電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて山代温泉に一泊するのですが、
山代温泉付近で、これはおすすめだという
場所・食べ物・お店・お土産などありましたら
教えて下さい!
石川県の情報でもいいです。
実は急に行くことが決まり、
明日出発するので、できるだけすぐに
回答が欲しいです。
ちなみに泊まる宿は、「瑠璃光」という宿です。

A 回答 (8件)

兼六園はちょっと遠いですね。


山代温泉は加賀市で石川県の南のほう。福井に近い。
金沢は石川県の中ほどで一山超えてもう富山です。
車だと1時間強では無いでしょうか?
#1の補足内容を見る限りちょっと無理だと思います。

加賀市の北に小松市がありますが小松市の山手の方に
那谷寺というお寺があり,ここの紅葉がとてもきれいです。
山代温泉からならすぐ近いです。
旅館で聞けば行き方は教えて貰えるでしょう。
ちょうど見ごろ,しかも明日は晴れの予報です。
山手の方なのでちょっと寒いです。
また,歩きやすい靴で行くことをお勧めします。

兼六園に行くのでしたら次の日のほうが良いでしょう。
http://wakadora.cool.ne.jp/natadera.htm
http://woman.excite.co.jp/garbo/autumn/list/5600 …

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石川県の地理がよくわかってませんでした・・・。
兼六園はあきらめます。
那谷寺(なたでらと読むんですね)には
ぜひ行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 21:40

そういえば最近別のところで書いた件があって


思い出したので・・・

良かったらこれ買って行って。とり野菜みそ
北陸は石川県の鍋用のみそです。
http://www.rakuten.co.jp/isaika/467405/467409/
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=352803
おみやげ物屋でなく普通のスーパーに売っていると
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心ひかれる食材ですね。
スーパーで売ってるというのがいいです。
探してみたいと思います。

お礼日時:2004/11/22 21:53

補足ありがとうございます#1です


#5さんのおっしゃるように那谷寺は確かにお勧めですね

翌日、日帰り入浴はいかがですか?
山代温泉からさらに山の奥に15分程行くと山中温泉というところがあり、本当に山の中です

参考URLの所は食事と入浴ができるようです
他にもあるのかもしれませんが…参考までに

参考URL:http://www.konnichiro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
山中温泉もよく耳にする温泉ですよね。
近いので行きやすそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 21:49

山代温泉で好きな場所に、”魯山人寓居跡いろは草庵 ”があります。


ここは、北大路魯山人が刻字看板を彫るために滞在した場所です。
北大路魯山人といえば陶芸が有名ですが、そのきっかけになったのがこのときの山代滞在といわれています。魯山人の作品も展示されています。
ここの館長さんがまた感じの良い人で、楽しめました。
山代温泉の温泉街のなかにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魯山人とかかわりがあるんですね。
温泉街の中なら行けそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 21:45

お時間がないと言う事ですので、ひとまず回答の方を作成します



車ではない場合、かなり時間的に余裕がないと「兼六園」「東尋坊」には行けません

瑠璃光さんの付近には「総湯」と呼ばれる共同浴場があります 温泉街っぽいのでお勧めです 温泉玉子も売っていますね

夕食はおそらく瑠璃光さんの方で召し上がるのでしょうし…お昼だと…普通の定食屋さんぐらいしか開いてないかも知れません

瑠璃光さんのフロントでお昼のお勧めを訊いてみるのが無難だと思います

男性の方で夜遊びがお望みでしたら、山代温泉にもそういった施設がたくさんありますが、「片山津温泉」の方が多いように思います

お土産についてですが
酒と伝統工芸品が石川県の売りです
輪島塗・金箔・九谷焼・山中漆器・加賀友禅などです
「加賀温泉駅」の駅前に「アビオ」というショッピングセンターがあります
その1階にまとまってお土産屋さんがあるの便利だと思います

石川県はすぐ雨が降るので、雨具と寒さ対策を忘れないでください

それでは、良いご旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「総湯」、行ってみたいです。
フロントでも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:29

私が小学校高学年の頃(約20年前)、母と母方の親戚の人と一緒に山代温泉に宿泊したことがあります。


観光名所なら日本三大名園の一つ兼六園です。雪が舞う寒い時期の旅行でしたので、兼六園で飲んだ甘酒がおいしかったようで語り草になっています。

楽しい旅行をしてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兼六園、TVで観た事があります。
山代から近いのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 20:10

山代から少しだけ北上しますが、粟津の焼き鳥屋さん(いまもあるかなぁ。

名前がちょっと出てこないんですが)。多分瑠璃光で聞けば名前が出てくると思います。結構知る人ぞ知る店です。おいしいですよ。
7.8年前に住んでた時の話なので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
焼き鳥大好きなので、行ってみたいなぁと思いました。

お礼日時:2004/11/22 20:06

出身がその付近です



詳細を補足してくれませんか
車ですか?電車ですか?田舎なので交通手段が重要なんです

自由時間の有無や性別、年齢、人数などが分かると、かなり詳しくアドバイスできると思います
支障の無い範囲でかまいませんので、宜しくお願いします

ちなみに「瑠璃光」さんは素敵な宿だと思いまよ!

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
車で行きます。
午後3時チェックインでその頃到着予定なので、
その前に近くなら立ち寄れるかなと思います。
翌日は昼食をどこかで食べて、
午後2時くらいには出発しようかと思います。
30歳前半の夫婦2人で行きます。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/22 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!