プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
先日入籍しまして、今週末に両家顔合わせの予定です。
(諸事情で順番が逆になりました。それぞれの両親には挨拶済みです。)

当初、手持ちのウールのワンピースを着ようと思っていたのですが
先日きてみたところ、似合わなくなってしまっていたため、他の服を検討しています。
ただ、手持ちですとスウェードのワンピースしかありません。
袖が6分丈でして、この時期にしては少し寒そうに見えてしまいそうですが、やはりおかしいでしょうか?
コートを羽織ることになるのですが、中で袖がぐちゃぐちゃになってしまうのも気になります…

また、ニットやタートルネックは良くないですよね?
友人にはぴったり目のニットに、膝丈のスカートでもいいのでは?と言われたのですが
顔合わせの場に相応しいのかがわからなく…
結納とかもないですし、あまりかしこまりすぎない格好で(少しよそ行きの格好で)とお互いの両親には話しています。

レンタルドレスも検討していますが、どのワンピースも袖の長さが短く
何と合わせたらいいのかわからないので困っています。
総レースのワンピース(腕部分は透けている)は長袖あったのですが、
ジャケット等羽織るのが一般的なのでしょうか!?
それともインナーで透けさせないようにしてもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

まずは、


ご結婚おめでとうございます。

そして、
今週末に両家顔合わせの予定なのですね。

そこで、
着ていく洋服選びで迷っておられるようで…、


ですが、
結納とかも無かったようですので、
わざわざ、お金をかけ、新しい洋服を買ってまで、支度していくことは無いと思います。


また、
今から冬物コート等は、安くは買えると思いますが、
その代わり、時期的にも春も目の前ですし、
何より
買ったはいいが、数回しか着れない洋服になる可能性もあります…
というのは、
結婚後、幸せ太りや、妊娠等で、女性は、体型も変化する可能性が高いからです。


なので、
今、持っているお気に入りの洋服で十分だと思います。


でも、
それでは…と、思うのであれば、
例えば、
現在お持ちの『ニットに、膝丈のスカート』に、

優しい色合いの『スカーフ』を新調してみてはいかがでしょうか?
スカーフであれば、それほど、金額もしないはずですし、
それを首元に蒔くだけでも、素敵に変身可能かと思います。
※スカーフであれば、今後の体型変化にも問題ありません。

そう、
今ある洋服に、ちょっとだけ、手を加えることで、素敵に見えると思います。


それに、
ホテルの中のレストランであれば、
上にジャケットを着なくても、おかしくは無いと思います。


何より、
お互い、身内での顔合わせなのですから、
あまりお金を掛ける必要は、無いと思います。



これからは、夫と2人で生活していくのですから、
そのお金は、今後の生活の中で、必要だと言うときに、
有効にお金は使われた方が賢明だと思います。

素敵な結婚生活を送れると良いですね。

                お幸せに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか服を見に行ったのですが、これというのがなくて手持ちの服でなんとか無事に終わることができました。
スカーフは持っていないのですが、今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/02/11 12:04

どこで会うのかにもよりますね。

ホテルの一流レストランとかだとその場に相応しくとなるでしょうが、気楽な場所ならニットでも問題ないと思いますよ。皆で服装を合わせれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母に何を着ていくか聞いたのですが、ジャケットを羽織るとのことだったのですこし焦ってしまいました…
手持ちの服で行ったのですが、特に問題なく楽しく過ごせたので良かったです。

お礼日時:2019/02/11 12:07

ミニ丈生足ニットは良くないね。


オフィスカジュアルが相応しい。
「両家顔合わせの服装」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/11 12:06

こんにちわ。



新郎様ご両親とは、お逢いになられているんですよね。
そして、ご新郎様からもお顔合わせ(両家ご両親様の?)
に関して、ご希望等ない様であればあまりお気にされなく
とも、季節・時間帯に応じた服装選択でよろしいかと
思うのですが。

もし、その後でご会食も!と言う事になるのであったなら
なおさら。 暖かいコートのみしっかりお持ち頂き、中身
は室内での服装です。 ご自分のお気に入りで十二分では
と思います。

ご心配なく、素敵な笑顔にてお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ちの服で行ってきました!
楽しく過ごせたので良かったです。

お礼日時:2019/02/11 12:05

良いと思います。



素敵な会食にのなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/11 12:02

今の季節ならコートは問題ないですよ。

ホテルに入ったらコートを脱ぐことを考えたらどんなコートでも大丈夫だと思いますよ。ダウンでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにジャケットなしで長袖のワンピース1枚でも大丈夫でしょうか…
少し厚手のものを買いに行こうと思います。

お礼日時:2019/01/31 17:36

顔合わせの席がどこなのかにもよりますね。



多分ご両親はそれぞれあらたまった服装(スーツなど)でいらっしゃるでしょうから、あなたもそれなりに。

息子を持つ母親としては、ニットは無いかな。
ワンピースなら上にジャケット
手持ちのスカートなら膝丈でブラウスと上着
フォーマルである必要はないと思うけど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔合わせはホテルの中にあるレストラン?中華です。
わたしの母はブラウスにパンツで来るとのことでした。

やはりニットはダメですよね。
ブラウス用意します。
ちなみにジャケットもないので用意するのですが、
その場合はジャケットの上にコートを着て問題ないですか?
ジャケットだけだと寒いですよね…
コートもジャストサイズしか持っていないので、ジャケットを着るとなると、コートも買わなくては行けないかもしれません…

お礼日時:2019/01/31 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!