プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の一人旅の子にアドバイスをしておきたいので教えてください。京都から新幹線で東京駅についたあと、京葉線の特急わかしおに乗ります。事前に目的地までの乗車券、新幹線特急券、わかしおの特急券を持っていきます。新幹線から京葉線に乗り換える際ののりかえ改札では、手持ちの切符3枚ともいれることになるのですか?それとも特急わかしおの特急券は、京葉線ホーム近くの別の改札とかで入れたりするのですか?のりかえ改札の際の乗車券&特急券の扱い方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

乗車券と新幹線の特急券合わせて2枚を乗り換え改札にいれてください。

その他に改札はありません。 わかしおの特急券は列車内の検札の時に見せるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。「乗車券と新幹線の特急券合わせて2枚をのりかえ改札にいれてください」の文面をそのまま知人に伝えます。大変たすかりました。

京葉線は在来線なので乗車前の検札、改札はありません。

乗車後、発車後に車掌が改札に回ることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかしおは特急でも改札はないのですね。大変たすかりました。