この人頭いいなと思ったエピソード

カルマって何ですか?

A 回答 (6件)

魂の癖みたいなものです



魂の癖だから
生まれ変わっても
あるのです
「業」のこと
    • good
    • 0

一言で表すのは難しいですが・・・


貴方がPCないしはスマホを買い、ネットでこのサイトにたどり着き、そして今質問をして私たちがそれに答えているのも「カルマ」がもたらした結果です。
これが一つでも違えば未来は違っていたかもしれません、それくらいカルマは奥深いのです。
    • good
    • 0

カルマとは、、、『業(ごう)』の事です。



『業』というのは、過去世において個々の人間(厳密には人間だけではないが、、、)が行ってきた
あるいは経験、体験してきたものが蓄積され、そうした業により現在の心(生命)、身体、生活環境、
対人関係が出来ていると言われるものです。

業というものは、生命に宿ると言われるもので『宿業』とも言われます。業(宿業)は生命の奥底に
在り、その人の相、性、体、力、作、因、縁、果、報を決定づける根本のものです。

仏教では、その宿業が何かの縁に触れる事で、人間自身の意識や言葉ゃ態度に表れるとされていて
『依正不二(えしょうふに)』と言われていて、自分自身の周りで起きる事の全ての原因は自分以外
の要因にあるのではなく、その宿業が基になる自分自身にあると説いています。
もちろん、この宿業には善業、悪業とあるのですが、自らこの宿業を転換する事は可能な事なので
す。それが本来の『仏道修行』の意味なのです。自身の宿業を転換し、より良い未来に生きる事こ
そ、本来人間としてこの世に生を受けた意義なのです。
    • good
    • 0

結果には原因があるという事です。


また原因は一つとは限らず、結果の発生する時期も原因群(数々の原因)相互の働きによるものであり、結果として現れるのはいろいろな行為や思考による原因群の働きが結実した時とされます。

このため複数の人が、ある時同じ行為をしたとしても、同じ時期に同じ結果を受け取るという事はないとされます。
    • good
    • 3

検索すれば出てきます。



wik。

業(ごう、梵: कर्मन् karman)とは、行為、所作、意志による身心の活動、
意志による身心の生活を意味する語。

仏教およびインドの多くの宗教の説では、善または悪の業を作ると、
因果の道理によってそれ相応の楽または苦の報い(果報)が生じるとされる。

業は果報と対になる語だが、業の果報そのものを業という場合もある。
    • good
    • 0

人をおとしめるために使われることが多いことのは


それってお前だろうといいかえせないで、相手の術策にはめられる言葉。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報