最速怪談選手権

人間のとる行動は、全て欲求を満たすためのもの(幸福の追求)ですよね?

「欲は汚いもので、苦労こそが善である」という考え方をする人はけっこう居ますが…
例えばその人たちが、働いて得た金のほとんどを寄付したとしても、それは自分の正義を貫くことによって欲を満たし、快楽を得ていますよね?

さらに、人間は精神的に追い詰められた時などに、「死」という最も恐れられている状態になろうとも、欲求の実現(苦難からの逃避)のために「自殺」をするほどの生き物です。

A 回答 (2件)

「欲は汚いもので、苦労こそが善である」

これ、大変な間違いですね
仏教の小乗教の考えですね
欲望そのものには善悪の両面があります。
人間は、食欲などの欲望がないと生きていけないことも事実です。
また、欲望が人間を進歩、向上させるエネルギーとなる場合もあります。
しかし、欲望を創造的な方向に使えず、果てしない欲望の奴隷となって苦しむのを
餓鬼界といいます、・・一言で「むさぼり」です
餓鬼のもともとの意味は「死者」と言う事ですので、そういう事もあるでしょう

苦労こそが善・・・・
我、汚れた肉体を痛めて、正常な精神、命をよみがえらせるのを目的に
修行に打ち込む、アホな修行僧の考えです
詐欺師も、ペテン師も、悪人も、苦労してますよ

真の正義、真の快楽、を学ばなければ、
そして、何のための苦労が正義かを知らなければ
浅い、低い、適当な結論しか出ません

良い機会ですから
生命の何たるかを少し学びましょう
http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html
    • 0

その通りです。

ただ、人間は動物ではないので他者と利害がぶつかる場合は、欲を抑えたり隠したりは必要なんでしょうね。
また、自殺に繋がるのも欲とおっしゃるように、人間の欲は複雑だし、社会が複雑になるにつれてより高度な欲が生まれるのだとおもいます。

そして、欲=正義です。人はパンのみに生きずと言うように、衣食住だけでは人間は満足できませんし、経済がまわらない。これからの時代AIが人間の従来の仕事をするようになったらなおさら、人間の新たな欲を刺激して需要をつくり供給することで、新たな雇用を創出するのだと思います。
    • 0