プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPEGビデオの一場面を、そのまま写真のデータ(JPEGなど)として保存したいのですが、動画ソフトの知識もなく、どうやっていいのかわかりません・・。
動画はRealOnePlayerのアイコンになってます。

最悪の場合、動画を一時停止して、デスクトップをピクチャクリッピング(?)で写真をとるようにしたら?と友達に言われたのですが、マックを使っていたときは出来たのですが、ウィンドウズではどうやってやるのですか??
ヘルプなどを調べてみましたが、自力で見つけられませんでした。どなたか教えていただけたら嬉しいです。素人ですみません。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

動画ファイルから静止画を比較的簡単にとりだすことのできるHAKOBAKO Player というのがあります。

ここから、ダウンロードできます  http://www.hakobako.com

これで、目的の動画を再生しながら、HAKOBAKO Player 下のタスク欄の中の
   P  C  V  S のなかの
 V 映像コントロール を押します。
その中に[画面キャプチャー]というのがありますので
それを押すと静止画の設定が出ます。

そのなかの [画面保存フォーマット]をJPEGに設定し、[JPEG保存品質]、[連続保存フレーム]の数値を設定してその下の[連続画面保存]を押すと
静止画がプログラムファイルHAKOBAKOの
 HAKOBAKO Plaer → Capture のなかに保存されます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
早速HAKOBAKOをダウンロードして試してみました。
yuu999さんの言われたとおり、画面キャプチャーの
画面保存を設定し、「連続画面保存」や
「画面を保存」を押してみましたが、
画像がどこにも保存されていないようなのです(i_i)
保存するフォルダを選んでもその中にも
現れてきません。
どうしてなんでしょう??悲しい気分です・・。

それから画面を保存する時、ファイル名を
つける設定がでてこないですが、
問題ないのでしょうか??

僕はこのプレイヤーを使いキャプ出来ました。

ですがやり方はお二人の書かれていた通りなので何故出来ないのかが僕も不思議です。ただ、ファイル名を付ける画面は無いのは大丈夫です。僕の時も出ませんでした。勝手に名前が付いています。名前は再生しているファイル名と拡張子(avi,mpeg)などが付いています。
    • 0

#1です。

できませんか。私のには保存されるのですが、・・・

写真が保存されるホルダは特に設定しない限り次のところになっていると思いますが、どうですか。
ProgramFiles\HAKOBAKO\HAKOBAKOPlayer\Capture\
ここにたとえばこういう感じで。
[映画] ナバロンの嵐 _001035468.jpg

ファイル名の設定はない(上のように自動的につけてくれる)と思いますが、変えたいときは適当に自分で変えて見たらどうでしょうか。

画面キャプチャーの画面で
[連続保存フレーム]の数値を1(仮に)に設定してその下の[連続画面保存]を押し、上の[画面保存ホルダを開く]
を押したら、出てきませんか。
    • 0