電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルーティーループというDAWソフトについて、

どんなソフトですか?
また Mac OS でも使用できますか?
使ったことある方、教えてください。

A 回答 (3件)

あ、そうそう!ReBirthです!!名前間違ってしまいました。

もう私の言ってること、ほとんどむちゃくちゃです。(-_-;)
FruityLoopsは、ReBirthとは多分全然使い勝手が違うと思いますが、あれはあれで試す価値あり、と思います。

テクノやってらっしゃるんですね!私の方は主にR&Bです。といっても、一昔前のR&Bですが。ReBirthは以前、ちょっとダンス系の曲を依頼されたときに使ったんですけど、あれはほんと、いいですよね、体が勝手に動くような、グルーヴのあるビートがつくれます。
・・・でもダンス系をやるのは難しいです・・・・やっぱりいつもああいう音を聞いてないとすぐ時代遅れの音になってしまうし、私がやっても「もどき」にしかなりません。それ専門にやってる人にはやはり、全然およびません・・。
    • good
    • 0

Windows Onlyですね。



私はずっとWindows でCubaseを使ってて、昔よく、(Reasonになる前の)ReWireをCubaseとSyncさせて使用してたんですが・・・FruityLoopsと比べると、入ってた音にもよるんでしょうけど、ReWireのほうがグルーヴ感が比べ物にならないくらい良かったという印象をもってます。自分のイメージをそのまま音にしやすかったのはReWireでした。ハードウェアを使う感覚、とでもいうんでしょうか。FruityLoopsは使い方は簡単だったけど、細かいニュアンスは出しにくい、という感じでした。
(こんな超抽象的な説明でわかりますか?・・・すみません、言葉で説明するの、ものすごい下手なんです。)

また、Windowsが手元にある時、Demo使ってみてください。
・・・回答したくせに全然頼りなくて、ホント申し訳ないです。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。フルーティ・ループはWindows Onlyですよね。
ちなみにぼくもCubaseSX2 (Mac)を使っています(テクノ・ダンス系)。SXになって快適です。近頃はVSTでもWinのみソフトが多いのでよくPCに移行しようかとも考えます。またReason以前ではReBirthもよくReWireして使っていました。これらもよいソフトで好きなんです。しかしFruityLoopsもけっこうよいみたいですね。

お礼日時:2004/12/12 11:44

このソフトについては詳しくないので、わかることだけ書かせてください。



FruityLoopsは、まずパターンを作って、それらをつなぎ合わせて一曲にする、というタイプのシーケンサープログラム、です。PC専用です。

昔出た当時、一度だけ使ったことがあるのですが、その頃のは確か、ドラムパターンをつくるだけで、他のPC用のシーケンサープログラム(Cakewalk)とSyncさせて使う、という感じのものだったと思います。マニュアルなしで使えるくらい使いやすいものでしたが、現在のはだいぶ違ってるようです。今ちょっと検索してみたら、VST対応のシーケンサー(Cubaseとか)でも使えて、しかもめちゃくちゃ多機能になってるみたいです。


もう見られたかもしれませんが、もしまだならこちらを参考にどうぞ。
http://www.dtmm.co.jp/special/acif2.shtml


こちらのサイトからはデモもダウンロードできます。
http://www.fruityloops.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども回答ありがとうございます。リンク関連サイト見ました。これはどうもMac版はないみたいですね。Reasonと比べてどうか?とか思います。VST対応で、多機能でとても興味ありなソフトなんです。win持ってないんでしばらくは使えないけど・・・。また時々見てみます。

お礼日時:2004/12/07 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!