電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に結婚の顔合わせを控えている者です。
姉夫婦が急遽来てくれることになりました。
しかし、遠方のため飛行機で来ます。
その場合、御車代としてこちらが負担するべきでしょうか?
全額か、それとも半額でもいいのでしょうか?
全額負担したいのですが何せ急にチケットをとったもので
二人で10万以上とかなり高額になっていました。。
ケチケチせずに全額御車代として顔合わせ時にお渡しするのが常識的でしょうか。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



通常顔合わせはきょうだいはいらないです。親と本人、です。

親御さんがいなくて姉夫婦が代わりに、とか彼の家が「きょだいも」と言ったのであれば主様が全額負担です。時間かけて来てくれるのだから交通費だけではなくお土産も必要なぐらいじゃないのかな。

そういったのではなく、「顔合わせするの」と言ったら「参加するわ」なのであれば「交通費出せないけど来てくれるの?」でいいと思いますけど。(顔合わせの時の食事代の支払いなどもしっかり話し合っておいた方がいいですよ)


来てもらう必要があるのかないのかで違ってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
顔合わせがあるという話をしたところ、緊張するので姉夫婦もいると心強いな〜と
軽い気持ちで話したところ本当に乗り気になってしまったという流れです^^;笑
あちらは交通費をもらう気はまったくないみたいだったので、
気持ち程度の御車代と記念になりそうなお土産を買うことにしました。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/19 04:37

不要です、0円でいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/19 04:37

お二人のために遠いところから急遽、時間を割いてきてくれてるのですから全額負担したほういいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました(^^)
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/07/19 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!