限定しりとり

 私は、11月に挙式を控えている30歳の女です。現在、東京に住んでいて、彼は横浜に住んでいます。
 彼の実家が秋田で、私の実家は岩手です。いずれにせよ、遠方なので、中間地点の仙台で顔合わせの食事会を考えてます。両家とも車で来ることになってます。本来ならば、日中に会を設けるべきですが、遠方から車で来るという事を考え、夜に行った方がいいのか迷っています。同じような境遇の方だいましたら、是非、アドバイスを下さい。
 また、知らない土地での食事会後の過ごし方など、アドバイスもいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50代既婚男性です。


両家ともお車で、どれ位の時間がかかるか判りませんが、夜だとお帰りが遅く成りませんか?
夜にさせれるのでしたら、宿泊も視野に入れるべきかと思います。
時間帯については、それぞれのご両親に相談してみれば良いと思います。

私と家内の実家は車で2時間位の距離ですが、やや家内の実家寄りで顔合わせをしました。
昼食時間に合わせて集まって、午後4時頃まで掛かりましたね。
顔合わせが終わったら、お互い帰宅しました。
初めて話をするんですから、いきなり長時間一緒にいられるくらい仲良く成るのは無理だと思いますよ。
顔合わせ後についても、ご両親に相談された方が良いと思いますよ。

一番大切なのは、お互いに楽しい時間を過ごす事です。
楽しい時間を過ごせるなら、何処で会おうと、どの時間におこなおうと関係ないですよ。
「こうするべきだ」を優先して、お互いつまらない時間を過ごしたら、なにしに顔合わせしてるんだか判らないですからね。
でもね本当に大切な事は、自分たちの都合で勝手に変えちゃ駄目ですよ。

兎に角判らない事が有ったら、ご両親に相談する事が大切です。
第三者に相談して、「こうした方が良いですよ」とアドバイス貰っても、ご両親に取ってそれが「好い事」かどうかは、判らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 勿論、宿泊の予定です。
 場所は宿泊ホテルにある料亭を選んでいます。
そこの従業員に聞いたところ、「宿泊される方は、夕方行うケースも多い」とのこと、よって、相することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/15 03:17

夜にしたら帰りの時間は大丈夫ですか?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
その日は両家共に仙台のホテルに一泊します。なので、夜でも平気なのです。

補足日時:2013/03/14 12:04
    • good
    • 0

車で来ることに~‥既に両家親はそこでやると了承してるならば、そこで顔合わせで良いと思いますよ。



少なからず、両親も緊張してるはず。顔合わせ後は解散が理想だと思います。あなたも彼も親元離れて生活してるんですから、結婚前に親子水入らずで過ごす機会を出来るだけ多く持ちましょうよ。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
私もできれば解散したいのですが、何せ、遠方はるばる来ていただいて、且つ、お酒の席となると、その日に解散は難しいので、みんな、ホテルに泊まる予定です。

補足日時:2013/03/14 12:07
    • good
    • 0

ガキのデートじゃないんだから、中間地点でというのは、ありえません



どちらかの地方でするのが普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!