電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その隣人は、以前から考えられないような事をしてきました。我が家の敷地に不法侵入までして車をとめたり、子供を遊ばせたりしていました。角が立たないように、(畑を作り)我慢し、ある時は子供が人の駐車場の塀にボール蹴りで散々遊びますので注意しても収まりませんでした。この様なことをするくらいだから、我が家の猫が何をしようとお互い様と、あきらめ、日々が過ぎていきました。きっと我が家に対してなんとも感じないから、平気でやりたい放題、言いたい放題なのだと思います。しかし今年になって新車を隣人が購入し、突然猫がおしっこひっかけた、弁償したくないなら、猫を何とかしてくれないと、と言い出しました。私にしても新車で購入時隣人の子供に散々車の前で遊ばれ、ハラハラしていた時期があった。でも、流石に隣人の大人たちには言えないがため、我慢していました。その挙句勝手に敷地を無断で境界を越え桜も植えているのです。普通じゃ考えられない事ですよね?こんな人たちにドンナ相手をしようとも無味乾燥で終わるだろうから
相手にするまいと思って10年くらい我慢してきました。しかし猫の事を言うならもう限界だと思いますね!皆さんどう思いますか?相手に言えることではないので、皆さんにこのような現状をどう理解されるのか聞きたく質問しました。そんなことをしながら常識のある人間と思って生活しているような人たちです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    平成17年頃住み始め、現在に至るのですが、これまでの出来事を、やっぱり監視カメラで残しておけば、このように文章にすることは無く、言葉を探すこともなかった思いますが、
    猫の事を考えると、これからも隣人がどう出てくるかわからないので、残すことで証拠になると思う様になり、今購入するために4台付き監視カメラを探しているところです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/05 06:12
  • 昨日依頼していた専門家に確認していただきました。桜は境界の上に植えられていました。敷地に50センチ以上はみ出していたようです。半分は桜が我が家の敷地に入っていました。日程を相手に確認し専門家に立会いの下で話することにします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/07 04:52
  • その後、色々考えておりました。私たちが余りにも、大人しすぎる面がある為、主人は優しいため、隣人の思うツボにはまっていただけで、隣人が何もかも思い通りに成らないと逆上しそれに振り回されていた私な
    のだろうと思います。そういう相手に、こちらが変わればという期待は持つことは時間の浪費と期待外れ、なので、監視カメラの音声付で今後は様子を見ること、監視カメラがついていれば、相手も手も足も出ないだろうかと思いますし、境界線もキチンと専門家に依頼して確認していただいたので、毅然とした態度でハッキリ伝えるべきと思っています。カメラは音声も拾うので、私としては、証拠ともなると思ったりもしますし、許せるような人格とは思えないので、私の場合は無視することや、出来るだけ会わない事、を今後の対策として考えていこうかと思っています。

      補足日時:2019/02/12 08:58

A 回答 (3件)

まず隣人から弁償云々と言い掛かりをつけられ困っていると警察に相談してはどうでしょう?


境界を超えている行為は土地家屋調査士立ち会いで境界を確定し、その場ではみ出さない旨、確認書を取り交わすべきでしょう。
それでも無視するなら、泣き寝入りせず内容証明郵便で毅然とした態度をとるしかないですね。
塀を立てるにもお金がかかるなら、ホームセンターで杭とトラロープを買って境界沿いに張るか、防鳥ネットも一考でしょう。
https://www.komeri.com/disp/CKmSpSfGoodsPageMain …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本当に警察の方に間に入っていただきたいくらいに威圧してきますから。些細な事を何だかんだと大げさに怒鳴り散らすかのようです。近所中に知らしめるような勢いです。恫喝です。まぁそうなってしまった理由は,わかりませんが
馬鹿にしているだけの事だと思います。信じられないことを平気で子供や業者の車を断りもなく私の自宅に不法侵入までさせるのですから、其の都度注意して相手にしても時間の無駄と、日々我慢するしかないと思っていました。それに隣は大工ですから、近隣を信用させてるのではないでしょうか?そういう人たちが信じられないことをするはずはないと。主人の前では大人しくなり、素知らぬ顔をしていますから・・・それこそ、纏わりつくようにして話しかけるぐらいですから・・・・・・この一部始終を監視カメラで記録したらどんなにか面白いことかと思います。本当に普通じゃ考えられないと思います。その辺の迷惑行為をしている人たちでさえ、やらないだろうというようなことを、それ以上の事をやっていると主人は感じています。こんな人たちに猫がおしっこひっかけた?見てもいないのに!車に乗って傷をつけたら弁償してもらうことになると言えるでしょうか?探す言葉が見つかりません。塀は隣が見えないくらいのもの、を作成計画です。
多少お金はかかります。ブロック塀は無理ですので、完全に顔を合わせない様に、こちらへ侵入できないように、猫も行きづらくなるように、壁を作る事で何故そうしているのか、近隣も理解するきっかけになるかもしれませんよね?

お礼日時:2019/02/02 14:23

一度、正確に測量して、お隣さんとの境界を明確にしたほうがいいですね。


その上で、お隣さんに桜を撤去してもらい、自費で境界線に沿ってフェンスやブロック塀を設置するといいと思います。(境界線を跨いではいけません。)
もともとお隣さんとは、仲良くなさそうに拝察しますし、敢えて角を立てても影響は無いでしょう?
家の敷地は、国で言えば領土ですから、お隣さんに敷地内に車を停められたのは、中国の艦船が領海を侵犯して停泊した。
花壇を作られたり、桜を植えられたということは、日本に無断で中国が勝手に尖閣諸島に上陸して花壇を作ったり桜を植えたに等しいですよね。
遺憾の意を表明するだけでは、領土は守れないです。
お互いに立ち入れないように、きっちり線を引きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の自宅の敷地はは3角形に玄関を底辺に形成され側面は頂点が裏にはで作られています。その片側の側面に隣人の道路があり、桜は頂点沿いに植えられていました。その頂点近くがどんどん隣人の桜や敷地を大幅に奪われ、狭くなっていました。確認してもらったときは流石に言葉も出ないほど、です。
以前から信じられないことを散々やりたい放題、言いたい放題、下手に言葉を交わすと、跳ね返るかもしれないと思って、何時も我慢していました。なので、疲れてしまい、どう思われようと昨日監視カメラを購入しました。音声付ですから、どんな言葉も拾ってくれるらしく、身を守ってくれるかもしれないと思っています。塀は折半で考えております。それ以外は隣が見えない塀は手作りで検討中です。

お礼日時:2019/02/07 05:10

お金かかるけど、境界に塀を。


猫は、完全に室内飼いにしてる方もいます。
普通、うちの猫はそんなことはしない。と突っぱねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、主人は、引っ越そうと言い出しました。ですが、以前新築を立て、主人が窮屈を感じ、引っ越しに中古物件で今の所へ来たわけです。なのでもう逃げてはいけないと散々話しあい、私たちも、お金をあまりかけない隣が見えない様な塀を考えています
その前に枝垂れ桜の植え替えと、敷地を戻してもらうため、土地家屋の専門家に依頼しているところですがまだ進んでいません。ただ・・・去勢済みの猫3匹がいて、2匹は外が好き。山に囲まれていますので、猫にとっては外に出らずにはいられない環境だと思って、ここに住んだわけでもあります。最近一軒家を間借りして越してきた方がこの状況を感じたのか?段々帰らなくなってきたような気がします。私にしても本当はこんな所へは居たくないけれど、(最近恫喝じみた嫌がらせまでしてくるようになったのです。)なので録音機を持ち歩く事を考えました。それ以来隣人とは接点が今のところないんですが、境界の事で立会を依頼するときが問題なんです。ちゃんと録音機も隠し持っていくつもりですが。ですが怖くて警察にも立ち会ってもらいたいくらいです。
ごめんなさい。兎に角返事くださり有難うございました。

お礼日時:2019/02/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!