アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション駐車場敷地内にある細い木のせいでその前にある我が家の車が枝や葉で傷つきドロドロに汚れ塗装も傷ではげたりしています。前に他の木の剪定があったときにうちの車の後ろの木も切って下さいと言ったらわかりましたと言ったのに切ってくれませんでした。
車自体買い替えようと思ってたのでもういいかと思ってたのですが今度いよいよ車を買い替えることになったためなんとしても木をなんとかしてほしいです。
もう一度管理組合に言うつもりですがまた対応してくれなかったら自分で切ったりしたらだめなんでしょうか?
駐車料金も管理費も毎月払っているのに 正直車が傷ついたら損害金を払ってほしいくらいです。
それは請求できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.6です。



それと、マンション住民も、近隣住民からも被害状況が上がれば、
その状況を把握すれば、必ず、動いてくれると思います。

過去、私のマンションでも苦情があり、
それに対し、自治体が直ぐに動き、解決しましたように (^^ゞ

アナタ様の問題も伝えることで、
マンション側から連絡も来て、良い方向に解決へ繋がると良いですね。
    • good
    • 1

>前に他の木の剪定があったときにうちの車の後ろの木も切って下さいと言ったらわかりましたと言った


と書かれていますが、これは、誰に言ったのでしょうか(・・?

もしも、木を切っている職人に申し出ただけであれば、職人は、勝手に木を切る事はできません。

なぜならば、職人は、マンション管理人等から、事前に、『今回、切る木』を頼まれているからです。
※毎年、切られる木は、事前に、マンション住民に、どの木を切るのかを確認します。

また、知り合いのマンションでは、切る木には、ロープを結わくなどして、目印をつけます。


それでは、一番早い解決策を述べるなら、
そのマンションに管理人や、受付等があれば、直接、そこへ行き、
受付の方に、アナタが、今、困っている状況の木について、説明をしてください。

それと、一緒に、その方にも現場に来てもらい、
アナタの車の被害状況を見てもらい、悲惨な状況を確認してもらうと完璧だと思います。
その時、
「私は、駐車料金も管理費も毎月払っているのに 正直車が傷ついたら損害金を払ってほしいくらい
に思っています!」と胸の内を伝えてください。
そして、「今後、木を切ってもらえるのか、どうなのか、2、3日の内に、こちらに連絡をしてもらいたい」
と連絡先を渡しておくのも良いと思います。

そうすれば、相手も その返事を返してくれると思います。

ちょうど、3月、4月にはマンション住民の総会もありますので。


新車購入に向け、駐車場敷地内にある細い木を切ってもらえると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


今丁度管理組合の理事しています。
剪定の工夫で済むようなら、管理会社と組合で対応してくれるはずです。
口頭での説明ですと、話が流れてしまう可能性もありますので、画像や簡単な説明文による追加剪定のお願いを理事会宛に提出するのが宜しいと思います。その際には問題の木のどこがどの様にクルマに擦れて、どの様な害があるのかがはっきり分かるようになさってください。通常は木の葉や枝が軽くあたった程度では、ほぼキズは入らないので、キズが入ることを明快に説明する必要があると思います。その上で特に追加料金もなく、マンションの定期的な植栽剪定の一部として実施してもらえる範囲で済ませられれば、それで終了になる案件だと思います。ご自分で木を切ってしまったり、或いは木を抜いてほしいという希望をお出しになったりすると、細かいことを申し立てる住人さんが必ずいらっしゃいますので、それはお勧めしません^^;。

>正直車が傷ついたら損害金を払ってほしいくらいです。
↑ まぁ訴訟なりすればいくらかはもらえる可能性もありますが、費用対効果を考えたら赤字になりますのでお薦めはしませんね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

邪魔な木を切るのにも理事会で承認しても


有る程度大きくなると、管理費用外で別料金になる
業者に頼んでも、意思疎通が出来ないと、どのくらい切って欲しいのか判らない。
枝が落ちる場所に自動車が置いてあると作業しない。
マンションは面倒なんです。
    • good
    • 2

マンション敷地内の植栽は共用部分です。


マンション所有者全員のものです。

あなたが勝手に切ることはできません。

「伐採」というのであれば、共用物の処分ですから総会の承認が必要です。

ただ、駐車場の使用に支障をきたすわけですから、剪定は可能です。

管理会社に話して、理事会の決定を待つことになります。

通常、植栽の剪定は定期的に実施されているはずですが、すぐにでも剪定が必要なら業者に依頼するでしょう。

キチンと手続を踏まないで勝手に何かやると、あなたが逆に請求されることになりますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


 お困りのことと思いますが…

 国土交通省が作成した「マンション標準管理規約(団地型)」において、「植栽の伐採は総会の決議により決定することが望ましい」としています。
 わざわざ「植栽の伐採」だけを例示しているということは、切る切らないでトラブルが多いのだと思いますから、勝手に切るのは望ましくないようです。

(参考)「マンション標準管理規約(団地型)」コメント
第40条関係
例えば植栽による日照障害などの日常生活のトラブルの対応において、日照障害における植栽の伐採などの重要な問題に関しては総会の決議により決定することが望ましい。

http://www.mlit.go.jp/common/001228580.pdf
    • good
    • 0

>また対応してくれなかったら自分で切ったりしたらだめなん…



同意なく切ったらだめですよ。

「自分で切らせてもらいます」
と一言断ってからにしましょう。

それにしても自分で切るとなると切ったあとの始末も自分でしなければいけませんが、枝葉の捨て場所に心当たりがあるのですか。
細かくして燃やせるゴミに出せる程度なら良いんですけど

>正直車が傷ついたら損害金を払ってほしい…

お気持ちは分かりますけど、やはりそれは無理です。
そこに“障害物”があることが分かっていながら停めるのですから、自己責任でしかありません。

マンションの組合員総会とか居住者総会といった会合はありませんか。
そんな場で強く訴えることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています