プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの頃の悪事や非行でやんちゃしたとか会社員が話していたりします。
近所で有名な悪だとか、万引きした、喧嘩したで警察沙汰になったりしても子どもなら将来には影響ないのですか教えてください。

A 回答 (6件)

前歴は捜査機関に逮捕等の捜査をされた経歴でしかありません。

一方前科は起訴され有罪判決を受けた場合につくもの

こんなん出ました
    • good
    • 0

前歴は記録なので本人が死亡するまで消えることはありません。


前科も消えませんが刑法で定められた期間を経過した場合刑の言い渡しが失効され、国家資格などの取得制限はなくなります。
    • good
    • 0

何回同じ質問するの?


ググればすぐにわかる事でしょう?

回答者も何度も回答してくれていますよ。

いい加減にわかりなさいよ。
    • good
    • 1

前科と前歴は違います。


逮捕されたら前歴。
検察に送検されて略式含めて起訴されたら前科です。
罰金以上が前科だと思っていいですよ。

オレがそうなんですが現在のネット社会ではある程度の事件を起こしてニュース報道されてしまうと本名を検索しただけで顔写真まで出てきてしまいます。
そうなると将来もクソもないですよねw
就職も何もありません。自分自身の裁量で稼げない人は生きることもできませんよ。

万引きや喧嘩程度なら何も問題はないでしょうね。
昔は悪かったアピールをして痛い人になるだけです。
    • good
    • 0

前科は裁判で有罪になった場合で、前歴は犯罪で警察等に検挙された場合を指しますから不起訴処分等も含みます。


どちらも警察等の捜査機関には記録が残りますが、それ以外には本人ですら知る事が出来ませんので、再犯しない限り将来への影響はありません。
    • good
    • 0

前科:裁判で有罪になった場合


前歴:警察のお世話になった場合

どちらも、民間人・組織、はもとより公的機関でも捜査上で無い限り知る事は出来ません。

つまり、誰にも解らないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A