が0より大きければ]という意味)
このようにすれば、A1からH2のどこか1箇所でも レ が入力されると「0より大きい」という条件になるので、その条件が実行されます。

6)右の[書式]ボタンをクリックして、色 ボックスから
黄色を選択して

7)OKを2回クリック

※1:条件付き書式で検査するセルG2を絶対参照($G$2)にします。そうすると複数のセルをいっぺんに条件書式が設定できます。絶対参照にしないと、複数をいっかつで行うとセル参照がずれてしまいます。

※2:B2~F2の5個のセルすべてに レ が入った場合に黄色にしたいときは、条件書式を =$G$2=5 にすればよいですね。
    • 0

全部レの場合

「数式が」「=COUNTIF($B2:$F2,"レ")=5」

どれかがレの場合
「数式が」「=COUNTIF($B2:$F2,"レ")>0」
    • 0