『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

徹子の部屋のテーマ曲を演奏したいのですが、調べても難しいコードで困っています。
徹子の部屋のテーマ曲の初心者でも弾ける簡単なギターコードがわかる方いましたら、教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、
    難しいコードは、
    C/E
    C#aug
    F/C
    です。
    ギター初心者なので分からないことが多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

      補足日時:2019/02/11 00:13
  • コード表です。

    Cルールル ルルル Cルールル ルルル

    CルールーC/Eルールー Fルールルー

    Dmルールル ルルル C#augルールル ルルル

    F/Cルールールールー Gルルッルー


    Cラーララ ラララ Cラーララ ラララ

    CラーラーC7/GラーラーFラー

    ラララ Dmラーラーラーラー Cラーララー

    G/DラーラーラーCラー

      補足日時:2019/02/11 00:17

A 回答 (5件)

一つ間違ってました、


C E G♯はdimではなく、augが同じで、
C E♭ G♭ Aのdimが全く同じ構成音です。
    • good
    • 0

間違ってたらごめんなさい、曲を、思い出しながら、自分でコードを付けるならこうかなって感じです。



| C | F | C | F/G |
| Dm7 | Am7/Aaug | F | Cdim7/G7 |
| C | F | Am7/Caug | G7 |
| F | G7 | F/G7 | C |
8小節目は、1拍半2拍半です。表記の仕方が分からないので、ごめんなさい。


キーがC♯ならば、1フレットにカポを付けるといいですよ。

それに音楽を適当に考えていくなら、安直なコードでもいいと思いますが、もしこれからも音楽をずっと続けて行くなら、オーギュメント( aug又は+)とヂィミニッシュ(dim又はー)は覚えておきたい和音です。
ちなみ、 augは完全3度の積み上げ。dimは減3度又は短
3度の積み上げで、Caugならば
C 5弦3フレット
E 4弦2フレット
G♯ 3弦1フレット
C 2弦1フレット
1弦と6弦は解放でいいです。

C E G♯のdimは全く同じです。

dimはCならば
C
E♭
G♭
A
C
6弦はミュート
5弦 解放
4弦 1フレット
3弦 2フレット
2弦 1フレット
1弦 2フレット


dim. aug共に経過音として用いられることが殆どなので、ギターならば間違ったコードを弾くよりも4〜1弦だけ弾く方がいいと思います。

分からないことが出来たらそれがあなたの進歩です。頑張ってください。
    • good
    • 0

torayoshiです。


「難しいコード」分かりました。
C/E
F/C
は分数コードです(オンコードとも言う)。
「ルート(ベース音)を分母に置き換える」
と言う意味です。

C/EならC+E(Eは6弦開放)でCコードに6弦開放音を足したコード(Cのルートは鳴ってもかまわない)。
F/CはFのルート(6弦1フレット)の代りにC(5弦3フレット)をルートにする。6弦は弾かない。
C#augは先に回答した通りです。
それほど難しいコードではないです。
練習すればすぐ押えられるようになります。
※DM7ではなくDm△7です。これも簡単なコードです。
    • good
    • 0

あなたが困っていると言うその「難しいコード」を書いて欲しいですね。


おそらく6小節目のC#aug(D♭aug)が難しいのだと思います。
あとは特に難しいコードは出てこないので。
(C#aug(D♭aug)も特に難しいコードではないけど)
6小節目はどうしてもコードの構成音にC#(D♭)を入れないと成立しません。
なので、C#aug(D♭aug)の代わりにDm△7でもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
難しいコードは、

C/E
C#aug
F/C

です。
ギター初心者なので分からないことが多くて申し訳ないですが、DM7調べて頑張って演奏できるようになろうと思います!

感謝致します。

お礼日時:2019/02/11 00:16

ギターはチンプンカンプンなので合っているかは分かりませんが。


本当は歌詞もあるって話ですね。一回聴いた記憶があります。

http://ifret.xyz/song/142496/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって2弦の4フレットと3弦の4フレットと4限の4フレットだけを鳴らすってことですか?

これって2弦の4フレットと3弦の4フレットと4限の4フレットだけを鳴らすってことですか?

Aベストアンサー

>これって2弦の4フレットと3弦の4フレットと4限の4フレットだけを鳴らすってことですか?

そのとおりです。それ以外の弦の音は出してはいけません。

なんですけど、TAB譜からはそれ以上の情報はありません。
どの指で押さえたらいいかとかはないですし、
厳密にこのTABに従うのなら確実にその弦だけをピッキングして他の弦をピッキングしないようにしないと行けないわけですが、
他の弦をミュートしてストロークで振り抜くほうがいい場合もありえます。
(その場合本来なら他の弦にはXで記載するがそのあたり省略している譜面が多い)
そのあたりは前後のつながりとか全体の曲調とかで変わったりするのでこれだけではなんとも言えないというのが正直なところです。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qドラムの音が音痴にならないのは何故?

音には必ず音程があるものと認識しています。それなのにドラムの音が音痴にならないのが不思議なのです。
漠然とですが、打楽器にもチューニングがあることは知っているのですが、演奏中にコードを進行させているとは思えません。
ギターの先生に聞いてみたのですが、腑に落ちる答えはいただけませんでした。
身近にいる音楽の鑑賞が好きな人に聞いてみても同じでした。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

打楽器は基本的にコード進行はありません。
ただ、音楽によって音階はあり、叩く前にチューニングします。

打楽器の譜面は単線符で音階はないのです。
参考 http://drum-percussion.info/category141/entry775.html

ただし、ドラムセットなどの場合は、5線符を使い、スネアやバスドラなどの位置を示します。通常ト音記号やヘ音記号などは使いません。
参考 https://score-creation.net/drum-score
(一番上の×がハイハット、C調のHi-CがスネアFがバスドラ)

しかし音階のあるドラムもあります。たとえばティンパニ
参考 https://image02.seesaawiki.jp/p/s/pierres_blanches/9ffd4d1f55666fad.jpg
Timpとあるのがティンパニで、音階がきっちりあるので、きっちりチューニングします。

で「ドラムは音階チューニングしないのか」と言われれば「する」としか言いようがありません。でもギターなどの場合のように「絶対音程にチューニングするわけではない」のです。

ギターなどの弦楽器は解放弦の状態で音程が決まっていて、たとえばギターの1弦の解放はE4、周波数でいえば330Hzです。ピアノの基準音はA4:440Hzでこれは他の楽器やスピーカーやテレビなどのすべての音程の基礎になる周波数です。

ドラムも当然ですが、440Hzを基準にしています。

ただ、ドラムの場合、音の抜けとか叩いた時の音質なども重要であるため「よりテンションの高い音」を求めれば「音階も上がってしまう」と言う特性があります。これをどこで納めるか、は人によって違います。

これらの事を踏まえたうえで「良い音」とか「演奏や他の楽器に有った音色」などを求めて行くわけです。ただし、基本的にはスネアのピッチが決まれば、それに合わせてタムタムの音階は大体一定の範囲で決まります。

打楽器は基本的にコード進行はありません。
ただ、音楽によって音階はあり、叩く前にチューニングします。

打楽器の譜面は単線符で音階はないのです。
参考 http://drum-percussion.info/category141/entry775.html

ただし、ドラムセットなどの場合は、5線符を使い、スネアやバスドラなどの位置を示します。通常ト音記号やヘ音記号などは使いません。
参考 https://score-creation.net/drum-score
(一番上の×がハイハット、C調のHi-CがスネアFがバスドラ)

しかし音階のあるドラムもあります。たとえばティ...続きを読む

Qこのギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ´-`

このギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします( ´-` )

Aベストアンサー

こういう事を言うと、教えてgooに失礼ですが、ヤフー知恵袋のほうが詳しい人(参加人数も多い)ので、そちらのほうが確率としては高いかもしれません。
シリアルナンバーが分かれば(彫ってあったり)辿る事も出来るかもしれません。
ネックを外してみて、裏に何か型番など書かれている場合もありますが、これは可能性は低いですね。

ヤフージャパンから、入力して画像検索してみましたが、このタイプは出てきませんでした。

かなり、稀少なのかもしれません。

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Qジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。 バックに少しでもメロディー、ハーモニーの

ジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。

バックに少しでもメロディー、ハーモニーの要素があるものはなしでお願いします。

Aベストアンサー

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・カウンターポイント」
https://www.youtube.com/watch?v=plL2VDAoThU

これは? 打楽器ではないけれど。
スティーヴ・ライヒ作曲「Different Train」
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc


あとはギリシャの作曲家ヤニス・クセナキスの作品。
ヤニス・クセナキス作曲「プレイアデス」(6人の打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=_-yERhrWQbo

ヤニス・クセナキス作曲「ルボン」(独奏打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=YXNkUgrK4R8


古典的なところでは、
エドガー・ヴァレーズ「イオニザシオン」(電離)(1931年)
https://www.youtube.com/watch?v=IPQkjT4EhQ8


日本人の作品も多いです。
石井真木「サーティーンドラムス」
https://www.youtube.com/watch?v=vwQiqyB6tH0

石井真木「For Lily」
https://www.youtube.com/watch?v=8_RtqLw8bDQ&list=RD8_RtqLw8bDQ&start_radio=1&t=32

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・...続きを読む

Qなぜ、シやファは、ドやミに行きたがるのか?

音が解決するときに、シ→ドやファ→ミに行くことが多いと思うのですが、なぜこの二つの音はそういう傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

コード理論的な言い方だと、「ドミナントモーション」でしょうか。
単音ではなく、例としてCメジャーの4和音ダイアトニックコードで見てみましょう(音楽はコードなしでは考えられないから)。
ファとシは3全音の関係で「トライトーン」と呼ばれる不協和音。とても不安定で不気味な響き。
ファ→ミ、シ→ドに行きたがる強い解決欲求があります。
隣り合う半音下(ファ→ミ)、半音上(シ→ド)へ行くことで解決。

コード構成音にミとド、この2つが含まれるコードはI(トニック)。
4和音ダイアトニックコードの中でこの「トライトーン」を持つコードはV7(ドミナント)とVII7だけで、
その中で最もトニックに行きたがる解決欲求の強いコードがV7(ドミナント)。
V7→I(ドミナントモーション)

Qなぜ和音が出せないのでしょう?

人間の声、
普通の管楽器、
広い意味での弦楽器の一本の弦。

いや倍音を含むから和音だとか、分散和音が出せるとか、いうのはナシで。

なぜ和音が鳴らせないのですか?

Aベストアンサー

第一調和振動は弦の伸びる長さが、第二、第三などに比べると少ないため、
一番効率的な振動となるのでそれを主とした振動になるのではないでしょうか?

Q下手なのに高い楽器を買う

こんにちは、高校一年生の一応吹奏楽部員です。
元々中学ではチューバを担当していて、高校ではクラリネットをはじめました。
私の高校は部員が手で数えれるほどしかいなく、大会もでないようなサークルっぽい部活です。
そんななかで、私は毎日毎日練習したのですがやっぱりそんなに上手くなく、むしろ下手です。
レッスンにも通っていますが、もっと上手くなりたくて楽器を買いたいと思い、明日先生と買いに行きます。
何が言いたいかと言いますと、だんだん不安になってきたんです。こんな下手なのにいいのだろうか、とか。このまま買っても後悔しないのだろうか、とか。学校の楽器は廃盤になった樹脂製で、しかもボロボロ。マウスピースは、目も当てられないので自分で買いました(先生と)。必死に練習していた自分にはショックでしたのでやっぱり良い楽器が欲しいです。趣味でもいいので買ってもいいと思ってはいますが、まだ自信が出ません。背中を押してもらえたらうれしいですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。(。-人-。)

Aベストアンサー

学校が私立であれ公立であれ、個人で楽器を買うのは自由です。公立学校の予算は楽器を買うにも十分ではなく、修理費用も個人で出すのが当たり前。私立なら楽器をあるブランドで統一するのも普通のようですが。

論点は、公立だから個人所有がダメだというのではなく、むしろ学校からしてみれば個人で買ってもらった方が良いわけです。予算の点からいっても。少子化の影響もありますし。

話が大分ずれてしまいましたが、学校の楽器は調整も満足にされていないでしょうから、買えるのであれば買った方が良いです。下手だから高い楽器はダメというのではなく、実際に自分で吹いてみて選ぶのが重要です。予算の範囲内で自分が吹きこなせそうな楽器を選びましょう。

楽器を買ってはいけないなどという、そんなバカな話があるでしょうか?

Qピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

ピアノの楽譜でギターは弾けるのでしょうか?単音です

Aベストアンサー

私も、ピアノの楽譜でもエレキギターを弾いていますが、楽譜が読めるなら問題ないですね。
ただ、ピアノ譜の場合、音符が縦に2つ、3つ並んでいる事が多いですね。
ユニゾン、ハモリなどで分けている場合がありますし、右手(主に主旋律)と左手に分けて音符が表記されています。

耳コピ出来る人には、簡単に弾けてしまいますが、難しいようでしたら音符を辿って弾いていく事になります。

#、♭がたくさん付いている楽曲では、見間違いに注意が必要です。

楽譜がをきちんと正確に読める事が前提になります。

ギターと言ったら、コード(和音)の件も回答したいのですが、質問が単音という事ですので省略します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング