妊娠しました!!
初めてなので、何もわからない状態です。素朴な疑問ですが、回答ください!

*妊婦は歯医者に行ってもよいのでしょうか?(麻酔は大丈夫?)
*まだ2カ月なのですが、自転車には乗らない方がいいのでしょうか?
*妊婦はヘアカラーやパーマはかけてもよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

初めての妊娠っていろいろわからないこと多いですよね。



2ヶ月ということなので、まだまだ安定期には入っていないですから自転車はできるだけ避けたほうがベストですね。
何かあってからだと、すごく自分を責めてしまいますよ!
あと、普段から気をつけていただきたいのは
★ヒールの高い靴などは履かない。(転倒防止)
★貧血になりやすい時は、人ごみを避ける。
★高いところにあるものは背伸びしてとらない。
★おなかに力がかかるような重たいものを持ち上げない・持たない。
★長距離の車での移動は、休憩を多く取る。

などなど、書いたらキリがないですね~。

私の体験ですが、妊娠中にパーマはかけました。
出産後はとても美容院なんて行く暇がないので、思い切って出かけました。
上の子を妊娠中のときは、美容院での座ったり、シャンプーなどで寝かされた状態になったり、髪を切るずっと同じ姿勢でいたりがとても苦痛で何度か休憩しながらやってもらいました。(クラクラして何度か倒れそうになったの)
あと、満員電車で移動中に倒れました。(あとで言ったらお医者さんに怒られた)

あっ、決して皆さんがそうだとは限らないので脅かしではないですよ。(^0^;

とにかく妊娠中はだんなさんの協力度もいつもよりUPしてくれてるでしょうから
たくさん甘えて、妊娠ライフを楽しんでください。
ちょっとしたことで感傷的になったり、情緒不安定になることだってごく当たり前と思って、また不安が出たらみんなに相談してね。
では、今年の夏は以上に暑いので気をつけてください。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
私は全く無知なので、他の注意点はとっても参考になりました!
1年欲しいと願い続けてやっと授かった命だから大切に守っていきたいと思います。

お礼日時:2001/07/26 21:02

妊娠おめでとうございます。



一つ補足を・・・
自転車に関してですが、私の知人で妊娠しても自転車に乗っていて流産して人を知っています。
それとは逆に妊娠のことを知らずに大型のバイクの免許を取りに行っていた知人も知っています。

初めての子供の場合はなるべく避けたほうがいいと思いますよ。

ちなみにわたしには3人の子供がいますが、2人目3人目の時に原付を乗り回していました。もちろん、二人とも元気にうまれました。

人それぞれですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
人それぞれの体質などにもよるのでしょうかね。
初めての妊娠なのでやっぱり自転車は避けます。
参考になりました!

お礼日時:2001/07/26 21:14

おめでとう!


初めての妊娠となるとなかなか不安も多いことでしょう。

既にみなさん回答されているとおりなのですが、必ず守るのは、
1番目では歯医者では必ず妊娠中であることを伝えること。

2番目は、特に避けた方が良いとは言えません、ただ人によって悪い場合もありますから長時間は使わないことです。
3番目は、特に悪いことは無いと思いますが、心配なら安定する(妊娠4~5ヶ月)まで避けることです。

あとは、気持ちの問題もありますね。ストレスをためないで、無理をしない、だらだらしない、いつも通り?規則正しい生活をすることを心がけましょう。
また、どうしても分からないところ心配な所は、産婦人科の医師に相談しましょう。電話でも(良い病院なら)たぶん答えてくれると思いますよ。こういうところで医師の善し悪しも分かりますから、些細なことでも相談し医師との信頼関係も作っておくと何かと良いですよ。

最後に元気な赤ちゃんが産まれると良いですね。
暑い日が続きますから病気など(夏ばてとか)にならないように健康管理もしっかりして下さいね。
(ちなみに、万が一病気で体調が悪くなったら、病院を避けるのではなく、妊娠している<何ヶ月かとか>ことを伝えて診察と治療を受けて下さい、心配なら病院は産婦人科さんの紹介を受けると良いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
励まして頂いてとても感激しました。
参考になりました。

お礼日時:2001/07/26 21:11

おめでとうございます!



*歯の治療はつわりがあるときを避け、妊娠中であることを申し出て
 妊娠後期位までに。麻酔は医師の判断で。

*自転車は近くに買い物に行く程度、デコボコ道や坂道は避ける

*パーマをかけるのは妊娠7ヶ月頃までに済ませ、その際には妊娠中
 であることを申し出る。

と私がはじめての出産時に購入した本に書いてありました。

どれも体調がよい時、というのが大前提ですので無理をしないで体を大切にしてくださいね。

ちなみに私が妊娠中に歯の治療へ行った時はお腹をガードする重いエプロンをつけてレントゲンを撮り、麻酔を使っての治療でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
とっても参考になりました!

お礼日時:2001/07/26 21:05

直接の回答ではないのですが、下記のページも参考にしてください。


元気な赤ちゃんを・・・。

妊娠初期(1~4ヶ月)
http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm? …

***妊娠初期***0週~15週まで
http://homepage1.nifty.com/jkmp/kana/ninpi/np-ke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
いろいろ勉強していきたいと思います!

お礼日時:2001/07/26 21:07

おめでとうございます。


*歯医者は早いうちに行っておいた方が・・・きちんと先生に妊娠を告げて、かかればOKです。麻酔も先生に聞くしかない。とにかく歯医者に限らず、医者には必ず妊婦であることを告げることです。今のうちに気になるところはしっかり直しておこう。おなかから赤ちゃんが出てきちゃったら、逆に自分の歯医者どころじゃなくなります。とくに一人目の赤ちゃんの場合。
*自転車は・・・これはなんとも・・自転車の振動とかが悪いというより、転倒したりすると危ないということで、特に妊娠後期は安定感が悪くなりますので要注意です。どなたに聞いてもそれはやめておいたほうが・・という答えが返ってくると思います。回答するほうからすれば、大丈夫よといってしまって何かあっては・・と思うからです。ですが、私の周りの実際の妊婦は、みな自分の責任で必要に迫られて、自転車に乗っています。私は妊娠8ヶ月まで自転車に乗って通学していました。無事元気な男の子を産んでおります。で、周りの友人は特に二人目ともなるとたくましいもので、一人目の幼稚園の送り迎えのために臨月まで子供を乗せて自転車に乗りまくってたツワモノもいます。さすがの私もひやひや見ておりました。
乗らずにすむなら乗らない方がよいですね、やはり。とにかく転倒が一番怖いのです。妊婦にとっては。
 パーマおよびヘアカラーは私経験がないのでわかりません。ごめんなさい。
以上は赤ちゃんも母も問題なく順調にいっている場合です。何かあったら、もちろん産科のお医者様の指示は守りましょう。でも神経質になる必要はありません。おおらかに、おおらかに、ママの幸せな気持ちが胎教に一番よいのです。妊娠は病気じゃありませんので。元気な赤ちゃんを、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうですねー。何よりも赤ちゃんと私が順調であれば。ですよね。
心してこれから生活していきます!

お礼日時:2001/07/26 20:59

おめでとうございます!



初めてということですが、あまり神経質にならないのがいいかとは思います。
ストレスがたまらないように…。

*歯の治療は、歯医者に行って、現在妊娠中だということを事前に先生に
きちんと告げれば、それに応じて治療をしてもらえる、もしくは相談に
のってもらえます。(そうじゃない歯科医ではやめましょう)

*案外、自転車をこぐ運動というのが、安産にいいというのは聞いたこと
ありますが、転倒はやっぱり怖いですよね。

*ヘアカラーやパーマも大丈夫だとは思いますが、私が妊娠中にパーマをかけた
時は、何時間もじっと座ってるのが苦痛でした。


で、最後に付け加えさせてもらうと、安産には妊娠中に体をよく動かすのが大事で、
特にウォーキングがいいそうです。(もちろん調子の悪いときは無理しちゃダメです)1日2時間程度。
それが無理なら雑巾掛けとか、家で階段の上り下りとか。うちの姉は最初の赤ちゃんの時は丸1日以上微弱陣痛が
続いて苦しいお産を強いられましたが、2人目の時は、毎日1~2時間歩きました。
経産婦ということもありますが、産院について、10分もかからないうちに
赤ちゃんが産まれました。(陣痛が始まってから、3時間もかかってなかったかな)

先は長いですけど、お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んじゃってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
ウォーキングがいいんですねー。
今仕事しているので駅まで自転車で通っているんですけど、歩いても近いので出来るだけ歩いて通勤しようと思います。

お礼日時:2001/07/26 20:52

おめでとうございます!



#1の方以外の3*を。
かけても大丈夫ですが、妊娠中は体質が変わり、
前大丈夫でも、今回はかぶれたりすることがありますので
注意は必要かも。
わたしは5ヶ月くらいのときパーマをあてましたが
なんともありませんでした。
ただ、妊娠中・産後すぐはパーマがかかりにくいと
美容師さんがいってました。

自転車は安定期越しても、できればやめといたほうがいいと思います....
転倒したりしたら大変ですから。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
妊娠中もおしゃれ心は忘れたくないので、経験者の方からのご意見は大変参考になりました!

お礼日時:2001/07/26 20:49

私は娘三人の父親です。

現在孫は6人。この9月に7人になります。
*歯医者  治療は出産後 歯痛に耐えられない時は歯医者に行って妊娠を
      告げて下さい。
*2カ月  安定期までは(一般的に5ヶ月まで)自転車、自動車など乗り物
      は長時間乗らない。
*ヘアー  これは良く分かりません。

当然妊婦健診を受けられると思います。出産までの生活は産婦人科の医師に
アドバイス受けて下さい。
健康な赤ちゃん出産を念じつつ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2001/07/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に通って治療中です。 右下の奥から三本目を抜歯しました。 ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷

歯医者に通って治療中です。
右下の奥から三本目を抜歯しました。
ブリッジにするか部分入れ歯にするか迷っています。
どちらも一長一短あります。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

部分入れ歯は手入れが大変で、隣の歯に引っかける金具で虫歯に成る可能性も有ります。
ブリッジは、一旦出来上がってしまうと、自分の歯の様に自然で気に成らないような使用感が保てます。

だだし、入れ歯は周りの歯を含めてよく手入れすれば、末永く利用できます。
また、ブリッジは隣の健康な歯を細く削って被せる事に成りますので、その歯を含めてよく手入れしないと、何年か後に作り直したときに健康な歯その物がダメに成る事も多いです。

私は、これまではすべてブリッジにしてきましたが、年と共に周りの歯もダメに成り、結局は数本まとめた部分入れ歯に成ってしまって居ます。

Q現在34週の妊婦です。 毎日のモゾモソ胎動がとても可愛いので、動くと手でお腹を撫でます(*´ω`*)

現在34週の妊婦です。
毎日のモゾモソ胎動がとても可愛いので、動くと手でお腹を撫でます(*´ω`*)
その際に硬いもの(膝とか踵かな?)があたるので、それを触るとすすーっと逃げていったりして動くので、可愛くて可愛くてその硬いものを時折指で追いかけてしまいます。
強い力で押したりはしないのですが、あまり触らないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないです。
赤ちゃんは子宮で守られていますからね。
逆子を直す時、出産時お腹を押して娩出を手伝うときはもっと強い力を掛けますしね。
胎動での会話は今しか経験できません。
安心して話しかけてあげてください。

Q抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。

虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。

こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか?
白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか?
現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。
銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

Aベストアンサー

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削る量は増えて尚且つ前歯では歯と歯の間に金属が見えてしまいます。かぶせる場合は保険でも前歯には白い歯が使えます。

基本的に白い歯にするときは保険か保険外かにかかわらず強度と色調回復のために削る量は銀歯に比べかなり多くなリます。(表側で1.5~2mm)

抜けているところが奥歯で後ろに支えのないところ、奥歯の中間であまり目立たないところ、前歯を土台に使うところと色々ですのでそれぞれのケースにおいて強度、歯の削る量、審美性、金額を天秤にかけて検討してください。

私なら右上6番、左下7番は金属のブリッジ、右下4番はノンクラスプ義歯か接着性ブリッジをお薦めします。

まず全くあるいはほとんど歯を削らない方法としてインプラント、もしくはノンクラスプ義歯(留め金に金属を使わない部分入れ歯)やホワイトクラスプ義歯(金属の留め金の代わりに白い弾力性のある材質を使ったもの)ですね。
これはいずれも保険適用外です。

少し削ってもいい場合は接着性のブリッジで必要最小限に歯を削って接着力の強いセメントで引っ付けます。
これも保険外です。

あとは保険のブリッジか義歯です。接着性ブリッジに似た方法の保険のブリッジもありますが接着性ブリッジに比べると削...続きを読む

Q妊娠中のパーマやカラーについて

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

現在妊娠4ヶ月です。
白髪が目立つのでカラーを、、、と思っているのですが、
胎児への影響が心配です。

以前、本であまりやらないほうが良いような
ことを読んだ気がするのですが、
本当のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。私も4ヶ月半の妊婦です。
実は私、3ヶ月の時にカラーをしたのですが、液をつけたとたんに
ピリピリ痛くなって慌てて洗い落しました。
その後、本にあまりよくないと書いてあるのを見つけて、
ずっと気にしていました。先日検診で病院に行ったので、
恐る恐る聞いてみたのですが、影響はないでしょうとの事でした。
まぁ、何かにつけて先生は”絶対に大丈夫”とは言ってくれませんが…。
一度、先生に聞いてみても良いのでは?
私は早速染めちゃいました。前回よりはかなりましでしたが、
やっぱりちょっとだけピリッとしました。
染める時は気分の良い時間帯を選んで、
あまり置き時間の長くないもの、匂いのきつくないものを
使われるのが良いと思います。
出産までは何かと不安でいっぱいですが、お互い頑張りましょうね。

Q部分入れ歯とブリッジについて

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力もないし、違和感はあるし、不安定だし、手入れも大変だし、臭いし。
しかもブリッジは、思ったほど削られない。
部分入れ歯は、頻繁につけたり外したりするから隣の歯へのダメージがある。
隣の歯を削るというリスクを選択してまで、殆どの歯科医が
ブリッジを選択することを考えれば、どちらがいいか想像つくけどね。
そんな俺も15年間ブリッジは壊れなかった。ほとんど自分の歯と変わらない感覚だよ。
部分入れ歯は違和感もあるし、噛み心地が悪い。
咀嚼能力も大きく減退するから、胃にも負担がかかる。
前歯はまだそんなに負担が少ないからいいが、5~7番のブリッジだと
咀嚼面が大きく負荷が大きいから隣の歯へのダメージがでかいよ。
ブリッジは安定しているので、それほど負荷がかからない。
これは長期間使っていくうちに差が出てくる。
あと、部分入れ歯はバネが露呈するので入れ歯がばればれ。
部分入れ歯が悲惨だったから、ブリッジに変えたよ。
一番のデメリットは口が臭くなること。入れ歯は老人特有の口臭になる。

一般的には歯科医が、部分入れ歯を選択するのはブリッジが適用とならなかったとき、
両隣の歯に虫歯が全く出来ていないとき位でしょうね。
なぜ、部分入れ歯だと隣の歯がだめになりやすいかというと、
クラスプだけで歯を支えているので支台歯に負荷が大きくかかること、
クラスプによってエナメル質の磨耗が起きること、
クラスプと歯の間に歯垢が貯まりやすく、カリエスリスクが高くなるためです。」

確かにこれを読むと思い当たることがあります。
部分入れ歯をはずして、夜寝ると、朝に入れ歯が入りづらくなっていたり(就寝中のかみ締めのためだと思われます)します。
今からブリッジにかえるべきか悩んでいます。歯医者の先生が勧めるブリッジのほうが優れているんでしょうか? ネットで調べても、インプラントが一番いい、というサイトばかりです。インプラントにするお金は残念ながらありません。
しかし、左右の歯まで欠損するのは嫌です。
ブリッジと部分入れ歯、どちらのほうが長持ちして左右の歯に負担をかけないんでしょうか?
おねがいします。

男。25歳。歯の根が折れたために抜歯をしました。
3ヶ月ほど前、左下の一番奥の歯(親知らずではありません。親知らずは生えてこないといわれました)から一個手前の歯を抜きました。
歯医者の先生から、ブリッジにするといわれましたが、左右の健康な歯を削るのが嫌で、部分入れ歯にしました。
でも最近こんな発言を見ました。

「ブリッジの方が安定しているから、基本的にブリッジの方がいいんだよね。
部分入れ歯は隣の歯を削らなくていいというメリット以外は
全てブリッジに負けている。
咀嚼力...続きを読む

Aベストアンサー

部分入れ歯で問題ないのでは、入れ歯の人工歯は1本だけですよね。このような入れ歯を1本義歯といいます。部分入れ歯は、支える歯が前方にしかない遊離端型と歯と歯のあいだに入れる中間欠損型に大別できます。遊離端型は、クラスプを付ける鉤歯への負担が大きく、主に咬合力を粘膜で負担するので粘膜負担型とも呼ばれます。これに対して中間欠損型は咬合力を歯が負担するため歯牙負担型あるいは歯牙負担と粘膜負担の両方となります。1本義歯の場合は歯牙負担型になります。
ブリッジは取り外しができないので、不潔なところもできやすい面もありますが、1本義歯は取り外せれば、歯も入れ歯も完全に清掃すること可能ですから、清掃さえきちっとされていれば問題ありません。

Q太っちょ妊婦です! まだ、性別を聞いてません(^_^;) 12日、妊婦検診があるので おまたを開いて

太っちょ妊婦です!
まだ、性別を聞いてません(^_^;)
12日、妊婦検診があるので
おまたを開いてくれてたら分かると思うのですが汗
気になって汗
写真をみて素直に、お腹の出方がどっちっぽいか聞きたいです!
第1子は男の子で前にどーんって感じでした
現在第2子、年子で妊娠中なのですが
第1子と出方が違うような気がしますが…
よく、男の子は前にどーん女の子は全体的にと言いますが
よく分かりません(^_^;)
気にしても仕方ない事はわかっているのですが
このお腹の出方は男の子っぽいのかな?女の子っぽいのかな?どっちだろとなってます
素直にどっちっぽいと言ってもらえると嬉しいです(^_^;)
希望は女の子です!
ワガママな質問ですが
よろしくお願いします(^_^;)

Aベストアンサー

女の子だといいですね。
男の子でもガッカリしないでください。
元気な赤ちゃんを!

Qインプラント、ブリッジ、部分入れ歯 どれにすべきか

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、その歯を駄目になるということが何度かあったので、できれば避けたいです。

◆インプラント
 ネットで出てくる格安のインプラントをやってくれる歯医者さんでもいいかな~とは考えています。

◆部分入れ歯
 当面、これでしのぐ、というのは有りかなとは考えます。

ということで、とりあえず、以下のように考えていますが、ご意見を下さい。
(もちろん、歯医者さんとも相談しますが・・・)

・現時点の有力案
 とりあえず、部分入れ歯で当面をしのぐ。金銭的に余裕が出てきたところで、インプラントにする。
 この場合、インプラントにするまでに時間が空いてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。 
 

43才の男性です。右上の5番の歯を抜きました。

◆考える上での前提条件
 ・私の歯は虫歯になりやすい方だと思います。
 ・親族はみんな長生きなので、私も長生きすると思います。
 ・子供の教育費等の関係で、今後、2~3年はできる限り出費は避けたい。

抜けた歯について、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯のどれにするか考え中です。
ご意見を頂ければ、ありがたいです。

◆ブリッジ
 4番の歯が銀歯になることに抵抗があることと、今まで、金属をかぶせた歯は、金属をかぶせた内側が虫歯になって、...続きを読む

Aベストアンサー

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニングコストを考えると
1本20万円経費がかかります。
それを25万円で提供しています。
手術をして、最終的に被せるとこまでやって私の報酬は5万円です。
ですのでインプラントは治療側としても高コストな治療です。
ので、格安インプラントは何かで無理をしているので
あまりお勧めできません。
少なくとも最近技術が入った著名なインプラントシステムではありません。

あまりお勧めはできないですよ。

またインプラントをやる場合は年間治療費が確実に10万円を越えるので
確定申告で、医療費還付を受けられます。
還付額は納税額により異なります。
ですので内科などで受診した際の領収書はすべて保存していてください

歯医者でブリッジをする人はいないので

1本義歯→インプラントかダイレクトでインプラントがお勧めです。

インプラントは最近はだいぶ良くなっていますが
費用計算としては10年持つものと考えられたら良いと思います。
一番の目的は全体の歯を守ることですので10年間他の歯を守っていると考えられてください。

また物には適正価格があります。
うちの医院では埋め込むもの(インプラント体の材料費)、最終的に被せるものの材料費、
治療器具の償還、滅菌費用、スタッフの人件費などの医院のランニング...続きを読む

Q【妊婦の体重について】 妊婦の体重増加は普通体型であれば、 [理想9〜12㌔]ですよね。 ↑↑↑↑↑

【妊婦の体重について】


妊婦の体重増加は普通体型であれば、
[理想9〜12㌔]ですよね。
 ↑↑↑↑↑
この体重表記は胎児を含んでの数値ですか?
母体だけの数値ですか?

誰か教えてください(;・∀・)

Aベストアンサー

難しく考えないでw
もちろん自分の体重です。
自分の体重ですから
胎児も含めます。

自分が体重計に乗って出る体重が
プラス10キロくらいが理想ですよ。

Q歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事

歯医者で部分入れ歯を作りました。何度か調節をしたのですが、とにかく食事でものが挟まってしまいます。そのため食事した直後に歯を磨かなければなりません。外に出かけた時食事をすると飲食店によってはトイレがありません。それで別のところのトイレで歯を磨くことになるのですが。とてもストレスです。外で食事をしないようにしていたのですがそれもストレスです。海外旅行にも行きたいと思うのですがこの状態では行けないです。

部分入れ歯をしている人はみんなそうなるのでしょうか?

歯医者が入れ歯が合わなければ入れ歯安定剤を使えばいいと言っていましたが、調べたら部分入れ歯には使うべきものではないというのがネットでは何箇所も言われていますので入れ歯安定剤も使いたくないです。

Aベストアンサー

歯科医です。

どの患者さんも初めての入れ歯はなかなか慣れるまで苦労されます。
基本的には作ってもらった歯科医院に相談して、調整してもらう以外ありません。


ちなみに入れ歯安定剤は総入れ歯用です。
部分入れ歯は残っている歯にも力を負担させているので、下手に入れ歯安定剤をつけるとかえって安定が悪くなったり、残った歯と入れ歯のフックとの間に隙間ができて余計にものが挟まったり、歯茎に力の負担がかかりすぎて傷ができたりする可能性があります。

Q妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、こ

妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、これからの季節は暑くないのでしょうか?また夏場は初期の妊婦さんは、マスクをはめない人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

暑いと思うけど変に菌をもらうよりマシです。
検診で必ず病院に行くわけですし。
風邪ならまだいい方です。

マスクしない人も勿論います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報