プロが教えるわが家の防犯対策術!

徹子の部屋のテーマ曲を演奏したいのですが、調べても難しいコードで困っています。
徹子の部屋のテーマ曲の初心者でも弾ける簡単なギターコードがわかる方いましたら、教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、
    難しいコードは、
    C/E
    C#aug
    F/C
    です。
    ギター初心者なので分からないことが多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

      補足日時:2019/02/11 00:13
  • コード表です。

    Cルールル ルルル Cルールル ルルル

    CルールーC/Eルールー Fルールルー

    Dmルールル ルルル C#augルールル ルルル

    F/Cルールールールー Gルルッルー


    Cラーララ ラララ Cラーララ ラララ

    CラーラーC7/GラーラーFラー

    ラララ Dmラーラーラーラー Cラーララー

    G/DラーラーラーCラー

      補足日時:2019/02/11 00:17

A 回答 (5件)

ギターはチンプンカンプンなので合っているかは分かりませんが。


本当は歌詞もあるって話ですね。一回聴いた記憶があります。

http://ifret.xyz/song/142496/
    • good
    • 1

あなたが困っていると言うその「難しいコード」を書いて欲しいですね。


おそらく6小節目のC#aug(D♭aug)が難しいのだと思います。
あとは特に難しいコードは出てこないので。
(C#aug(D♭aug)も特に難しいコードではないけど)
6小節目はどうしてもコードの構成音にC#(D♭)を入れないと成立しません。
なので、C#aug(D♭aug)の代わりにDm△7でもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
難しいコードは、

C/E
C#aug
F/C

です。
ギター初心者なので分からないことが多くて申し訳ないですが、DM7調べて頑張って演奏できるようになろうと思います!

感謝致します。

お礼日時:2019/02/11 00:16

torayoshiです。


「難しいコード」分かりました。
C/E
F/C
は分数コードです(オンコードとも言う)。
「ルート(ベース音)を分母に置き換える」
と言う意味です。

C/EならC+E(Eは6弦開放)でCコードに6弦開放音を足したコード(Cのルートは鳴ってもかまわない)。
F/CはFのルート(6弦1フレット)の代りにC(5弦3フレット)をルートにする。6弦は弾かない。
C#augは先に回答した通りです。
それほど難しいコードではないです。
練習すればすぐ押えられるようになります。
※DM7ではなくDm△7です。これも簡単なコードです。
    • good
    • 0

間違ってたらごめんなさい、曲を、思い出しながら、自分でコードを付けるならこうかなって感じです。



| C | F | C | F/G |
| Dm7 | Am7/Aaug | F | Cdim7/G7 |
| C | F | Am7/Caug | G7 |
| F | G7 | F/G7 | C |
8小節目は、1拍半2拍半です。表記の仕方が分からないので、ごめんなさい。


キーがC♯ならば、1フレットにカポを付けるといいですよ。

それに音楽を適当に考えていくなら、安直なコードでもいいと思いますが、もしこれからも音楽をずっと続けて行くなら、オーギュメント( aug又は+)とヂィミニッシュ(dim又はー)は覚えておきたい和音です。
ちなみ、 augは完全3度の積み上げ。dimは減3度又は短
3度の積み上げで、Caugならば
C 5弦3フレット
E 4弦2フレット
G♯ 3弦1フレット
C 2弦1フレット
1弦と6弦は解放でいいです。

C E G♯のdimは全く同じです。

dimはCならば
C
E♭
G♭
A
C
6弦はミュート
5弦 解放
4弦 1フレット
3弦 2フレット
2弦 1フレット
1弦 2フレット


dim. aug共に経過音として用いられることが殆どなので、ギターならば間違ったコードを弾くよりも4〜1弦だけ弾く方がいいと思います。

分からないことが出来たらそれがあなたの進歩です。頑張ってください。
    • good
    • 0

一つ間違ってました、


C E G♯はdimではなく、augが同じで、
C E♭ G♭ Aのdimが全く同じ構成音です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!