アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

いくつかのフリーのWebメールを使用しています。
しばらく前にYahoo!のメール容量が段階的に増やされてから、Windowsの場合ですが、例えばメールの一覧を表示させた状態で、右クリックで「対象をファイルに保存」、メール本文を表示させた状態で「名前を付けて保存する」などでメールの保存ができなくなっていますね。保存したファイルを開くとすべてYahoo!メールのログイン画面になっています。(私だけということはありませんよね)

その後、暫くの間は「メールの保存の仕方」として旧来の保存の仕方の説明が残されていたようなのですが、メールの保存はできなくなったままでした。今はメールの保存方法という項目もなくなっているようです。常時接続の人が多いのでオフラインで読んだりする必要がないとでもいうのでしょうか?

もちろん「メールの保存そのもの」が出来ないわけではないのですが、結構面倒くさいと思います。Yahoo!ではこの状態を改善してくれる気持ちはないのでしょうか?

ちなみにHotmailでも以前同じような不具合が現れたことがありましたが、この点は速やかに解決されたようです。

Yahoo!メールをお使いの他の皆さんは、ご不便を感じておられませんか?

A 回答 (5件)

#3,4です。

何度も失礼します。

>「対象をファイルに保存」・・「名前を付けて保存する」などでメールの保存ができなくなっていますね。・・・Yahoo!メールのログイン画面になっています。(私だけということはありませんよね)

Internet Explorer での操作ですよね?
この方法で試してみましたが、保存できました。。
過去に保存したファイルがないので、新規に保存したファイルでしか確認できませんが、開く時にログインの必要もありませんでした。

PC環境や何らかの設定が影響しているのかもしれません。
症状は違いますが、セキュリティソフトを更新したあたりから(それが原因なのかは不明)、Yahoo!メール画面に不具合が見られるいった投稿も最近ありました。

ところで、メール画面右上にある「印刷モード」を表示し、これを保存(名前を付けて保存)することは試してみたでしょうか?
ファイルサイズもこのほうが小さくなります。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

>ところで、メール画面右上にある「印刷モード」を表示し、これを保存(名前を付けて保存)することは試してみたでしょうか?

これで解決いたしました。

>Internet Explorer での操作ですよね?
>この方法で試してみましたが、保存できました。

もしかすると、Internet Explorer 5.50ですので、こちらのバグかもしれません。Yahoo!メールに添付されたdoc.や他のファイルを保存したり開いたりするのにもかなりのテクニックがいるんです。

いつクラッシュするかわからないマシンで、外部記憶装置も認識しなくなっており、FD以外のバックアップができず、セットアップ中でもキー(Enterや↑↓)が使用できなくなることがあるので、もうほとんど諦めています。新しいアプリケーションを入れたり、使用中のソフトのアップデートもほとんど絶望的です。98年のWindows98発売時のNoteでは最上位機種だったのですが(多分Windows98と相性が悪かったのでしょう)。

機能を限定すれば、パソコンの値段もかなり安くなっていますので。買い換えるのがベストなのでしょうが、昨年進行ガンの手術を受けまして手術時の5年生存率40%未満との診断でしたので、新しいマシンを買うのも躊躇してしまいます。

最後に愚痴になってしまい、ごめんなさい。
 お世話になりました。ありがとうございます。

送信メールの保存について補足します。

Yahoo!メールの送信済みメールを受信箱に移動すると、#3の方法でも保存が可能です。
    • 0

Yahoo!メールはメーラーで利用することができるので、メールの保存機能について気にしたことはなかったのですが・・

Yahoo!メール以外の機能を使うのでよければ、下記のような方法もあります。
Yahoo!メールから直接保存するよりは機能的だと思いますので、よろしかったらお試し下さい。
---

○infoseekメールを利用されているなら

infoseekメールには簡易バックアップ機能があるので、この機能を使ってYahoo!メールを保存することもできます。

つまり、外部メール受信設定によりYahoo!メールを取得し、フォルダに入っているメールを一括で(メール1通ずつでも)保存することができます。
保存されるファイルはeml形式なので、開くとOutlook Expressのメール形式で表示されます。
(Outlook Expressにインポートすることも可能)

http://help.www.infoseek.co.jp/mail/?id=70205

http://help.www.infoseek.co.jp/mail/?id=601

送信メールに関しては
infoseekからYahoo!メールのアドレスで送信したものについては保存できますが、Yahoo!メールで送信したものを取得・保存することはできません。
---

○「MailScramble」
簡単な設定で複数のWebメールを管理できるソフトです。
送受信できるので、メーラーといったほうがいいかもしれませんが、単に保存用として使ってもいいかと。

ただし、受信箱にあるメールを一通ずつ選択してダウンロードすることはできません。一括ダウンロードになります。
また、試用版はメール保存数の制限(1アカウント100件まで)があります。

こちらも、Webで送信したメールの保存はできません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se174768. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

infoseekメールも最近使いやすくなって、外部メールの受信や一括保存も便利そうなので利用したいと思っていたところなのですが。

>保存されるファイルはeml形式なので、開くとOutlook Expressのメール形式で表示されます。

実はOutlook ExpressとOutlookは、初期からマシンとの相性が悪くずっとアンインストールしてしまっています。試しにinfoseekメールを保存してみましたが、開くことが出来ませんでした。

せっかくアドバイスしていただきましたが、私自身のマシンや使用環境が少し特殊でしたので、どうも申し訳ございませんでした。

#5が参考になりました。どうもありがとうございました。

まとはずれだったらすいません。

メールソフトを使って保存するのではだめですか?(質問の趣旨にまったく合ってないのかしら(^_^;

この回答への補足

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
確かに保存の方法はいくつかあるのですが、できればメールソフトを使わずに保存したいと思いまして。

• 0

フォルダの新規作成で、あらかじめ保存したいメールの種類のフォルダを作っておきます(友人、重要などの名前をつけて)あとはフォルダを選択>>移動>で自動的にそのフォルダに入るはずですが・・・

私はむしろ便利に使ってますが・・質問内容と的外れな回答だったらごめんなさい・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
オフラインで利用するために、ディスク上に保存したい、ということなんです。

メールを開いて、ヘッダ部と本文をメモ帳などにコピーして、テキストファイルとして残すようなことはできるのですが、多少不便を感じるものですから。

• 0