激凹みから立ち直る方法

宗教に入信したいのですが見学や話を聞きに行ったら住所など書かされて家に勧誘に来たりしますか?
某学会は、友達が入っていて興味ないと断っても度々自宅に来ます。居留守使ってます。
ここぞ!と決めるまで見学など行かないほうが良いでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>ここぞ!と決めるまで見学など行かないほうが良いでしょうか?

その方がいいでしょうと答えるしかない。

何を目的に入信するのか分からないから何ともいえない。

自己啓発なら
池田大作とカネコを拝まない創価、
お経を唱えない創価、
創価じゃないけど、現世利益信仰の帰結、
創価学会の宇宙論の元ネタ的存在を知っていますが、
おすすめしませんね。
    • 0

学生時代の同級生で、カルト宗教が大好きで、統一教会やオウム真理教、幸福の科学などなどの支部に遊びにいって話を聞いてまわっている子がいました。

結局、どれにも入信しないで今に至ります。
    • 0

>見学や話を聞きに行ったら住所など書かされて家に勧誘に来たりしますか?

一般的に言う「新興宗教」ならば あり得るでしょうね。
見学や話を聞きに行く場所が、お寺・お宮・教会 等なら
そんな事は ありません。
住所や名前は 聞かれることがあるかもしれませんが、
家に勧誘に来ることはありません。
行く場所が 個人の家や 「○○の会」のようなところは、
止めた方が良いでしょう。
    • 0

新興宗教なら「住所など書かされて家に勧誘に来たり」ということは普通ですね。

それがいやなら伝統宗教ですね、キリスト教や伝統仏教などです。

もっとも伝統仏教に名前を似せた「○○会」などというカルトもありますので気をつけてください。
    • 0

キリスト教系は、教会に来なさい。

ですから望まない限り家には来ないでしょう。本当のキリスト教の系列だったらですから。
ある程度大きな組織なら、パンフレットの類がありますから、それをもらいに行くだけでもいいでしょう。
    • 0

未成年や就学者でしたら、やめておきましょう。

自分で自立した生活を送っている社会人でしたら、何があろうと自己責任です。面倒なことに巻き込まれたくないと感じる気分があるのなら、やめておきましょう。

個人的には全くお薦めしませんが、どうしても入信したいのなら、家族や知人はもちろん、他人にも迷惑をかけないようにして下さい。
    • 0

こんにちは。

どんな宗教にどのくらいはまりたいかですよね。
一般のお寺だと、法話やら写経の会に行ってもしつこくされたためしはないです。
神社で芳名帳に住所氏名を書いたら、熱心な神社は行事の案内をくれましたがそれだけです。
キリスト教の教会でしばらく勉強したこともありますが、終わって行かなくなったらそれきりですね。

カルトはその限りではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何もない人生に生き甲斐を見出せそうなところです