プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなり車を止められて職質されました! 運転手だけじゃなく、助手席の人まで荷物検査からすべてやられ、前科があるからといって必要以上にやられました!
あまりにも違法な職質でした!何もしていないのに、ここまでされるのでしょうか?

A 回答 (7件)

パトカーを見て逃げ出した とか しませんでしたか?


そうなると 職質をかけることがあります
運転免許証を照会して 前科者とわかれば そりゃ 徹底的に調べますよ  それは仕方がないです。
    • good
    • 0

>いきなり車を止められて職質されました!


止められる時は、いきなりです。前もって言われる時は「出頭」です。

>前科があるからといって必要以上にやられました!
前科があっても、無くても、やるときはやりますよ。

>何もしていないのに、ここまでされるのでしょうか?
されますよ。
やられたのは、質問者さんだけではありません。私も職務質問をされた回数は数え切れません。

なぜ、やられるのか? 怪しいからでしょうねw
視線の外し方など、警察官の「何か」に引っかかるものがあるんでしょうね。

ですが、警察官も、怪しい奴から、「本当に悪い奴」を見つける。
それも仕事。仕方がないですよね。
    • good
    • 0

質問文ですが状況(前科や当時の状況)が不明な上に、主観ばかりなのでので考察が全くできません。



質問の主旨は「何もしていないのに、ここまでされるのでしょうか?」だと思いますが、質問の「目的」は何でしょうか。
どのような回答(?)を期待しているでしょうか。



>いきなり車を止められて
>必要以上にやられました!
>あまりにも違法
「いきなり車を止められて職質されました! 」の回答画像5
    • good
    • 0

職質は任意捜査ですから、嫌なら


拒むことは可能ですよ。

まあ、拒めば、あの手この手で
嫌がらせをされるでしょうが。

それでも、結局は拒まなかったのでしょう。

黙示の承認があった、ということで
やられたのだと思います。

だから、一概に違法とは言えません。
    • good
    • 0

前科があるとかなりしつこくやられますね。

再犯が多い世の中なので仕方ないですね。
今は真面目でも前科があると、やはりそういった目で見られるのは仕方ないですね。
ただ潔白ならなんの問題も無いと思います。
面倒だと思いますが。
    • good
    • 1

照会で前科があるなら、なおさらです。


職質は違法でも何でもありません。
犯罪を犯すということは、そういうことがついて回るんです。
職質されるような車、運転の仕方だったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います!ずっと真面目にやっています!目があっただけで、やられました!必要以上に!前科があっても真面目にずっとやってる人だっています!

お礼日時:2019/02/10 21:27

警察官は日々犯罪や事件、事故が起きないように職質しているのです。


嫌な気持ちになるのは分かりますが、前科があればなおさら詳しく調べられるコトになってしまいます。
違法と書いていますが、どのようなところに違法性を感じましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!