プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイヤル式のスーツケース、暗証番号セット後の開閉について

子供が海外に行くのでスーツケースを購入する予定です。TSA対応でダイヤル式が多いようですが、色々とネットを見ていると、暗証番号セット後、使用して閉める際にダイヤルがずれているのに気付かずそのまま閉めて、次回開あけられなかった、という方が結構いらっしゃいました。
そもそもセットしたのにもかかわらず簡単に暗証番号がズレてしまうものなのでしょうか?
商品にもよるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常初期値は000...で、それをロックピンを外すなどして任意の番号に変更して再びロックピンを掛けて番号をセットします。

このロックを外さないと番号が勝手に変わる(ずれる)という事は考えにくいですね。
ですから番号を変更した時に番号の位置が甘くて自分が思っていた番号からズレてセットされてしまったという事でしょう。
番号を変更したらすぐ変更がちゃんと出来ているか施錠解錠すれば、あとでズレて開かなかったという事は防げるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございました

>暗証番号セット後、使用して閉める際にダイヤルがずれているのに気付かずそのまま閉めて

>次回開あけられなかった、という方が

じゃなくて、セットした時にずれてしまっていたから、という話なんじゃないの?
もっとも、そこまで冷静に過去の状況を覚えてる人もそうそういないだろうけど
    • 0